精神科 本人が行きたがらない 保健所

Q. 初めて診察を受けたいときは、どのようにすればいいですか? A. 基本的には、予約をしていただいております。 Q. 現在通っている他の医療機関から転院するときには紹介状は必要ですか? A. 今までの治療内容を把握するために紹介状はご用意ください。 Q. 時間外の診療、休日の診療を行っていますか? A. 時間外の診療については事前に電話相談をお願いします。かかりつけ病院があれば、まずそちらにご相談ください。 休日は 輪番病院 が対応することになっています。 Q. 診療にはどのくらいの時間がかかりますか? A. 診察は通常約5分〜30分ぐらいで、内容によってはそれ以上かかる場合があります。 Q. カウンセリングは受けることができますか? A. 専門スタッフが限られているため、担当医とご相談ください。 Q. 診療に来たことや、話した内容も家族には秘密にしてもらえますか? A. 診察時に担当医とご相談ください。 Q. 治療を受けていることを、他の人に知られることはありますか? A. 治療について、スタッフ以外の病院外に話すことはありません。 Q. 本人が受診しなくても、家族が相談できますか? A. 初めての方の家族が医師に相談すると料金が高くなる場合があります。まずは 相談支援室 で相談をしてください。 通院中の方は、家族が医師の診察を受けて相談できます。 相談支援室 に相談していただいてもかまいません。 Q. うつサポート情報室 | よくあるQ&A. 本人が病院に行きたがらない場合、どうすればよいでしょうか? A. 初めての方は、まずは保健所等に相談をしてください。 通院されている方であれば、家族が診察を受けて薬をもらうこともできますが、基本的には本人に受診していただいております。 Q. 家族も一緒に、診察を受けることができますか? A. 必要に応じて受けることもできます。 Q. 入院中に必要なものは何ですか? A. 入院中の生活で必要な身の回りのものをお持ちいただいておりますが、詳しくはお問い合わせください。 Q. 入院中は、どのようにして過ごすのでしょうか? A. 治療プログラムに沿ってお過ごしください。治療プログラムについては症状により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。 Q. 入院中は、何らかの制限がありますか? A. 治療が優先です。治療プログラムに支障のないようにお過ごしください。 外出、外泊、面会は原則自由です。ただし、病状や時間帯によっては一時的に制限をする場合があります。 携帯電話の使用についてはお問い合わせください。 Q.

本人が診察を受けたがらない場合、家族のみが相談をしに行くことは可能ですか? | よくある質問 | 大阪・梅田の心療内科・精神科「生きる育む輝くメンタルクリニック 第2梅田院」

広い外来が気になるようでしたら、町のクリニック(診療所)へお電話をされてはいかがでしょう。 時間予約を取って、ゆっくりとお話ができると思います。

病気を理解し、対応方法を学んでいくことが大切です。 家族の支えはご本人にとっての安心に繋がります。日常生活で困っていることや悩んでいること、関わり方について一緒に考えていきましょう。ご家族様の不安や疲労は患者様の今後の治療にも影響します。抱え込まず身近な人や専門者に相談しましょう。

うつサポート情報室 | よくあるQ&A

初診時に問診表をご記入いただき予診を行います。 いつからどのような症状で困っているか、食事や睡眠などの生活状況、家族や仕事環境などについてお伺いします。 保険証を使用できますか?それで会社に知られることはありませんか? 使用できます。 病院および健保組合には守秘義務がございますので、基本的にこの重要な個人情報が外部に漏れることはありません。それでも心配な方は自費診療も承っております。 医療費はどれくらいですか? 初診時は約3000円、2回目以降は約1500円程度となります。 ただし血液検査、心理検査等が必要な場合は検査料金が追加となります。 上記に加えて薬局で薬剤費をお支払いいただきます。 お支払いについて Payment クレジットカードは利用できますか? こころの病気への支援や助成など|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省. クレジットカードは利用できません。現金払いのみとなります。ご了承ください。 治療について Medical treatment どんな治療をしますか? からだ、こころ、環境のそれぞれに対し、症状の改善と再発予防のため様々な治療法を組み合わせます。一人一人の病状をみながら治療法は決まります。 カウンセリングを受けられますか? 申し訳ございません。当院では現在カウンセリングを行っておりません。 薬について教えてください。 お薬を減らしたいなど、不安がありましたら何でもご相談ください。 一昔前のお薬は副作用が強いというデメリットがありました。しかし最近のお薬は副作用も少なく安心して飲むことができます。むしろ、薬の副作用を気にして飲まないことを選ばれるよりも病気がもたらす悪影響の方を考えられた方が良いのではないでしょうか。お薬は、医師と相談しながら内服、減薬、増薬していくことが大切です。 ご家族の方から Family 本人が病院に行きたがらない場合、どうすればよいですか? ご家族様のみの相談もお受けしております。 まず、ご家族様が心配していることを伝え「専門の先生に診てもらっては」と勧めてください。患者様に『あなたを心配している』というメッセージを伝えることが大切です。 それでも受診を拒まれる場合はご家族様のみの相談もお受けしております。 家族と一緒に診察を受けることはできますか? 患者様の了解、および治療上の必要性があれば可能です。 治療の状況によっては患者様だけにお話を伺い、ご家族様にはお待ちいただくこともあります。 また、ご家族様がご心労を感じていらっしゃることもありますので、ご家族様のカルテをお作りして患者様とは別に診察を受けることも可能です。ご希望をお伝えください。 家族としてどのように関われば良いですか?

うつ病の可能性がある方の様子をしっかりチェックしうつ病の症状に当てはまる事が多いと感じたら病院に連れて行きましょう。 ここを読んでくれている方なら最初、普通に病院に誘ってみたと思います。 相手が旦那さんだったら「 最近のあなたの様子が少しおかしいと思うし眠れていないようだから1回病院に行ってみない?

こころの病気への支援や助成など|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省

薬を飲み忘れてしまった場合はどうしたらよいですか? A. 飲み忘れに気づいたらすぐ服用してください。ただし、次の服用時間が近い場合には忘れた1回分はとばして次の薬を服用してください。 決して2回分を一度に服用しないようにしてください。 Q. 統合失調症の薬を飲んでいますが、もう調子がいいので症状が出たときだけ飲むようにしてもいいですか? A. 統合失調症の薬は継続して飲み続けることで、その効果が持続し症状をコントロールし続けることができます。中断すると再発リスクが非常に高くなるとともに、再発時の回復がより困難になると言われています。

統合失調症の患者さんの特徴、それは自分では異常があることに気づいていないことが多いということです。 ただでさえ偏見が強い精神科という病院、無理矢理連れて行こうとすると強硬に拒んでくるようなケースもあります。 それに対して、どなりつけるような方法でアプローチしてしまいますと、かえって閉じこもってしまうようなケースも考えられます。 ではどのように対処そして説得していけばいいのでしょうか?

June 2, 2024, 3:35 am