「思い出の品」を捨てるコツ、5つに分類するだけで意外と片づく | タスカジ最強家政婦Seaさんの人生が楽しくなる整理収納術 | ダイヤモンド・オンライン

断捨利の始め方 すっかり世の中に定着した断捨利。 物が少ないスッキリした部屋で気持ちよく過ごしたい、運気を呼び込みたい、と思う人も多いでしょう。断捨利をしたいけれど、時間がない、どうやっていいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。 終活における断捨離の方法とは? 整理のコツや不用品の処分.

「思い出の品」を捨てるコツ、5つに分類するだけで意外と片づく | タスカジ最強家政婦Seaさんの人生が楽しくなる整理収納術 | ダイヤモンド・オンライン

あなたの「断捨離術」は? 2019. 01.

ミニマリストの後悔しない思い出の品の整理・断捨離の仕方とは?

もちろん、モノへの執着から離れるために本気で断捨離に取り組んでもいいでしょう。 でも、たまにはオシャレな洋服を着てお出かけしたいし、ちょっと高めの美味しい料理を食べに行きたいですよね。 このように少し気持ちに余裕を持って断捨離した方が、より生活が豊かになることもあります。 断捨離に取り組むと言っても無理しない範囲で取り組んでみてください! 断捨離でお部屋を片付けるときの注意点 断捨離をするときに絶対してはいけないのは 『自分以外の人のモノを勝手に捨てること』 です。 これは絶対にやってはいけません。 例えば、旦那さんが趣味で集めていたフィギュアやプラモデルを不要なモノとしてすべて処分してしまうというようなケースがあります。 奥さんにとっては軽い気持ちで捨てたのかもしれませんが、旦那さんの心には大きなダメージが… 趣味に関するモノは本人にしか価値がわからないこともありますが、本人にとってはとても大事なモノであることが少なくありません。 だから、断捨離で捨てるモノは『自分のモノだけ』に絞って捨ててください。 そして、断捨離をするときは1人で行わず家族や友達、恋人と一緒に作業すると捗りやすくなります。 自分では必要だと思っていても他人からすれば「それを取っておく必要ある?」と思うようなモノが結構あります。 どうしてもモノを捨てるかどうかの判断を迷ってしまう場合は第三者の意見を聞いてみるのも1つの方法ですよ! まとめ|Q&A 断捨離の『断』って何? 不要なモノがお家に入ってこないように『断つ』ことです。 あくまでも不要なモノですので生活に必要なモノまで断つことはありません。 断捨離の『捨』って何? 断捨離 思い出の品 残したい. 断捨離の者はお家にある不要なモノを捨てることです。 トラブルに発展しないように自分のモノだけを捨てるようにしましょう。 1人で断捨離せず家族と一緒に作業するとトラブルなくスムーズに作業が進みますよ! 断捨離の『離』って何? 断捨離の離はモノへの執着から離れることです。 モノに執着していると、モノを捨てられず不要なモノまで買ってしまいます。 モノへの執着から完全に離れることは難しいですが、必要最低限のモノでも生活が豊かになることは確かだと思います。 断捨離を通してモノに頼りすぎない豊かな心を育んでみるのもいいかも知れません。

断捨離で写真を捨てるコツお伝えします! | オコマリブログ

紙媒体はかなりかさ張りやすいため、どうしても保管しておきたいものは保管しておき、「紙」であることにこだわりがないものに関しては写真にして保管する、データ化(電子書籍化サービスを活用)することをおすすめします。これなら、いつでもスマホやPCなどで見返すことができ、お部屋のスペースも消費しません。 あまりにものが多い場合は処分するものを決めよう ここまで、主な思い出の品の整理・管理方法をご紹介してきました。でも、これだけだと全然追いつかない! ミニマリストの後悔しない思い出の品の整理・断捨離の仕方とは?. という方もいらっしゃるのでは? ここからは「手放した方がよいもの」をみていきましょう。 汚れや劣化がひどいもの あまりに汚れや劣化がひどいものは、保管状況によっては他の大事な思い出アイテムに影響を与えることも(カビなど)。汚れや劣化がひどいものは早めに手放しておきましょう。 その品にまつわる思い出が思い出せないもの 大事だと思っておいた思い出の品のなかには、もしかしたらその思い出がよく思い出せないものもあるかもしれません。収納場所をクリーンにするなら、本当に思い入れがあるものだけ残しておきましょう。 用途が被っているもの 同じような思い出の品はありませんか? まだスペースに余裕があり、収納に困っていない場合は良いですが、収納場所がなくなりつつある場合は、同じようなアイテムは思い入れがより強いもののみ残しておくのがおすすめです。 長年見返していないもの 長年着ていない服は今後も着ないのと同じように、長年見返していないものは今後も見返さない可能性大。ここ数年見返していないな…というものは手放した方が良いかもしれません。 キープすべきか判断に悩む場合は、箱など保管スペースを用意して保管期限を決めておくと◎。期限がきても必要性が感じられなかったものは手放すなど時間をおいて決めてみましょう。 収納場所スペースを決め、そこから溢れるなら選別をさらに進める…といった方法もおすすめです。 思い出の品は定期的に見返して収納スペースを最適化しよう! 思い出の品の整理・管理方法をご紹介してきました。 どの品も見るたびに大切な思い出が思い出され、なかなか手放しにくいこともあるかと思いますが「整理整頓」「断捨離」として思い出の品を見るのではなく「セレモニー」として見ていくと、数々の品としっかり向き合えるのではないでしょうか。今回ご紹介したポイントに限らず、ご自身の思い出や価値観をベースにして整理できると良いですね。 あなたにオススメの記事はこちら!

写真プリント・ネットプリントサービス 写真・ビデオのダビング・デジタル化保存サービス 思い出レスキュー お役立ちコラム 書類の断捨離をスムーズに行うコツ!不要な紙類を減らして、スッキリ暮らそう 郵便物や領収書、子どもの学校のプリントなど、放っておくとどんどん溜まってしまう書類。整理しようと思っても、どこから手を付けていいか分からず結局いつも後回し……なんて方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、書類の断捨離をスムーズに行うためのコツを解説します。この記事を参考に、必要書類は管理しやすく保管して、不要な書類は減らし家をスッキリさせましょう。 書類をスッキリ断捨離するには?

June 1, 2024, 10:00 pm