受験ラッシュ!|中学受験ブログ

中学受験において、「読解力を上げるには?」と、悩んでいる方も多いと思います。正直、読解力は直ぐに身につくものではありません。そのような中で、普段の生活において、「子供新聞を読むこと!」は、とても有効です。そこで、今回は、中学受験において読解力を上げるには子供新聞が有効であることについて、うちの経験を踏まえて述べます。 東京の駅近の私立中学校をご紹介します! 中学受験において、志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、「駅近の学校!」がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...※皆さんそうだと思いますが...そこで!今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました! 受験ラッシュ!|中学受験ブログ. 鉄緑会指定校の生徒は、「何人に一人くらいの割合で通塾しているの?」という、「鉄緑会指定校の通塾率!」が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。 中学受験で算数の計算ミスをなくすにはどうすればよいのか? 中学受験において、「算数の計算ミス!」は、合格、不合格に大きく関わってきます。そのような中で、「計算ミスをなくすにはどうすればいいの?」「計算ミスが多くて中学受験は無理かも?」と悩む方も多くいます。そこで!今回は、中学受験で算数の計算ミスをなくすにはどうすればよいのかについて、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。

  1. 【西南】西南学院大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法 - 予備校なら武田塾 大橋校
  2. 受験ラッシュ!|中学受験ブログ
  3. 【発達障害児支援士】資格認定試験の難易度は?合格するには? | 自閉症・発達障害の療育_四谷学院発達支援ブログ

【西南】西南学院大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法 - 予備校なら武田塾 大橋校

A 1. 学習内容の面からは,繰り返しや重複を省いた効率的な指導がおこなえます。中3から高校の内容に入り,高3では自分の進路に合わせた学習を集中的におこなうことが可能になります。 2. 【発達障害児支援士】資格認定試験の難易度は?合格するには? | 自閉症・発達障害の療育_四谷学院発達支援ブログ. 思春期の6年間を通じて,聖光独自のキリスト教に基づく教育理念が自然に浸透し,豊かな人間形成に役立っています。 3. 高校受験に追われないですむので,中学時代をのびのびと過ごせます。 4. 学校行事,課外活動も,中高を通して何度も経験することにより,生徒の自主的組織形成に重要な役割を果たしています。 5. 6年を通して培われた友人関係は,卒業後も強い絆となっています。 Q いじめや不登校はありますか?どのような対処をしていますか? A いじめに類したことは皆無ではありませんが,悪質なものはありません。いじめのような兆候が出始めたときは,クラス担任が生徒と話し合って解決をします。日頃より,人間の尊厳を傷つける行為については,決して許されないということを理解させる指導をおこなっています。 不登校の原因は,日常生活上の問題や,生徒の気持ちの面での悩みなど様々ですが,生徒と保護者と相談して,原因を探り,不登校をなくすようにしています。また学校カウンセラーとも相談して,本人が登校できるまで静観する場合もあります。その場合,本人の希望や状況によっては,登校日数が足りなくても,中学を卒業することができます。

受験ラッシュ!|中学受験ブログ

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します! 2021/07/25 更新 >記事一覧 中学受験で必ず出題される時事問題に向けた対策と勉強法! 中学受験においては、ほとんどの学校で、本番入試では、必ずといってもよいほど、「時事問題が出題されます!」そのような中で、「時事問題に対する勉強はどうすればいいの?」と悩む方も多いと思います。そこで!今回は、中学受験で必ず出題される時事問題に向けた対策と勉強法について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験における入試科目(4科目、2科目、1科目)について! 中学受験には、大きくは、・4科目受験(4教科受験)・2科目受験(2教科受験)の2つの受験方法があります。また、最近では、・1科目受験(1教科受験)もあります。そのような中で、「それぞれの入試科目って何?」と思う方もいると思います。そこで!今回は、中学受験における入試科目(4科目、2科目、1科目)について説明します。 私立中学校(御三家)の学費を比較してみました! 【西南】西南学院大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法 - 予備校なら武田塾 大橋校. 中学受験を控えた方であれば誰でも、「私立中学校の学費!」に興味があると思います。そのような中で、御三家は偏差値が高いけど、「御三家の学費っていくらくらいなの?」と、気になっている方もいると思います。そこで!今回は、東京の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の学費(初年度)を比較し、ご紹介します。 中学受験に役立つ夏休みにオススメの自由研究! 中学受験において、本番受験の年は、夏期講習や受験勉強に追われている受験生にとっては、夏休みの「自由研究にあまり時間をかけたくない!」というのが本音だと思います。そのような中で、「自由研究はどうしようか?」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、中学受験に役立つ夏休みにオススメの自由研究について述べたいと思います。 【中学受験】首都圏の受験者数ランキング! (東京、神奈川、千葉、埼玉) 中学受験において、首都圏では、1月から埼玉、千葉、2月から東京、神奈川で入試が始まり、まさに、受験ラッシュとなります。そのような中で、「受験者数が多い学校はどこなの?」と気になる方も多いと思います。そこで!今回は、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の中学受験において、受験者数が多い学校ランキングをご紹介します。 中学受験における2月1日の受験者数ランキングをご紹介します!

【発達障害児支援士】資格認定試験の難易度は?合格するには? | 自閉症・発達障害の療育_四谷学院発達支援ブログ

中学受験において、2月1日は、東京、神奈川の入試がスタートするということもあり、第一志望校の受験日という受験生も多くいます。そのような中で、「2月1日に受験者数が多い学校はどこ?」と思う方も多いと思います。そこで!今回は、中学受験において、2月1日に受験者数が多い学校をご紹介します。※最新は、2021年度のランキングです! 四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか? 中学受験において、大手塾である「四谷大塚」が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年4月~12月に実施されます。また、中学受験においては、大きな模擬試験となっており多くの受験生が受けます。※うちも受けています。そこで!今回は、四谷大塚の「合不合判定テスト」について、うちの経験を踏まえて色々と述べます。 中学受験における主要な公開模擬試験の日程をまとめてみました! 2022年度中学受験に向けた、「主要な塾の公開模擬試験の日程!」が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、「いよいよ中学受験が本格化!」します。そこで!今回は、2022年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介します。 2022年度の中学受験における変更点をまとめてみました! 中学受験においては、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そして、2022年度についても、「中学受験における変更点!」はあります。そこで!今回は、首都圏の中学受験における2022年度の変更点について説明します。 麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について! 2013年度(平成25年度)の中学受験において、麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもんの問題!」は、とても有名な話となっており、ご存知の方も多いと思います。そこで!今回、あえて、麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験における夏休みの過ごし方! 中学受験において、長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間です。特に、小学6年生にとっては、本番受験前最後の夏休みとなります。そのような中で、「夏休みをどのように過ごすべきか?」で悩むこともあると思います。そこで!今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験において読解力を上げるには子供新聞がおすすめ!

以前、駅前にある個別に行かせたら講師が力不足だったらしく学校のプリントなど難しすぎて無駄な時間を費やしました。 家庭教師や塾、半数近くも利用していますか?初耳です。 やる気がでてから、、、なんて考えてると手遅れですかね?

April 29, 2024, 9:09 am