すごく親しい友人の父が亡くなりました。こういう場合花とかを仲が良い同級生... - Yahoo!知恵袋

友人の親が亡くなった時にどう声をかけたらいいの? 友達の親の訃報を聞いて連絡する場合、 どんな言葉をかければ良い のでしょうか? ・このたびはご愁傷(ごしゅうしょう)さまです ・突然のことで信じられません。心からお悔やみ申し上げます ・お気を落とされませんように などの言葉をかけますね。 でも、 友達にこんな堅苦しい言葉は必要なのか? 友人の親の訃報を後日知ったら?お悔みの言葉は?香典の金額は? | toi toi toi !. と思いませんか? 私は、仲の良い友達だったら、 「 少し崩した形で素直に気持ちを表していい 」 と思います。 私の経験ですが 、 友人のお父さんが亡くなって 半年位後に友人に対面で知らされました。 ガンの闘病で大変だったとのことで、 その場で 直接お悔やみの言葉を伝えました 。 「本当に大変だったんだね。今まで知らなくてごめんね。 突然だからなんて言ったらいいのか分からないんだけど。。。 私は頼りないけど、何かできることがあったらいつでも連絡してね!」 こんな感じで伝えました。 正式な礼儀としてはダメなのかもしれませんが、 親しい友達に対してであれば必ずしも 「ご愁傷様」「お悔やみ申し上げます」 と入れなくてもいいのでは 相手の気持ちを考え、 相手や家族を気遣う言葉を選べば 大丈夫 だと思います。 但し、対面でなく文章(手紙やメール) で送る場合 には、 「心からお悔やみ申し上げます」 など 丁寧な一文を入れるようにしましょう 。 お悔やみの文章で使わない方が良い言葉 「忌み(いみ)言葉」 ①例えば、 「生きている時」は「お元気な時」「ご生前」、 「死」「亡くなる」は「ご逝去」 などと置き換える ② 言葉を重ねるのはダメ! 度々・ますます・繰り返し ・いよいよ・重ね重ね など 忌み言葉は できるだけ使わない方がいいですが、 この事ばかりに気をとられるのも問題です。 まずは相手を思う気持ちが大事 です。 「上手な挨拶を」 と思わずに 思いやりの心を示せばよい と私は思います。 友人や知人の親の香典の金額は? 親しい友人の場合、 親御さんの訃報を知ったら 直接家に伺う(弔問)のが望ましい です。 友人に事前に 「訪問の是非」「都合の良い日時」 を確認してから行きましょう。 弔問する場合 弔問する場合には「香典」と 場合によっては「お供え物」を持参します。 友人・親御さん共にお世話になった場合 は、 「香典・お菓子や花」などのお供えを 持参 すると丁寧 です。 相手によってどうするかを決めてくださいね。 香典の金額は?

友人の父親が亡くなった時にかける言葉

友人のお父様が亡くなられ、家族葬だった時のお香典の渡し方やお悔みの方法を教えてください。 友人のお父様が7月末に亡くなられました。 長い付き合いの親友で、お父様やご家族とも何度かお会いし、お話やお食事も一緒にさせていただいたことがあります。 親友ということはもちろんですが、とても優しいお父様で、お世話になった方です。 闘病していることは聞いていたので、友人から連絡はくれたのですが、家族葬ということで参列は控えました。 その際、「落ち着いたら連絡ください」「後日、お線香をあげさせてください」ということも伝えていました。 お香典も、辞退の話は耳にしていない為、その機会が来た時に包もうと考えていました。 先日連絡が来て、友人の家で会うことになったのですが、友人からは、お父様の話に触れてきていません。 友人は結婚して実家を離れていますが、現在の友人の家と実家は近距離です。 ただ、何か事情があるかもしれないことを考えると、自分からお父様の話に触れ、「ご実家に弔問に伺わせて欲しい」とお願いすることは、余計な負担をかけてしまう気がします。 友人に会う際、お悔みの気持ちを何か形にして伝えたいのですが、どういった方法を取ることが、一番お父様や友人の為になるでしょうか? 1)お香典を渡す際、ご実家に伺わずに、友人に手渡しても失礼にはならないでしょうか? 2)表書きはどのような書き方になりますか? 弔電を友人の親が亡くなった場合、友人の父と友人の母の場合の文例は?. (実際の四十九日はまだですが、法要は済ませている可能性があります。) 3)お香典以外にも、お線香等も一緒に渡した方がいいでしょうか? 4)渡す際、どういった言葉をかけたらいいでしょうか? 5)または、「お線香をあげさせてください」と、再度友人にお願いした方がいいですか?

友人の父親が亡くなった時

ホーム ひと 友人の義母が亡くなった場合、お香典は送りますか? 友人の義母が亡くなった場合、お香典は送りますか? | 家族・友人・人間関係 | 発言小町. このトピを見た人は、こんなトピも見ています こんなトピも 読まれています レス 11 (トピ主 0 ) 2015年10月28日 01:10 ひと 皆様のご意見をいただきたく投稿しました。 友人A、Bとは、子どもが幼稚園時代のママ友で、今は2ヶ月に1度ランチをするような間柄です。 1年前、Aの実父が他界しました。お会いしたことはありませんでしたが、Aとの会話によく聞いていたし、Aの実のお父様だったので、私の気持ちとして、お悔やみにお線香を送らせていただきました。 そして2か月前、Bの義母が他界したと聞きました。私の中では、Bの実のお母様ではないし、特に何もしなくても良いかな…と思い、今のところ何もしていません。 けれど、今更ながらBにも送った方がよかったかなと思い始めました。Aにはお香典を送ったのに、失礼にあたるのでは、と…。私がAにお香典を送ったことはBも知っています。 皆さんが私の立場ならどうされますか? ご意見いただけたらありがたいです! トピ内ID: 3851134452 6 面白い 29 びっくり 1 涙ぽろり 18 エール 9 なるほど レス レス数 11 レスする レス一覧 トピ主のみ (0) このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました 🙂 bfhd 2015年10月28日 02:53 友人の義理の親のお香典はしない方が いいと思います。 お返しにも困惑されると思います。 トピ内ID: 5048192365 閉じる× 💤 めんま 2015年10月28日 03:32 実親と義親では違うと思いますよ。 もしも、Bさんが故人と同居していたならお気持ちだけでもすれば良かったかも知れませんが。 AさんはBさんにしたのですか?

一方、遠方に嫁いだ幼馴染は、両親が他界したとき、全く連絡がありませんでした。喪中はがきさえも。私はいつもどおり年賀状を出したけど、彼女からは全く返信なし。変だな、と思っていたら、数年後、亡くなっていたことが分かりました。それも、彼女との雑談のなかで「今度、親の墓参りで帰るから~」としゃべっているのを聞き、たまたま分かったことです。お互いの両親のことはよく知っているし、私は彼らと同じ市内なのに、知らせてくれないんだ、と少し悲しくなり、それから彼女のことを少し避けていました。 こういうのって、人によって基準が色々ありそうですね。 トピ内ID: 5372564903 あなたも書いてみませんか? 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心 不愉快・いかがわしい表現掲載されません 匿名で楽しめるので、特定されません [詳しいルールを確認する] アクセス数ランキング その他も見る その他も見る

April 28, 2024, 4:52 pm