日本 ペット ショップ なく ならない 理由

動物愛護法改正の議論のなかで、「飼い犬猫にマイクロチップを装着することを義務付ければ、迷子になっても飼い主がわかり、殺処分が減らせる」といった意見をよく耳にします。また、環境省は、動物愛護法の附則に従って、販売される犬猫への装着義務付けに向けての検討を進めています。 JAVAは、マイクロチップの装着には反対していませんが、それを「義務付ける」ことには反対しています。今回、その理由をわかりやすくQ&Aでご説明します。 Q1:マイクロチップとはどういうもの? A: マイクロチップ(以下、チップといいます)は、直径約2㎜、長さ8~12㎜程度の円筒形の電子標識器具です。チップごとに15桁の番号が記録されていて、専用のリーダー(読み取り器)でこの番号で読み取ることができます。この番号を、登録データを管理する組織(日本では動物ID管理普及推進会議(AIPO)や一般社団法人ジャパンケネルクラブ等)に照会すると、登録されているその動物の飼い主の氏名や連絡先、その動物の特徴(種類、性別、生年月日など)、装着した獣医師名や連絡先などの情報がわかる、という仕組みです。 チップは、獣医師によって注射器のような専用の器具を使って皮下に埋め込まれます。動物の種類によって埋め込まれる場所は異なりますが、犬猫は首の背面が一般的です。 マイクロチップ(環境省のホームページより) Q2:チップを入れておけば、飼い犬猫が迷子になった時、見つかりやすくなるのでは?

「捨て犬」「殺処分」がなくならない本当の理由 | ペット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

『仁義の報復 元ヤクザの親分が語る埼玉愛犬家殺人事件の真実』著者の高田燿山氏 1995年1月、埼玉県内で ペットショップ 「 アフリカケンネル 」を経営する夫婦が客を殺害し、遺体を遺棄していた疑いで逮捕された。夫婦の名は、関根元と風間博子。93年に離婚しているが、事実上の夫婦だった2人が4人の生命を奪っていたことが明らかになった。 被害者の1人である遠藤安亘(やすのぶ)さんが稲川会系の暴力団員だったことは当時も話題になったが、子分を殺された元組長・高田燿山氏が、20年あまりの沈黙を破り事件について綴った『 仁義の報復 元ヤクザの親分が語る埼玉愛犬家殺人事件の真実 』(竹書房)が昨年末に刊行されたことで、あらためて注目を集めている。 高田氏は、同書で報復として関根の暗殺を計画していたことを明かしているのだ。高田氏に、同書出版の経緯や今の心境を聞いた。 「自分は30人は殺している」と語っていた関根 ――執筆に至られたきっかけは、どのようなものですか?

売れ残りペットはどこへ行く? ペット業界が「不透明」な理由 Wedge12月号 第二特集 Wedge Infinity(ウェッジ)

業界を知り尽くした男が語るペット流通の闇 生体販売の問題点とは?

ペットにかける年間支出調査 2019|犬猫だけでなく、エキゾチックアニマルも初調査 | ニュースリリース | ペット保険の加入は「アニコム損害保険株式会社」

いま国会中に改正案が提出され、法改正されるであろうと言われている動物愛護管理法ですが、ここにきて日本犬種6種が「8週齢規制」の適応対象外となる可能性がでてきました。日本犬6種(柴犬、秋田犬、紀州犬、甲斐犬、四国犬、北海道犬)は天然記念物に指定されています。ただ、特別天然記念物ではないので、売買や飼育に関する制限はありません。そのため、ペットショップやブリーダーなどが販売をしています。 適応対象外となる主な理由は「天然記念物の保存」。改正案は超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」が取りまとめています。秋田犬保存会の遠藤 敬会長(日本維新の会の衆議院議員)と日本犬保存会の岸 信夫会長(自民党の衆議院議員)の「8週齢規制」に関する反対にあい、日本犬6種だけは対象から除くことになったのです。これら6種の繁殖業者等が、一般の飼い主に直接販売する際に適応されるよう動物愛護管理法の付則に書き込む方向で調整が進んでいます。これまで議論にもなっていなかったことであり、動物愛護団体等が署名運動などをしてその取り消しを求めています。 天然記念物の日本犬6種とは?

「そもそも、全ての生体を売り切るというのは不可能なはず。もちろん、成長した大きい犬は、価格を下げたり、譲渡先が見つかったりしなければ、最終的にはスタッフが引き取るなどの努力はする。それでも残ってしまう分については、ダンボールに入れて店の裏に放置して衰弱死させるか、スタッフが一般人のふりをして野良を装い、保健所に持ち込んでいる、ということをよく耳にした」。 元ブリーダーでペットショップの勤務経験もある業界関係者の告白だ。日本では以前から殺処分数の多さが問題視されてきたが、保健所にすら持ち込まれずに死んでいく(ちなみに、死んだ犬・猫は「法律上」生ゴミとして扱える)動物もいるということは驚きだ。 もちろん、上記のような悪徳業者は一部であろう。では、長年非難の目を向けられ続けてきたペット業界の問題はどこにあるのか。まず、「売れ残り」がどこへ行っているのか分からないという事実が、流通上の事業者間の複層的なやりとりから垣間見えた。 環境省が行った動物取扱業者へのアンケート調査によると、売れ残った犬や猫は、犬が4%、猫が7. 1%。その売れ残りの行き先として最も多いのは「生産業者に譲渡販売」、「動物業者(主に小売業者)に譲渡販売」で、5割を超えている。 移動販売も必要悪?

April 29, 2024, 1:03 am