偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書

2週目:間違えたサインのみの問題を解く! ➡︎2週目の時に、間違えた箇所を 『ナビゲーター』で再 確認 3週目以降:間違えたサインを全て消せるように無限に繰り返す!

センター世界史で9割超を狙うための参考書6選と最強勉強法 | 現役東大生が勉強法を解説!大学受験.Net

です ここまでお疲れ様でした。ひとまずこの通りに独学できると、偏差値60に到達します 目指すはさらなる高み・・。 上級者:偏差値60〜80まで(東大・早慶レベル) 最難関大学合格へ向けたカリキュラムに突入です 「通史」はほぼ習得したレベルです。次の段階では、難関大特有の細かい内容の習得を目指します 偏差値60としましたが、目安はセンター80%からの参考書です。独学でも十分到達可能です 『実力をつける世界史100題』 Z会出版編集部 Z会 2016年05月04日 Z会オリジナルの超優良参考書!世界史の総仕上げとも呼ばれる問題集。 通史も一問一答もほぼイケる人のチャレンジが理想です 1題ごとに何も見ずに解いてみる 間違えた問題にサイン、解説を読み込む 同時に、解説と合わせて他の参考書も利用する 翌日、間違えた問題を、 翌週、もう一度同じ1題を解く! 解説がめちゃくちゃ詳しい! センター世界史で9割超を狙うための参考書6選と最強勉強法 | 現役東大生が勉強法を解説!大学受験.net. 過去問に近いオリジナルの優良問題! が特徴の『実力をつける100題』 何度も何度も繰り返し「解説」を読み込みます 問題をみたときに「解説」が頭に浮かぶくらい仕上げましょう 『世界史B標準問題精講』 松永陽子/斎藤整 旺文社 2009年09月08日 こちらも早慶レベルを目指すなら解いておきたい実践問題集です 「アイルランドの歴史」や「東南アジア史」のテーマに沿った問題も多くあり痒い部分まで鍛えられます *使い方とは上の『実力をつける100題』と同じです 早慶合格を目指す場合、3周以上は繰り返して完璧な状態に仕上げたいですね 『元祖 世界史の年代暗記法』 小豆畑和之 旺文社 2017年12月04日 時代の流れは「通史」でインプット完了! しかし難関大学では『年号』も問われます コンスタンティノープルがオスマン帝国によって崩落した年は? ウェストファリア条約が結ばれた年は? などのオーソドックスな年号問題は難関大学では必ず問われます 歴史の流れをより精密に把握する為に ゴロで暗号を大量インプットしましょう 空き時間を活用しつつ効率よく覚えてみて下さいね 『流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理』 今泉博 山川出版社(千代田区) 2007年06月 通史の弱点は、時代と各国の歴史が代わる代わる書かれている点 中国史を勉強したと思ったらヨーロッパ史に移り、オスマン史に移ります 実際の難関大の入試問題では『各国史』が頻出!

直前期にまずお薦めする参考書が、 『30日完成センター形式世界史問題集』 である。 通史の項目が26つ、テーマ史が4つという全部で30項目から構成されている。 さらに、センター試験の過去問ではなく、オリジナル問題が収録されている。 全ての問題に詳細な解説が用意されているのもありがたい。 この参考書は自分で計画を立てるのが苦手だという人に向いている。 『30日完成センター形式世界史問題集』に沿って勉強すれば、世界史の試験範囲を効率よく復習できるのだ。 さらにこの参考書で勉強したことは、 私立大学や国公立二次試験の受験にも生かすことができる。 「30日完成」とあるが、ゆとりをもって、センター試験2か月前である12月中には取り組み始めたい。 センター世界史は「過去問対策」で決まる!

May 18, 2024, 3:49 am