努力 が 嫌い な 人

ゲームの要素を取り入れる 脳科学者の中野信子氏は「努力をゲーム化する」ことをすすめています。 島皮質は飽きが来ると活発化するため、ゲーム性を取り入れて作業の退屈さを紛らわせるのがいい そうですよ。 最も手軽で簡単な方法として中野氏が提案するのが「 記録 」すること。たとえば、勉強机に何時間向かっていたかを毎回計測して記録する、データ入力に何分かかったかを毎日計測して記録するなど。さらに、これらをデータに落とし込んでグラフ等で視覚化すれば、「先週より1時間多く勉強できた」「昨日より5分早くデータ入力が終わった」と、自分の頑張りがよりいっそうわかるようになりますね。 もうひとつ、 同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張る のもおすすめです。たとえば、TOEICで800点以上取ることを目標にする人どうしで集まり、「自分は今週テキストを50ページ進められた」などと報告し合います。ソーシャルゲーム感覚で仲間と競い合うことで、努力が継続しやすくなりますよ。 2. ご褒美を用意する 退屈を嫌う島皮質の働きを抑えるうえで、ご褒美を用意するのも効果的です。 「頑張っても無駄ではないか?」と行動にブレーキがかかる前に、 明確なご褒美を用意して「努力は決して無駄にはならない」と脳に認識させましょう 。 中野氏によれば、 ご褒美は頭の中で映像化できるほど具体的であるのがいい とのこと。「今度の資格試験に合格したら最新のパソコンに買い替える」「TOEIC800点を獲得したら1週間海外旅行に出かける」など、努力した結果得られるご褒美を決めてみましょう。 「1週間でテキストを20ページ進められたら買い物に行く」「今日2時間勉強できたら夜は飲みに行く」など、もっと短いスパンでご褒美を設定するのもよさそうですね。 3.

「努力が苦手」は脳の○○が原因。どうすれば努力できる人になれるのか? - Study Hacker|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

それとも「我慢」ですか?

努力をイージーにするスキルって、 それがあるのとないのとでは人生の充実度が異なります。 思い込みで努力が苦手だったり、 過去の経験から努力が怖いと思ってしまったり。 もしそんな呪縛に囚われていると感じた時は、 ぜひこの4つのステップを試してみてください。 やってみると驚くほどカンタンですし、 ビックリするほど効果を感じられるはずですよ! 今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ※登録されたメールアドレス宛にプレゼントをご案内します。 ※ 『』 でのご登録はメールが届きにくくなっております。 ※新規アドレスを作る際はGmailもしくはYahooメールがおすすめです。 ※常識的におかしな名前でのご登録は、こちらから解除させていただく場合があります。 ※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

May 20, 2024, 3:10 am