はじめてのロックミシン 基礎知識 | Babylock

こんにちは!マフォンSTAFFのアンジーです。 先日、 コップ袋のワークショップ をした時、スタッフの間で話題になったのが、 普段、手芸をやらない方がロックミシンを触られた時の驚きや感動。 20分程度の短いワークショップにもかかわらず、ソーイングの魅力に 触れてくださった方が多かったこと、とても印象に残っています。 マフォンの生地は縫いやすいので、家庭用ミシンでも簡単に縫えます。 でも、ロックミシンがあると、ぐーんと作業が早くなり、仕上がりもよくなって 満足感もあがるんです。 普通ミシンでも作業はできるし、ロックミシンは高価なものだし・・・ と購入を迷っている方も多いはず。 悩んでいる方にも、「ロックミシンって何?」という手芸初心者の方にも 「その良さを知ってほしい!」との思いから、 今日は子供用Tシャツをロックミシンで作る過程をご紹介します。 完成まで、 目標は30分 ! (生地の裁断時間は含めません) さあ、時間内にできるでしょうか?楽しみに読み進めてください! 後悔しないミシンの選び方③ニットソーイングに挑戦!~ロックミシン編~ | SMILEWORKS25. ロックミシンも色々種類がありますが、 マフォンスタッフが使っているのは baby lock さんの「衣縫人」です。 あらかじめ、裁断した生地を用意しておきます。 アイロンも使うので、ミシンの近くに用意しておきます。 さあ、スタート!! ①両肩を縫います 前見頃と後見頃を中表に合わせておきます。 ここで伸び止めに使うのが、押さえ金「バルキー押さえ」とウーリースピンテープ。 バルキー押さえにウーリースピンテープを差し込み、 差し込んだまま、押さえを交換 そのまま両肩を縫い、スピンテープを縫い付けます。 ロックミシンがないと、アイロンで伸び止めテープをくっつける工程ですね。 バルキー押さえの方が、簡単で早いので、おすすめです。 余分な部分を切って、 肩が縫えました。 さて、ここまでで、4分39秒! ②袖と見頃を縫い合わせます 先ほど縫った見頃と袖を並べて、 合印を合わせながら、クリップで袖と見頃をとめます もう一方の袖もとめます 先ほど使ったバルキー押さえを、通常の押さえ金に交換して、 袖を縫います。 両袖がつきました。 縫うのがとにかく早くてきれいなロックミシン!初心者さんにもおすすめです。 普通ミシンだと、金具の間に生地が入り込んでしまって作業が中断してしまったり、 薄い生地だと縫いにくかったり・・・ということがありますが、 そんなストレス、イライラが全くありません!

後悔しないミシンの選び方③ニットソーイングに挑戦!~ロックミシン編~ | Smileworks25

こんにちは~!カズナです。 夏と言えばTシャツ! Tシャツと言えば天竺ニット! 天竺ニットと言えば縫いにくい! (と思っている人が多い) そんな夏ファッション作りのアイディアになればと思ってブログ書きます! そもそも、私自身、縫製工場にも洋服系アパレルにも勤めたことがないので「縫い方のコツ」とか「やり方」と言うのもおこがましいのでここではヒントという形で進めたいと思います。 家庭で手作り、ハンドメイドでTシャツを作るときのイチ・アイディアになれば、これ幸いです。 んで!! 薄手の天竺ニットといっても、生地のテンションや風合いが様々なのでひとくくりにできないのですが、今回は比較的 「テンションが低めの薄手の天竺ニット」 ということを前提に読み進めていただけたらと思います。 針と糸は何をつかう? まずですね、まずですよ。 薄手の天竺ニットを縫うときにですね、針・糸は何を使われますか? これ、重要です。 どんなミシンで縫うかよりも どんな針と糸で縫うかは結構重要です。 薄いニット生地に、ニット用針の11号なんて使っていませんか?? 11号ダメです。メッ、メッ!! 生地に穴が開く可能性大です。 次に糸。 60番手ですか?? 是非80番手の細い糸を使ってみてください。 ん、ちょっとまって!!! —————————— わたしのロックミシン 針は11号と14号って書いてあるよ!!! これじゃ~縫えないんちゃう??? そもそもロックミシンに9号針なんてつかったことないし! という方も多いのでは?? 私の場合はロックに9号針をさして使っています。もちろんその時は80番手の糸です。 いや~~~。。。。でもね、 正直いってね、60番手の糸やら80番手の糸やらそんなロックで縫うために揃えておけないじゃないですか。 糸代もばかにならないし。 なので、布帛と一緒で 「直線縫い+ロック(1本針3本糸)」 で縫います!!

フライスニットの猫ちゃん柄です。 かわいいですね。 生徒さんからのコメントも ご紹介させてください。 _________________________________________ 「先生に教わったことを思い出しながら縫ったら、 あっという間に完成しました。 が、お兄ちゃんのパンツの方は、本縫い(レジロンとウーリー)で縫ったら足回りがキツイとクレームがきたので、今度カバーステッチかけさせてください。 いろいろ勉強になります!」 勉強になってよかったです。 しかも、天竺の穴あき、こんな針穴があくなんて、 よくカットソーを縫われている方以外は 知らない方が多いのではないでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

June 2, 2024, 7:54 am