赤紫蘇の保存方法

このレシピの生い立ち 老人ホームに勤務していた時、姉妹施設と合同で毎年赤紫蘇で着色する方法で300kgの自家製梅干しを調理員と一緒に作成してました。 ※21年作成反省点:梅は完熟梅を使用したほうが、柔らかく仕上がるようです!青梅は3日放置して追熟させる事。
  1. 【梅仕事】赤しそのもみ方と保存方法 | 九州の野菜、お米、海苔なら朝ごはん本舗 店長ブログ

【梅仕事】赤しそのもみ方と保存方法 | 九州の野菜、お米、海苔なら朝ごはん本舗 店長ブログ

「しそ」とは しそは青紫蘇または大葉(オオバ)とも呼ばれます。日本の食卓に欠かせない香草(ハーブ)で古くから食材として使われてきました。色違いの「赤紫蘇」とよばれる赤紫色の種類もあり、近縁種のエゴマと見た目がよく似ています。ビタミンミネラルが豊富で殺菌、解毒、解熱、防腐作用があるとされます。 基本情報 学名 Perilla frutescens var.

しそを上手に保存しておくにはどうしたら良いのでしょうか? 冷蔵庫に入れる場合(そのまま) 方法その1 買ってきたしそを濡れたキッチンペーパーで1枚ずつ包みます。 1のしそをタッパーや密封できる容器に入れて冷蔵庫の野菜室またはドアポケットで保存してください。 方法その2 しそが入る瓶にお水を8mmから1cmぐらい入れて、しその茎が上にくるように中に入れます。 蓋をしっかり締めてから、蓋を下にして冷蔵庫で保存しましょう。 この方法の時は、4日から5日に必ずお水を取り替えてくださいね!
May 19, 2024, 5:28 am