歪められた日本神話

【 お届けの際のご注意 】 ▼発送時期について BOOK予約商品のお届けにつきましては直送・店舗受取りにかかわらず、弊社倉庫に届き次第、発送手配を行います。 また、原則として、発売日に弊社の倉庫に到着するため一般の書店よりも数日お届けが遅れる場合がございます。 なお、書籍と書籍以外の商品(DVD、CD、ゲーム、GOODSなど)を併せてご購入の場合、商品のお届けに時間がかかる場合があります。 あらかじめご了承ください。 ▼本・コミックの価格表示について 本サイト上で表示されている商品の価格(以下「表示価格」といいます)は、本サイト上で当該商品の表示を開始した時点の価格となります。 この価格は、売買契約成立時までに変動する可能性があります。 利用者が実際に商品を購入するために支払う金額は、ご利用されるサービスに応じて異なりますので、 詳しくはオンラインショッピングサービス利用規約をご確認ください。 なお、価格変動による補填、値引き等は一切行っておりません。 ■オンラインショッピングサービス利用規約 (1) 宅配サービス:第2章【宅配サービス】第6条において定めます。 (2) TOLピックアップサービス:第3章【TOLピックアップサービス】第12条において定めます。

新書マップ

ぜひお誕生日のお祝いや、おすすめしたい本をプレゼントしてみてください。 ※ギフトのお受け取り期限はご購入後6ヶ月となります。お受け取りされないまま期限を過ぎた場合、お受け取りや払い戻しはできませんのでご注意ください。 ※お受け取りになる方がすでに同じ本をお持ちの場合でも払い戻しはできません。 ※ギフトのお受け取りにはサインアップ(無料)が必要です。 ※ご自身の本棚の本を贈ることはできません。 ※ポイント、クーポンの利用はできません。 クーポンコード登録 Reader Storeをご利用のお客様へ ご利用ありがとうございます! 歪められた日本神話(萩野貞樹) : PHP新書 | ソニーの電子書籍ストア -Reader Store. エラー(エラーコード:) 本棚に以下の作品が追加されました 本棚の開き方(スマートフォン表示の場合) 画面左上にある「三」ボタンをクリック サイドメニューが開いたら「(本棚アイコンの絵)」ボタンをクリック このレビューを不適切なレビューとして報告します。よろしいですか? ご協力ありがとうございました 参考にさせていただきます。 レビューを削除してもよろしいですか? 削除すると元に戻すことはできません。

歪められた日本神話(萩野貞樹) : Php新書 | ソニーの電子書籍ストア -Reader Store

ホーム > 和書 > 新書・選書 > 教養 > PHP新書 内容説明 二十一世紀になっても戦後イデオロギーの呪縛から逃れられずにいる古事記・日本書紀の神話解釈に、真正面から挑んだ意欲作。日本神話の成立については史実反映説、創作説、政治宣伝文書説など数多くの学説がある。しかし、古くは新井白石の解釈から、画期的だった梅原日本学に至るまで、そのほとんどが神話の合理的解釈という罠にはまっているのだ。古今東西の研究成果を俎上に乗せ、いかに日本の神話研究が歪んでいるかを、日本神話への強い共感をもって問いかける問題提起の論考。 目次 第1章 日本神話はどう説かれているか(神話の創作ということについて;神話の類似ということについて) 第2章 神話を考える特殊日本的状況(神話を考えるについての二三のことども) 第3章 神話各説を批判する(神話の矛盾・不合理ということ;聖数について;道教起源論のこと;統合、ツギハギの説について;学者の想像力について) 第4章 諸家の論理操作について 著者等紹介 萩野貞樹 [ハギノサダキ] 昭和14年秋田生まれ。一橋大学法学部卒。元産能大学教授。昭和45年、敬語論で「月刊文法賞」受賞。昭和46年、「人間教育」論で「自由新人賞」受賞 ※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

歪められた日本神話 / 萩野 貞樹【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

確か以前一度読んでいるはずと思いながらも、内容を全く覚えていなくて再読。 現代の日本神話研究者の多く(日本人に限る)が陥っているおかしな思い込みを舌鋒鋭く批判する著作。 神話は神話であって神話以外の何物でもない。 この自明の理を日本の日本神話研究者の多くがあえて見ようとせず、奇妙奇天烈な理屈をつ... 続きを読む

ホーム > 電子書籍 > 人文 内容説明 二十一世紀になってもなお戦後民主主義、あるいは皇国史観の呪縛から逃れられずにいる古事記・日本書紀の神話解釈に、真正面から挑んだ意欲作。日本神話の成立については史実反映説、創作説、政治宣伝文書説など数多くの研究がある。しかし、古くは新井白石の解釈から、画期的だった梅原日本学に至るまで、そのほとんどが神話の合理的解釈という罠にはまっているのだ。日本こそ人々が「神話を生きている」という世界でたった一つの文明国であり、外国の学者はあらためて日本神話に注目しはじめているというのに――。本書は古今東西の研究成果を俎上に乗せ、いかに日本の神話研究が歪んでいるかを、日本神話への共感をもって強く問いかける。「記紀神話といわれるものは、歴史をねじ曲げて作った政治宣伝文書であり、あるいは、当時の思想・観念が寓意された心理資料だ、というのである。なんと古めかしい考え方か。」

4 評価内訳 星 5 (0件) 星 4 ( 1件) 星 3 星 2 星 1 ( 1件)

June 1, 2024, 4:05 am