縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由 -題の通りです.志望理由- 就職 | 教えて!Goo

地元以外の公務員試験を受けるときにはどのような志望動機を用意したらいいのでしょうか? 地元以外だからこそ、その地域のことが見えることもあるでしょう。ただなんとなくではなく、魅力を感じたからそこの公務員の試験を受けようと思った気持ちをぶつけましょう。まずは、そこの地域に偵察に行ってみるといいでしょう。 志望動機の書き方のコツやポイントを紹介します。 関連のおすすめ記事 公務員の志望動機はなぜそこを選んだのかを表そう!地元以外のときは? 地元以外の、公務員になりたい。そうすると、どんな志望動機を書けばよいのか、また、受ける公務員が地元以外の時はどうしたら良いのか?これから公務員になりたいと思っている人ですが、そのような疑問を心に抱いているのではないでしょうか?

  1. 厚木市消防本部
  2. 消防 志望動機 地元以外

厚木市消防本部

1です。 補足ありがとうございました。 あなたの動機を私なりに整形すると、 以下のようになります。 1「奉仕」をしたいんです!(重要!!) 2 なかでも、最も住民に身近に接すること ができる、市町村職員になりたいんです! (国や県に落ちたのは ここでは言わないほうがよいでしょう。 国県と市町村では役割が違います。) 3 (なぜここかと聞かれたら) だけど、近くでは採用がないんです。 (と答えてしまってもよいかもしれません。) 4 採用されたら、市内に引っ越します! 実際に住むことにより、 この市の魅力を自分の目で確かめ、 住民にとっての課題についても、 問題意識を持ち続けたいと思います! こんな感じではいかがでしょうか? 他の方の回答も参考に、立派な理由を作成して、 ぜひ合格してください。 追伸 HPはその市の近隣の市町村と比較すると、 その市の個性が見えてくるかもしれません。 8 この回答へのお礼 お返事遅れまして失礼致しました。大変参考になりました。有難うございました。 お礼日時:2005/07/14 09:29 No. 厚木市消防本部. 3 回答者: maotarou 回答日時: 2005/06/29 23:01 こんばんは。 私も一見縁もゆかりもない自治体に就職しました♪ 本当の動機は、「住民の方に奉仕する仕事がしたいから」なんですよね? それでも良いと思いますが(というか、住民の方への奉仕の視点は大切です。絶対に盛り込んだ方が良いです)、確かに、他の自治体に比べてウチを選んだのは何故っていう説得力に欠けますね^^ そういうときには、住民の方にどんな分野で奉仕したいのかを掘り下げると良いですよ。 まずはその自治体のHPや市報で、その自治体が何に力を入れているのかを研究してください。(結構市によって重点分野は異なります) その力を入れている分野、市の方針に共感した、そんな自治体を一緒に作って行きたいと思ったってのがいいと思いますよ。(その際に、何故自分はその分野に興味をもっているのかを自分の経験を織り込んで言えると尚良し) 志望動機の作り方ってのは、基本的に民間企業の就活と同じなので(基本的に「会社」を「自治体」に置き換えて考えればOK。)、民間向けの就活対策本とかも参考になりますよ。 縁はこれから作るものです。もし、質問者さんが「この自治体で働きたい!

消防 志望動機 地元以外

現役消防士、救急救命士の凜( @mappletour )です。 この消防士ブログで伝えたいこと 消防士を目指す方々の架け橋になりたい。 消防士採用試験の面接対策で 「志望動機」 を考えておくことは重要です。 面接ではほとんど必ず聞かれますし、試験官を 「あっ!

地元ではない自治体を受験する場合について。 私は消防官(大卒)を目指しているのですが、志望動機で悩んでいます。 地方在住ですが地元消防本部・東京消防庁・横浜市消防局の受験を考えています。 東京と横浜を受験する場合の志望動機ですが、消防官になりたい動機だけでは不十分なのでしょうか? 地元の場合は志望動機も考えやすいのですが、地元外だと縁もゆかりもないので…。 東京・横浜を併願する理由は採用人数が多いから(消防官になる可能性を少しでも高めたい)です。 やはりその自治体でないといけない理由付けも必要になるのでしょうか? 消防 志望動機 地元以外. 質問日 2011/02/23 解決日 2011/03/02 回答数 3 閲覧数 6151 お礼 100 共感した 0 夫(地方出身)が、ですが、東京消防庁1類も横浜1類も合格しましたよ。 出身地でなければならない理由はないと思いますよ。どこの消防に行っても、その都市の災害を防ぎたいという意思を強く訴えればいいと思います。 東京都や横浜市のHPを熟読したりして考えてましたよ~ 公務員受験の予備校に通ったりされてますか?論文の添削や練習の面接をしてもらえるので、その時推敲するのが一番良いかと思います。 がんばってください! 回答日 2011/02/27 共感した 1 質問した人からのコメント ありがとうございました。 頑張ります!! 回答日 2011/03/02 現職です。勿論あった方がいいです。ただ、東京は志望動機は考えやすいと思います。世界最大の消防組織、首都、可能性が大きいなど。 横浜は難しいと思います。私は以前は横浜消防でしたが、面接のとき(かわってなければ、横浜は面接二回)かなり困りました。というのも、港、以外に強調材料がなかったからです。私の場合は、「面接が二回あり、内面を重視すると思ったので、幼少の頃から消防を目指してきた自分が落ちるわけがないと思ったから受験しました」で通しました。ですが、横浜はお勧めしません。理由は色々ありますので、調べたらわかると思います。受けるならば、川崎市などの方が、財政的にもいいと思います。頑張って下さい。 回答日 2011/02/23 共感した 1 あった方が良いとは思われますが、無かったからといって直接不合格の要因になることはないでしょうね。 その分、自己PRをしっかりして自分を売り込み人間性をしっかりと表現しましょう。 志望動機より自己PRの方が面接では重要ですからね。 回答日 2011/02/23 共感した 0

April 29, 2024, 2:34 am