専門看護師 認定看護師 数

編集部 烏美紀子( @karasumikiko ) (参考) 専門看護師 (日本看護協会) 高度実践看護師教育課程について (日本看護系大学協議会) 看護職の賃金の実態 (日本看護協会) 2019年専門看護師活動実態調査結果 (日本看護協会)

専門看護師 認定看護師

専門看護師と認定看護師のどちらを目指すかは、将来どのような看護師を目指したいかによって変わります。 専門看護師を目指そう! 現場での看護ケア提供だけではなく、より専門的で影響範囲が広い仕事をしたい人。 周囲の医療関係者も巻き込んで、医療体制を整える活動がしたい人。 より良い看護ケアを実践するために、専門分野の看護研究を深めたい人。 認定看護師を目指そう! 専門性の高い知識を身に付け、医療現場でより質の高い看護ケアを実践したい人。 特定の医療分野に特化したプロフェッショナルになりたい人。 常に現場の最前線に立って患者様と接していたい人。 資格取得のためにかかる時間や難易度も異なりますので、そちらも考慮したうえで決めると良いですね。 まとめ 深い知識と高い技術を持った「専門看護師」と「認定看護師」。 どちらも今後の看護の現場を担っていく責任の大きな役割を持った看護師です。 資格取得までの道のりは大変ですが、これらの資格を取得することで仕事の幅がぐっと広がります。 看護師の今後のキャリアを考える上で、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。 この記事を監修した人 井川 玲子 (京都大原記念病院グループ 看護介護部長) ※現在は同グループ ケアハウスやまびこ 施設長 看護師。足掛け41年にわたり京都第一赤十字病院および看護専門学校で専任教師・副学校長として勤務。長浜赤十字病院 看護部長を経て、平成21年4月1日より京都大原記念病院の看護介護看護部長として着任。現在にいたる。 ※写真は京都"大原"の「大原女」に扮したときのもの

専門看護師 認定看護師 種類

専門看護師・認定看護師 この記事は約3分で読めます。 【専門看護師】大学院修士課程で学び看護学を牽引する深い知見を備える 【認定看護師】追究すると決めた分野で看護を深掘りするスペシャリスト 「専門看護師」ってどんな仕事?
こんにちは!京都大原記念病院です。 看護師の中でも特定分野の専門家として知られる資格「専門看護師」と「認定看護師」。 どちらも特定分野の深い知識や経験を持つ看護のスペシャリストですが、この二つの資格の違いはご存じでしょうか。 今回はこの「専門看護師」「認定看護師」の違いについてお話します。 どちらの資格を取ろうか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。 「専門看護師」「認定看護師」とはどんな資格だろう? 「専門看護師」も「認定看護師」も特定分野における専門家として 公益社団法人日本看護協会に認定された看護資格 です。 でもこの二つ、専門分野も担う役割もちょっと違うのです。 専門看護師とは 患者様やそのご家族などに対して質の高いケアを行うために、特定の分野の知識や技術を備えたと認められた看護師です。 専門看護師になると、患者様本人の看護だけではなく患者様のご家族や地域と連携してケアを行ったり、現場の人材育成や調整などの仕事にも加わったりするようになります。 専門看護師についての詳細はこちらの記事でも詳しくご紹介をしていますのでぜひ読んでみてくださいね。 「専門看護師」になるには?条件や資格取得のポイントについて 認定看護師とは 認定看護師も、特定の看護分野において深い知識と熟練した看護技術を持っていると認められた看護師です。 高度な知識と技術で患者様への質の高い看護の提供や、看護実践を通して後輩指導などの役割も期待されています。 「専門看護師」「認定看護師」って何が違うの?
April 30, 2024, 2:34 pm