【女医ブログ】切迫早産で自宅安静に。過ごし方は?仕事や家事はどうしたらいいの? | テトラハウス~2児の母になった女医のブログ~

入院していた他のママ4人に聞いてみると、やはり実母や義理の母に2~3カ月単位で来てもらっている人、わが家のように基本夫が頑張り、たまに義理の母に頼む人、子どもだけおじいちゃんおばあちゃんの家に預けている人…などさまざま。 基本的には頼れる肉親がいて、ずっと家に来てもらった方が上の子とパパへの負担は大きくないようです。とはいえ、おばあちゃんが自分の家を長期で離れるため、疲れが出てしまうのがネックです。おばあちゃんや家族へのお礼は忘れずに!

切迫早産で自宅安静となった場合の過ごしかた | メディカルノート

やはり切迫での外出はダメですよね(>_<)! みなさんのコメントを見て、より一層、赤ちゃんのために大人しく家にいよう!と思いました(^ ^) 全ては赤ちゃんのためですもんね!頑張ります!! ありがとうございました! りょうちん♡ 子宮頚管3センチですが安静にしてるとストレスたまるのでランチやショッピング週二日くらい、いっちゃいます(´Д`) ですがこないだの検診で3. 4センチに伸びてました! 安静にしてても短くなるひとはなるし、体質なのかなとおもいました! 4月9日

切迫早産による自宅安静とは?過ごし方&注意点は?

また 大腸からの感染 が多いそうなので、排便時にはビデを使うなど、普段より気にかけると良いかもしれません。 ただ頑張って気をつけていても、なかなか未然に防ぐのは難しいらしいので、神経質になりすぎず出来る範囲で心掛ければ良いんだと思います(^_^) 自宅安静中の外出問題 外来診察の経過が順調であれば、近所にお散歩やお買い物位であれば良いそうです。 ただし、 張り を感じたらすぐに休憩を取り、重い荷物も厳禁です。 持っても自分の荷物+牛乳1本程度のイメージで。 サクサク歩くのは我慢して、出来るだけゆっくり スローペース を心掛けましょう。 車や電車での長時間の移動は止めておいた方が良いと思います。 もちろん自転車はNGです。 その他の自宅安静中の注意事項 他にも歯磨きは座ってする、ソファーや椅子に座りっぱなしを避けるなど、 5分以上立たない など、少しの所も気をつけながら、上手に息抜きしていけたら理想ですよね。 自宅安静も、その度合いによって様々です。 でも本当に管理入院ってツライんです! 切迫早産による自宅安静とは?過ごし方&注意点は?. 長期入院を避けたいのであれば、十分すぎるほど気を付けてもいいと思います。 そしてそれにはパートナーの理解が不可欠なので、必要であれば医師から説明してもらうなど、「 自宅安静中は普段のように動いてはいけない 」という意識の同調を最初の段階で行った方が良いと思います。 健康なのに動けない辛さを分かってもらって、協力してもらいましょう。 赤ちゃんができるだけ長くおなかにとどまれるように、ご家族をはじめ、 有料サービス も活用して管理入院を避けるべく「ゴロゴロお休み」してください。 管理入院23日目の様子 今日は運命の診察日! 担当医の診察は17時以降ということで、日中は落ち着かない生殺し状態。 しかも朝の健診も無かったから、今朝の頸管長も心の準備もできずでした(^^; 午前の体温は37. 2℃、心音・血圧・NSTも順調です。 今日は祝日だったので、13:00過ぎに主人がお見舞いに来てくれました(´∀`*) せっかく 胎動 が感じられる様になったので、ぜひ体験してもらいたかったのですが、どうもタイミングが合わず。 そもそも、触って分かるくらいのダイナミックさはまだ無いんでしょうかね? もっと週数が進むと、活動時にも分かるくらいの胎動があるそうですが。。。 主人は健診に同行もした事が無いので、動いている双子ちゃんは見た事がなく。 見たことあるのは、不鮮明なエコー写真だけだし、私は入院しちゃってるし、「 双子がいる 」という実感がいまいち湧かないんじゃ無いかなぁ(´-∀-`;) 早く胎動を一緒に感じられると嬉しいです!

切迫早産で自宅安静中、料理以外の家事もいろいろと頼りながら、なんとか乗り越えました。 時短家電 産前産後ヘルパー 実母と義母動員 時短家電は最高の投資です。使えるものを最大限活用しました! わが家で活躍した時短家電たちは以下のとおりです。 夫が仕事をしながら家事をがんばってくれていましたが、時短家電によってかなり時短につながりました。 掃除 掃除は家事代行で掃除機がけやトイレ掃除、窓拭きなどをお願いしました。お風呂掃除は夫が入浴したあと洗っていました。 家事代行でお願いできないときはルンバとコードレス掃除機で乗り切りました。 洗濯 洗濯物はドラム式洗濯機で乾燥まで終わらせていました。洗濯物を畳むのは私も無理ない範囲でやっていました。家事代行の人もスキマ時間に畳んでくれました。 自治体の産前産後ヘルパー制度 切迫早産など、妊娠中のトラブルを診断されたときに利用できる、産前産後ヘルパーという自治体のサービスをご存知ですか? すべての自治体でやっているかは分かりませんが、類似のサービスはあるのではないでしょうか。 私の住む地域では下記の条件に当てはまる場合に産前産後ヘルパーを利用できました。 (1) 妊娠中で、心身の不調等により子どもの養育に支障があり、かつ、日中家事又は育児を行う者が他にいないため、支援が必要な世帯。 (2) 出産後5か月(多胎児の場合は出産後1年)未満で、日中家事又は育児を行う者が他にいないため、支援が必要な世帯。 1回2時間で1500円と、とても良心的な金額ですよね。 出産前は切迫早産等、心身の不調がある場合に限るので、診療情報提供書(または診断書)を医師に書いてもらう必要があります。 出産後は生後5か月まで、誰でも利用できます。 ぜひお住いの自治体に問い合わせてみてください。 ⇒ 厚労省の産前産後サポート事業ガイドライン 実母と義母の動員 ご実家が近い方も近くない方も、ご両親または義両親のヘルプが望める場合は、おそらく真っ先に選択肢となるでしょう。 わが家の場合、両実家とも遠方ですが、お願いをすれば都合をつけて1週間ほど来てもらえる状況にありました。 といっても、切迫早産になるまで、実母に手伝いにきてもらったことはあっても、義母にヘルプを頼んだことはありませんでした。 でも、背に腹は代えられません!

June 16, 2024, 1:59 pm