大賢ハ愚ナルガ如シ

孔子の論語の翻訳25回目、為政第二の九でござる。 漢文 子曰、吾與囘言終日、不違如愚、退而省其私、亦足以發、囘也不愚。 書き下し文 子曰わく、吾回と言うこと終日、違(たが)わざること愚なるが如し。退きて其の私を省(み)れば、亦以て発するに足れり。回や愚ならず。 英訳文 Confucius said, "Yan Hui never objects to me like a fool when I discuss with him all day long. But his words and deeds after that, are almost the same as my words mean. Yan Hui is far from a fool. 大賢は愚なるが如しとは - コトバンク. " 現代語訳 孔子がおっしゃいました、 「私が一日中顔回(がんかい)と話をしても、彼はまるで愚か者のように一度も反論をしない。しかしその後の彼の言葉や行動を見ていると、私の言葉の意味するところとほぼ同一である。顔回は愚か者どころではない(非常に賢明だ)。」 Translated by へいはちろう 今回の文は孔子門下の中でも最も優秀だったと言われた顔回のエピソードでござる。「論語読みの論語知らず」の言葉がある通り、知識や教養としての儒学を学ぶ人は多いのござるが、顔回は常に行動を伴うようにしていたそうでござる。孔子の後継者と目されながら若くして亡くなり、それを聞いた孔子が「ああ、天は我をほろぼせり」と言ったと伝えられているのは有名でござるな。 為政第二の英訳をまとめて読みたい御仁は本サイトの 孔子の論語 為政第二を英訳 を見て下され。 投稿ナビゲーション ← 孔子の論語 為政第二の八 子夏孝を問う。子曰わく色難し 孔子の論語 為政第二の十 人焉んぞ捜さんや →
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大賢は愚なるが如しとは - コトバンク

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大 賢 は 愚 なる が 如 し

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「大賢は愚なるが如し」(たいけんはぐなるがごとし)の意味

大巧若拙 たいこう-じゃくせつ 四字熟語 大巧若拙 読み方 たいこうじゃくせつ 意味 極めて巧みなものほど、少し見ただけでは粗雑に見えるということ。 または、極めて優れた技量の持ち主は、逆に不器用に見えるということ。 「大巧は拙なるが若し」とも読む。 出典 『老子』「四五章」 類義語 大成若欠(たいせいじゃくけつ) 大智如愚(だいちじょぐ) 大智不智(だいちふち) 大弁若訥(たいべんじゃくとつ) 漢検準2級 使用されている漢字 「大」を含む四字熟語 「巧」を含む四字熟語 「若」を含む四字熟語 「拙」を含む四字熟語 四字熟語検索ランキング 07/23更新 デイリー 週間 月間 月間

【大賢は愚なるが如し】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳) | ことわざ・慣用句の百科事典

やっぱり「如愚如魯」で生きるのだ - つらつら日暮らし - goo そのような計算されない修行のことを、大修行とはいうわけだが、大修行を行う人こそ、仏道をただ能く相続し、主中主となるのである。 つまり、愚かなる修行が、仏法を相続し主中主になるという「二重作動」が発生している。 同义词:食い付く犬は吠え付かぬ/上手の鷹が爪隠す/大賢は愚なるが如し/大賢は愚に近し/大巧は巧術なし/大巧は拙なるが若し/大才は愚の如し/大智は愚の如し/大知は知ならず/鳴かない猫は鼠捕る/鼠捕る猫は爪隠す/能ある鷹は爪を隠す/能ある猫は爪隠す/猟する鷹は爪隠す 「大智は愚の如し」の意味 読み方 たいちはぐのごとし 意味 真に知恵のある人物は、知識や知恵をひけらかさないので、一見愚か者のように見えるということ。 出典 蘇軾「欧陽少師の致仕を賀し啓す」 類語 大賢は愚なるが如し 大功は拙なるが如し 次の文字列を順に選んで賢い者ほど知識を披露しないので愚かに見えるという意味の言葉にしなさい 大→賢は→愚→なるが如し 次の文字列を順に選んでお酒に酔っても人間の本来の性質は変わらないという意味の言葉にしなさい 生→酔い 愚能なる勇者(アクマ)による衝撃 前のエピソード ―― かくして愚者は生まれ堕ちる 愚能なる勇者(アクマ)による衝撃. ―――俺がしたことは自分の利益を守るために誰かを傷つけるという、勇者トーレンの非道と何も変わらないでは. 大智如愚【だいちじょぐ】の意味と使い方の例文(語源由来.

