マンション 管理 士 問題 傾向

マンション管理士(マン管)とは、マンションの管理組合が抱えるさまざまな課題に対して、専門的な知識や経験に基づいて、助言、指導その他の支援を行う国家資格の取得者です。 この記事では、 難しいと言われるマン管試験を独学で短期攻略するための"超!効率的な勉強法" を紹介します。 私自身が実践し結果を出したこの勉強法は、とことん無駄を省き、やるべきことしかやりません。 どうか無駄に時間やコストをかけた間違った勉強法をしないでください。 マン管試験の基本情報 令和3年度試験日程 受験資格 不問 申込開始 令和3年9月 試 験 日 令和3年11月下旬 ※年1回実施 合格発表 令和4年1月中旬 ※詳しい情報は公式サイトでご確認ください(例年6月上旬に公表されます)。 試験型式 全問マークシート方式(4肢択一式)、問題数は50問です。 試験時間は2時間です。 出題範囲 次の4分野からマンション管理に関する幅広く深い知識が問われます。 マンションの管理に関する法令及び実務に関すること 管理組合の運営の円滑化に関すること マンションの建物及び附属施設の構造及び設備に関すること マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること 合格率・合格ライン マン管試験の 合格率はだいたい7~9% です(令和2年度の合格率は 8.
  1. 頻出分野の傾向こそあるものの、受験者泣かせの試験!

頻出分野の傾向こそあるものの、受験者泣かせの試験!

(4)試験1週間前になったら、まさにラストスパートですが、特に区分所有法は念入りに見直しておくとよいでしょう。 この計画案は、ひとつの目安にしかなりませんが、初めてマンション管理士の試験勉強を行う人はこれくらいのペースで進めて行くほうが破綻せずに済むのではないでしょうか。

正解率: 0% 合格ライン: 80% 残り: 50 正答数: 0 誤答数: 0 総問題数: 50 クリア 規約共用部分及び規約敷地に関する次の記述のうち、区分所有法の規定によれば、誤っているものはどれか。 1. マンション内に、上層階専用、下層階専用の二基のエレベーターがあり、それぞれが一部共用部分である場合に、その大規模修繕については、区分所有者全員の規約で定め、清掃等の日常の管理や使用方法については、区分所有者全員の利害に関係しないものとしてそれぞれ上層階、下層階の区分所有者の規約で定めることができる。 2. 一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものについての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の4分の3以上で、かつ、議決権の4分の3以上の賛成を要する。 3. 未利用の規約敷地の一部について、特定の区分所有者に対して特に有利な条件で、かつ、排他的に使用収益をする権利を規約で設定する場合には、その集会の決議に当たり、他の区分所有者全員の承諾を得なければならない。 4. 建物が所在する土地の一部が分割により建物が所在する土地以外の土地となったときは、規約に別段の定めがない限り、専有部分との分離処分が禁止される。 ( マンション管理士試験 令和2年度(2020年) )

May 19, 2024, 6:46 pm