不妊治療費は医療費控除の対象?対象費用から確定申告のやり方まで!

按摩、マッサージ、鍼灸などの代金も、一定の条件を満たせば、医療費控除の対象になります。条件とは、次の二つです。 何かの体の不具合症状を改善するためのものであること 公的な資格などを持つ整体師、鍼灸師などの施術であること これも栄養ドリンクなどと同じように、「体がどこも悪くないけれど、とりあえずマッサージしてもらおう」というような場合はダメだということです。どこか具合が悪いところがあって、それを改善するために施術を受ける、というのが原則です。またどこの店でもいいというわけではなく、「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」のいずれかの国家資格を持つ人からの施術を受けた場合に限られます。 不妊治療 不妊治療にかかった費用も医療費控除の対象になります。不妊治療はけっこう高い費用が掛かる上に、社会保険が適用されないものが多いので、医療費控除はきっちりうけたいものです。人工授精・体外受精・顕微授精の治療費全般(卵子・精子の凍結保存料や採卵にかかる費用等)も対象となります。 ED治療費も、禁煙治療も対象となる!

不妊治療は医療費控除で還付金を受け取れる! 対象になる・ならない項目と申請の流れ | ナビナビ保険

整骨院で施術を受けている方にとって施術費用が医療費控除の対象になるのか悩むところです。ここでは、整骨院での施術費用が医療費控除の対象になる条件や、レシートや領収書の保管の重要性を説明し、医療費控除の手続き方法についても解説します。 整骨院(接骨院・整体院)での施術費用は医療費控除の対象になる? そもそも医療費控除とは 整骨院での施術費用で医療費控除の対象になるもの・ならないもの!骨盤矯正は? 医療費控除の基準は治療のために国家資格保持者の施術」を受けたか 医療費控除の対象となるのはあんまや針治療費用など治療のための施術費用 「疲労回復のためのマッサージ費」などは医療費控除の対象外 保険外で自費施術を受けた時の費用も「治療目的」なら医療費控除の対象になる 整骨院への交通費は医療費控除の対象になる? 「治療目的」のために通う場合は対象になる 対象となるのは基本的に公共交通機関のためタクシーの利用は注意が必要 整骨院での施術費用は確定申告で申告する 手続きの時期や方法 「医療費控除の明細書」を提出すれば「医療費の領収書」の提出・提示は不要 まとめ:整骨院での施術費用は医療費控除の対象になるか 谷川 昌平

医療費控除の申請に必要なものは、以下の通りです。 確定申告書 医療費控除明細書もしくは健康保険組合から発行された医療費通知 給与所得の源泉徴収票 注意点ですが、まず、確定申告は2月から3月にかけてする手続きになります。 次に、医療費控除明細書を作成する場合は、医療費の領収書を見ながらの集計になります。 その際に使用した領収書の原本は、5年間は保管義務があるので必ず残しておくようにしましょう。 最後に、給与所得の源泉徴収表ですが、サラリーマンの場合は年末調整後に手に入る書類になるので、捨てずに残しておきましょう。

June 2, 2024, 11:45 pm