受験生にかけてはいけない言葉!コレだけは絶対言ってはダメ5選!

受験生って何かとナイーブになりますよね。 そして受験生をかかえる家族や周りの人も、何かと気を遣うことと思います。 すべてにおいてピリついてしまう空気も耐え難いものでしょう。 ですがそれもみんな頑張っているからこそ!応援したくなる気持ちもわかります。 周りの方が気持ちが先走ってしまうこともあるでしょう。それらが悪いわけではありませんが、 受験生からしたらプレッシャーに感じたり負担に思ってしまったりすることもあります。 特に気を付けてほしいのが「受験生にかける言葉」 です。 かける言葉ひとつで受験生の気持ちをガクッと下げ兼ねません。 では受験生にかけてはいけない言葉は具体的にどんなものなのか、調査してみました(/・ω・)/ Sponsored Link 受験生にかけてはいけない言葉は? 体験談から調査 まずは受験生の目線から、調査しました。 実はこんな言葉たちが受験生にとって重荷になっていたのです(;^_^A 受験生がかけられたくない言葉は?

  1. 受験生に言ってはいけない言葉はありますか? - 高校受験です。 - Yahoo!知恵袋

受験生に言ってはいけない言葉はありますか? - 高校受験です。 - Yahoo!知恵袋

いよいよ試験当日!

充分に頑張っている子供に対して 「頑張れ!」 という一言は、 子供を追い詰めることに繋がってしまいます。 また、頑張っているのに 成績が上がらない場合には 「一体これ以上、何を頑張ったらいいの?」 と 不安になってしまうこともあるのです。 こんなときには、 「頑張れ」 ではなく 「頑張ってるね」 だけでいいんです。 一生懸命にやっているその努力を認め、 その頑張りをさりげなく誉めてあげましょう。 ⑤:もし、ダメだったら~ 「もし、ダメだったら ◯◯に行けばいいよ」 ◯◯すればいいよ」 子供の受験に保険をかけるつもりで、 つい言ってしまう言葉かもしれません。 しかし、こんな風に言われてしまうと 「自分は信用されていないんだ…。」 「親は落ちると思っているんだ…」 と ネガティブに捉えてしまう子も多いんです。 まあ、合格判定がE判定などの 絶望的な場合は、さりげなく 言ってみてもいいと思います。 しかし、それ以外の場合には、もしもの話は 極力しないようにしておきましょうね。 スポンサードリンク 受験生に言ってはいけない言葉! 友達編 続いてご紹介するのは、友達編です。 受験生同士の場合、共に励ましあって合格を 目指すというのもアリだと思います。 しかし、仲のいい友達だからこそ 言ってはいけない言葉もあります。 それは、 「テストどうだった?」 です。 いくら仲が良くても、受験生になったら テストの点数や模試の結果を 報告し合うのは、絶対にやめておきましょう。 万が一、友達の点数や合格判定が 自分よりも悪かった場合、友達の絆に 亀裂が入ってしまう可能性だってあるのです。 そうなってしまうと、 どんな励ましも 上から目線に感じ、皮肉に 聞こえてしまいます。 友達同士なら、 「お互いに頑張ろう!」 この一言だけで いいのです。 余計な詮索はしないように 気を付けましょうね。 また、先に推薦入試などで 自分だけ受かっている 場合にも注意が必要です。 その場合は、 あまり受験の内容に話は触れず、 普段通りの接し方を心がけましょう。 そして、前項にも述べましたが、 「大丈夫」 や 「頑張って」 などは、 極力控えるようにしておきましょうね。 受験生の試験当日NGワード3選ご紹介 続いては、いよいよ試験当日の NGワードについてご紹介します。 試験当日のNGワード ①:頑張れ! 散々言いましたが、やっぱりコレです。 受験シーズン同様、やはり当日も 「頑張れ!」 はプレッシャーに なってしまいます。 また、 「しっかりね!」 などの強い言葉も 子供を追い詰めてしまいますので やめておきましょう。 ②:信じているよ!

May 18, 2024, 11:33 am