桃李 不 言 下 自 成蹊 読み方

私たちが構築すべきは、社会の課題を的確に抽出し、その課題解決のために自由闊達な風土の組織の中で生まれる新たな発想を軸として、様々なパートナーと連携し、持続可能な経済活動を伴った「仕組み」を運動として作り上げるということです。 青年会議所が持つ組織力、機動力、そして貢献意欲は比類なき私たちの優位性です。 その優位性を持った青年会議所が、運動にイノベーションと経済の観点を含んだ仕組みを作ることで 必ずやCSVを目指す企業よりも価値の高い課題解決策を生み出すことができます。 さらには、人材育成に最も重きを置くこの青年会議所の会員が、青年会議所で学んだ課題抽出と解決につながる事業構想を自身のビジネスに生かすことで、この組織で社会課題とビジネスのつなげ方を学びたいという人が門戸を叩くようになります。 既に世界の組織の在り方は青年会議所が創立された当初と大きく変わってきています。 当たり前に存在している組織の骨組みと運動のあり方にこそ、 本質を見極め、変革に挑戦しなければならない時期なのです。 桃や李の木は、山中にひっそりと生えていたとしても、 その花や果実が人を寄せ付け、そこには自然と蹊(みち)ができます。 私たちがつくる組織や運動こそが、花であり果実であります。 花や果実の魅力を高めていくことで 組織のロイヤルティを手に入れましょう。 桃李が自ずから蹊を成すように。

  1. 桃李、不言、下自、成蹊の読み方を教えてください。| OKWAVE
  2. 「桃李不言、下自成蹊」だったハズが… | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所
  3. 桃李不言 下自成蹊 | 桃李不言 下自成蹊 - 楽天ブログ

桃李、不言、下自、成蹊の読み方を教えてください。| Okwave

2さんのおっしゃるのと似ていますが、 トウリ、 フゲン、 カ、 ジ、 セイケイ と音読みになるでしょう。 参考URL: …

「桃李不言、下自成蹊」だったハズが… | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所

中日辞典 第3版 の解説 桃李不言,下自成蹊 táo lǐ bù yán, xià zì chéng xī モモとスモモの木はものを言わなくても,おのずから木の下に細道ができるほど多くの人々が実を取りにやってくる;<喩>誠実な人の下には自然と多くの人が慕い集まってくる. 出典 中日辞典 第3版 中日辞典 第3版について 情報 | 凡例 ©VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.

桃李不言 下自成蹊 | 桃李不言 下自成蹊 - 楽天ブログ

ベストアンサー 暇なときにでも 2007/02/05 10:30 桃李(とうり)不言(ふげん)下自(? )成蹊(せいけい)の読み方でとうり、ものいわざれど、した、おのずから、こみちをなす、と読むそうですが 音読みの場合、かじと読むか、げじと読むべきか、お教えください。 カテゴリ 学問・教育 語学 日本語・現代文・国語 共感・応援の気持ちを伝えよう! 回答数 6 閲覧数 13510 ありがとう数 26

大学紹介 建学の精神 [建学の精神] 桃李不言下自成蹊 桃李 とうり もの言わざれども 下おのずから 蹊 こみち を成す 大阪成蹊学園の建学の精神ならびに「成蹊」の名称は、中国の司馬遷の 『史記』に由来しています。 その意味するところは、「桃や李は何も言わないが、その美しい花や 実にひかれて人が集まってくるので 木の下には自然と小道(蹊)ができる」という意味です。 徳が高く、尊敬される人物のもとには 徳を慕って人々が集まってくるという譬え(たとえ)です。 本学の教育は、このような徳のある人物の養成を目標としています。 [行動指針] 忠恕 ちゅうじょ 夫子の道は忠恕のみ 「忠」は誠実、「恕」は思いやりを表わし、誠を尽くし 人の立場になって考え行動するという意味です。 大阪成蹊学園では、建学の精神を実践するにあたり、 「忠恕」を行動の指針としています。

桃李不言 下自成蹊 【桃李不言 下自成蹊】 「桃李(とうり)言わざれど、下おのずから蹊(こみち)を成す。」 桃や李(すもも)は物を言わないが、その下にはおのずと小道が出来ます。 という意味です。 謎掛けです。 小道が出来る理由。それは、花が咲き、実が成るからです。 人々が、その花を愛で、実を取るので自然と道が出来るのである。と言う事です。 さて、これをあるひとつの事象に例えます。 「徳の高い人というものは、自己宣伝しないけれど、自然に皆が心服するという意味に例えられています。 『史記』「李将軍伝」にある一節です。 李広(りこう:?

May 16, 2024, 3:52 pm