あなたは何を売る営業? 無形商材が有形商材を売るよりも難しい理由 | エージェントキューブ

無形商材営業の志望動機の書き方とは? ポイントから例文まで徹底解説 営業職向け 転職ノウハウ・お役立ちコンテンツ 形のない商材を顧客に提案する無形商材営業は、目に見える商品を提案する営業とは違ったノウハウが求められる仕事です。無形商材営業を志望するのであれば、その違いを踏まえた上で動機を表現する必要があるでしょう。 ここでは、無形商材営業の志望動機の書き方や、経験・未経験に合わせた具体的な例文などを紹介します。 1. 法人営業にはどんな業界がある? 業界別の特徴まとめ | マーキャリメディア. そもそも無形商材営業とは? 無形商材営業とは 「形のない商材を販売する営業スタイル」 であり、売る物が物理的に存在しない点に仕事の特徴や難しさがあります。例えば、ITサービスや保険などの金融商品、人材関連事業なども無形商材の例と言えるでしょう。 反対に、「物理的に存在する商材を扱う営業スタイル」は、無形商材営業に対し有形商材営業と呼ばれることがあります。 2. 無形商材営業で求められることとは 無形商材営業は実際に販売するものが目の前にないため、商品を売り込むさまざまなスキルが必要となります。そのスキルについて詳しく解説します。 高い傾聴力と企画・提案力 無形商材営業は、商材のセールスポイントを的確にアピールできなければ「購入したい」と感じてもらいにくい傾向にあります。そのため、 相手の話にしっかりと耳を傾け、どのようなアプローチが有効であるかを判断する力が重要 となります。その上で、どのように商材を売り込むのかの企画を定め、具体的な提案を行っていくスキルが必要です。 顧客ニーズの理解やサポートする力 顧客が抱えている課題を会話の中から明確にしていき、その課題を解決するために適切に顧客をサポートする力が求められます。視野を広く持ち、 ニーズに応じて自社の商材のメリットを訴求するスキル を身につけることが大切です。 3. 無形商材営業の志望動機を作成する際のポイント 個人営業の志望動機を書く際は、次の3つのポイントを意識して記載することをおすすめします。 個人営業および業界経験の有無 無形商材営業の志望動機を作成する際は、次の3つのポイントに注意しましょう。 1. 自分が目指しているもの、こだわりを明確化 まず、なぜ転職したいと考えたのか、自分の想いを整理してみましょう。その中で、自分がどうしてもこだわりたい要素を絞り込み、 そのこだわりを言葉として明確化 します。 2.

法人営業にはどんな業界がある? 業界別の特徴まとめ | マーキャリメディア

企業が扱う商材には無形商材と有形商材があるのをご存じでしょうか?

これまで接してきた顧客は法人ですか? それとも個人ですか?
June 2, 2024, 4:59 am