^ 東上高志 『川端分館の頃』p. 154。 ^ 高山秀夫『江戸から東京へ 物語でつづる部落の歴史』p. 6(文理閣、1977年) ^ 母が 大谷家 (本願寺)の出とされ、父存如の従兄弟と推定されている。 ^ 草野顕之 1998a, p. 16. 【大賢は愚なるが如し】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳) | ことわざ・慣用句の百科事典. ^ 青蓮院は延暦寺大衆による本願寺の破却に反対して仲裁に奔走したが両者の折り合いが付かず、本願寺を延暦寺西寺塔の末寺とする契約を結ばせることで事態の収拾を図った( 大田壮一郎 「初期本願寺と天台門跡寺院」大阪真宗史研究会 編『真宗教団の構造と地域社会』(清文堂出版、2005年)) ISBN 4-7924-0589-0 p15-17)。 ^ " 近松別院(札の辻) ". 大津のかんきょう宝箱. 大津市. 2019年8月12日 閲覧。 ^ 消息…「御叱りの御書」、「騒動しずめの御書」と呼ばれる。( 参考文献 『蓮如上人の生涯と教え』57 - 58頁) ^ 第80話 蓮如 (1415 〜 1499年) - 関西・大阪21世紀協会 ^ 『御文』という呼び方は、 大谷派 にて用いられ、『御文章』という呼び方は 本願寺派 にて用いられる。 ^ 本尊に関する 参考文献 『蓮如上人の生涯と教え』67~68頁、『蓮如上人ものがたり』105~109頁 ^ 常楽寺 空覚光崇 の子。 ^ 興行寺 周覚玄真 の孫、興行寺蓮実の子。 ^ 興行寺周覚玄真の孫。 ^ 祐心が生んだ男子の1人が 庭田家 を継承して 庭田重親 と名乗ったが、彼の娘(顕能尼)が第10世 証如 の正室となって顕如を生んだ。 ^ 超勝寺 頓円鸞芸 の曾孫、超勝寺如遵の孫、超勝寺功遵の子。 ^ 常楽寺蓮覚光信の孫、常楽寺如覚兼忠の子。 ^ "蓮如上人ゆかりの伝承頭骨はシャチだった 大阪・八尾の顕証寺". 産経新聞電子版 (産経新聞社). (2018年6月23日) 2019年7月23日 閲覧。 参考文献 [ 編集] 浄土真宗教学研究所浄土真宗聖典編纂委員会編『蓮如上人御一代記聞書』現代語版、本願寺出版社〈浄土真宗聖典〉、1999年。 ISBN 978-4-89416-641-7 。 真宗大谷派教学研究所編『 真宗再興の人 蓮如上人の生涯と教え』真宗大谷派宗務所出版部、1994年。 ISBN 4-8341-0225-4 。 青木馨 『蓮如上人ものがたり』真宗大谷派宗務所出版部、1995年。 ISBN 978-4-8341-0227-7 。 東澤眞静 『蓮如の生涯』 法藏館 、1986年。 ISBN 4-8318-2302-3 。 京都国立博物館 編『蓮如と本願寺:その歴史と美術:蓮如上人500回忌記念東西合同特別展覧会』 毎日新聞社 、1998年3月24日。 全国書誌番号: 99003391 。 草野顕之 「蓮如の生涯」『蓮如と本願寺』毎日新聞社、1998年3月24日。 関連項目 [ 編集] ウィキメディア・コモンズには、 蓮如 に関連するメディアがあります。 吉崎御坊 名号 一休宗純 『御文(御文章)』「白骨」 蓮如賞 外部リンク [ 編集] 吉崎御坊蓮如上人記念館 鷺森別院 ( 本願寺鷺森別院 〈本願寺派〉) 本願寺蓮如の略歴 - ウェイバックマシン (2019年3月30日アーカイブ分) 蓮如上人墓

『大賢は愚なるが如し』 非常に賢い人は、ちょっと見たところでは愚かな人のように見える。 ここで注意したいのは、意識して、自分の知恵をひけらかすようなことをしないとか、わざと馬鹿なフリをして、故意に馬鹿にみせてるのでは 決してなくて 、 知恵が回り回って本当に馬鹿に見えたりするものなんだ。 【出典】『蘇軾』 大勇は怯なるが若く、大智は愚の如し (本当に勇気のある者は一見臆病者のように見え、本当に知恵ある者は一見愚か者のように見える) 【類語】 大智は愚のごとし 大巧は拙なるがごとし 大賢は愚に似たり 大巧は巧術なし 大弁は訥(とつ)なるがごとし (「能ある鷹は爪を隠す」は、ニュアンスを異にしている。従って類語から外す。) (以下ここより引用) 禅では『大賢は愚に似たり、大智は愚の如し』を見抜けなければ未熟者。 活人禅に生きる者は、枝葉末節や"表面"に誤魔化されず"本質"を見抜く力を持とう。それには先ず"無心"。"我"を捨て坐る事だ。

June 2, 2024, 1:11 am