働く主婦が本当に望む働き方とは?『短時間正社員で働いてみたい』77.2% ~しゅふJob総研調査~|ビースタイルグループのプレスリリース

ホーム 仕事 正社員・フルで働くママになりたいのですが… このトピを見た人は、こんなトピも見ています こんなトピも 読まれています レス 12 (トピ主 1 ) 2012年4月22日 01:41 仕事 トピを開いていただきありがとうございます。 小1、幼稚園年中の子がいる33歳の専業主婦です。 働きたいと思うのですが、正社員やフルタイムで働いているママは子供の参観日等の学校行事はどうされてますか? また、習い事などはやらせてますか?

主婦でも正社員をめざせるか?面接官の笑顔の裏にある本音

豊かな生活を送るためにも、給与待遇はお仕事の大切な要素です。正社員とパートでは、給与面にどのくらいの差があるのでしょうか? 給与待遇で分があるのは正社員 勤務時間がタイトになりがちな正社員ですが、そのぶん収入も多いのが事実。正社員の場合、月給という形で月に決められた金額を受け取る場合が多いです。さらに、各種手当て、賞与などを別途支給されることもあり、自然と収入は増えていきます。 一方パートの場合、基本的には時給や日給などで、労働時間分の賃金しか受け取れません。賞与などもないケースが多いので、どうしても収入は少なくなってしまいます。 給与はどれくらいの差があるの? 正社員で働く場合の年収は、職種によって差があるものの、平均300万円前後であると言われています。専門職の正社員だと、年収400万円を超えることもあります。 一方パートの場合、平均年収は約110万円と、大きく下がってしまいます。扶養控除内での勤務を選択する方も多いため、平均年収が低くなる傾向にあるんですね。 つまり年収で見ると、正社員とパートでは、3倍近い金額の差が生まれてしまっています。 パートと正社員、生涯収入の違い 次に、生涯収入で考えてみましょう。ここでは、30歳前後で結婚してから、定年までの35年間働き続けたと仮定します。 それぞれの年収は、正社員で300万円、パートが100万円としましょう。 すると、生涯収入は以下のようになります。 正社員:1億500万円 パート:3, 500万円 単純に比較するだけでも、1億円もの差が出てくることが分かるかと思います。 給与面から考えると、正社員として働く方が、経済的に余裕が生まれると言えるでしょう。 パート3:仕事の難易度、入社のハードルについて お仕事の難易度で見ると、どうでしょうか?やはり、仕事にかかる負荷はできる限り減らしたいですよね。また、働き始める際のハードルの高さも気になります。 この点について、正社員とパートについて比べてみましょう!

正社員だから利用できる福利厚生 一人目を出産して二人目の出産も将来的に考えているのであれば正社員になることはおすすめです。 パートとして勤めている場合、出産するとなれば仕事を続けていくことは難しいかもしれませんが、 産休・育休を取得できる正社員であれば継続的に仕事を続けていく ことができます。 また最近では時短勤務制度を長期で利用できる企業や家族の誕生日に特別休暇や祝金の支給を行っている会社もあるため、これから2人目を考えているからこそ正社員として雇用されることにはメリットがあるのです。 3. キャリアップが見込める 正社員に限らず仕事をしていればお金の報酬だけではなく、 「やりがい」という報酬 を受け取ることも長く勤めるには必要な要素でしょう。 正社員はパート社員やアルバイトに比べると、キャリアップの可能性が高く、かけられる期待も大きくなります。もちろん役職によって給料に反映されることも多いため、正社員になることは一石二鳥と言えるかもしれませんね。 4. 社会保険への加入ができる 正社員となることで社会保険への加入ができるようになります。社会保険に加入することによって 国民保険よりも医療費の個人の負担額は減る ため、得になると言えるでしょう。 パートでも社会保険に加入することはできますが、手取りが少なくなるため決して得とは言えません。また106万円以下の収入であれば被扶養者として保険に加入することができますが、どちらにせよ正社員ほどの収入は見込めません。 ワーママの転職は難しい?ワーママ転職の失敗理由と成功事例 知っておくべき主婦が正社員として働くデメリット 1. 働き方が選べなくなる 正社員になると主婦であった時に比べて時間の制約を受けることになります。仮に都市部で始業が9:00の企業に勤務すれば満員電車への乗車は避けられなくなります。雪が降る地方に住んでいれば、積雪による朝の車の大渋滞にはまることも決して珍しくありません。 自分で時間を選択できなくなる のが正社員になるということです。 買い物やお出かけも人が大勢いる土日でしか行けなくなる可能性も高くなります。逆に生活のリズムは旦那さんと合うようになり、 家族が一緒にいる過ごす時間も増えた という家庭もあるようです。このように、働き方を生活に合わせにくくなるというデメリットがあります。 2. 急な対応ができない 子持ちの家庭であれば急な発熱によって休まなくてはいけないこともありますよね。ただ正社員になるとなかなか すぐに休む ということができなくなります。 親族が近くにいて頼ることができれば一番安心ですが、ベビーシッターを利用することも考えてみてください。いざという時のために、 緊急時の対応については会社や家族に伝え ておいた方が良いでしょう。 3.

April 28, 2024, 11:15 pm