結婚式の心付けは必要?不要?スタッフ別の金額相場&渡し方など | Gogo Wedding

WEDDING 感謝の気持ちがあふれ出てくる結婚式。 結婚式当日は、これまでの人生の中でお世話になってきた家族や親せき、友人以外にも、結婚式を作り上げることを支えてきてくれた、プランナーさんへの感謝がこみ上げてきます。 結婚式場見学での出会いから結婚式当日まで、あなたたちカップルのことを第一に考え、より良い結婚式を迎えることができるよう、努めてくれたのはプランナーさんです。 感謝してもしきれない♡そんな存在であるプランナーさんへ、「お心付け」はどうするべきか? あまり人に聞けない、お心付けを含む結婚式事情についてご紹介します。 「お心付け」って? 結婚式準備をしていくに当たり、陰で支えてきてくれた結婚式場の方々には徐々に感謝の気持ちが膨らんでいきます。 中でも、プランナーさんは結婚式場の見学の段階から、結婚式を挙げる当日、そして結婚式が終わった後のやり取りまで、多岐にわたってサポートしてくれる、なくてはならない存在です。 そんな感謝したい人に向けて、結婚式当日に【お心付け】を渡す人も多くいます。 【お心付け】とは、プランナーさんをはじめ、結婚式を行うにあたってお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるべく渡すご祝儀のことです。 結婚式では、よく遠方から足を運んでくれた方に【お車代】を、そして受付やスピーチを担当してくれた人に【ご祝儀】を渡す習慣が見られます。 これらはあくまで参列者の中の方々に送る金銭ですが、今回ご紹介する【お心付け】は、結婚式場で結婚式の進行に携わってくれた人たちに贈る金銭もしくは品物です。 まだ結婚式の予定を立てていない人からすれば、「それって、必ず渡すべき?」などと疑問に感じてしまうかもしれませんが、先輩花嫁の意見としては、「絶対渡すべき!」という声が多く上がっています。 それほどまでに感謝を感じてしまう存在のサポートメンバーの方々には、【お心付け】を手渡す方向で準備を進めていくと良いのかもしれませんね。 お心付けは、誰にいくら渡すの?

結婚式のスタッフにお礼って必要?お菓子でいい?心付けの基本マナー | こだわり花嫁*ぴのこの結婚式ブログ

菓子折りと一緒に、手紙を添えれば丁寧な印象に。 ● 菓子折りに添える、手紙の例文 ○○ホテル △△さま スタッフの皆様 10月10日(土曜日)に挙式披露宴でお世話になりました、山田太郎・花子です。 △△さまをはじめ、スタッフの皆様のおかげで、最高の式を挙げることができました。 ほんとうにありがとうございました。 心ばかりではございますが、感謝の気持ちです。スタッフの皆様で召し上がってください。 △△さまをはじめ、スタッフの皆様がどうぞお元気でご活躍されますように。 山田太郎 花子 菓子折りの渡し方マナー 一般的には、菓子折りを 紙袋から取り出して渡す のがマナー。 中身をいったん取り出し、相手に正面を向けて、両手で渡します。 菓子折りを渡した後に、 持ち運び用に新品の紙袋を 渡しましょう。 ただし結婚式当日はあわただしく、 まとまった時間がとれない ことも。 この場合は 紙袋のまま 渡したほうが受け取りやすく、持ち運びしやすくてスムーズ。 紙袋の底と取っ手の付け根に手を添えて 、相手が受け取りやすい形で渡しましょう。 結婚式の心づけ(お礼)は、誰に渡す?

2020年10月31日 掲載 1:結婚式の心付けとは?心付けの相場やお菓子で渡す場合のルール 結婚式の心付けとは、結婚式場でお世話になるスタッフに、感謝の気持ちを込めて渡す現金のこと。 詳しくは後述しますが、プランナーやヘアメイク、着物の着付け係、カメラマンなど、ひとりあたりに2, 000円~1万円くらい渡すのが相場だといわれています。また、結婚式当日にお金で渡すのではなく、後日、新婚旅行のお土産のお菓子を贈るというケースも。 こうした結婚式の心付けについては、昔ながらの習慣であり、幸せのおすそ分け的な意味でも、渡したほうがいいという考え方もありますが、他方、最近では式場側が心付けをお断りするケースも多く、渡さない派も増えているようです。 どういうケースには心付けを渡さないのかについても、のちほど解説します。 2:着物の着付けは?結婚式で心付けを渡す相手や相場、渡し方のルール5つ (1)まずは新郎、新婦でよく話し合うことが必須 結婚式の心付けを渡す場合、まずは新郎、新婦で「誰にいくら渡すのか」について、よく話し合う必要があります。 心付けは一般的には式の当日に渡すものですが、新郎新婦で意思の統一が図れていないと、片方だけが準備して片方が準備していない、渡す相手が重複してしまうなど、トラブルの元にもなります。 (2)心付けを渡す相手や相場は? 結婚式の心付けを渡す相手は、プランナー、ヘアメイク、着物の着付け係、カメラマン、会場スタッフなど。 このうち、プランナーやカメラマン、会場スタッフは、新郎・新婦がともにお世話になる人ですから、新郎・新婦が連名で心付けの準備をします。ヘアメイクや着物の着付け係など、主に新婦がお世話になる人については、新婦側の名前で準備をします。 気になる相場ですが、プランナーは式当日だけでなく、準備段階からずっとお世話になる存在ということで、5, 000円~1万円と高額になる傾向に。そして、ヘアメイク、着物の着付け係、カメラマンなどは3, 000円~5, 000円が相場だといわれています。 その他、会場スタッフはひとりあたり2, 000円程度ですが、人数が多くて把握しきれない場合は、代表者・責任者にまとめて1万円ほど渡すのもよいでしょう。 (3)新札を準備して祝儀袋かポチ袋に入れる おめでたい席ですし、心付けは必ず新札を準備しましょう。そして、額が1万円以上の場合は祝儀袋、それ未満の場合はポチ袋に入れます。小さいポチ袋でお札を折る必要がある場合、四つ折りは縁起がよくないので三つ折りにするのがベターです。 (4)心付けを渡すタイミングは?

May 20, 2024, 9:22 am