竹久夢二 美人画 縞の着物

竹久夢二 美人画展 わたし美人?』が、2019年1月3日(木)~3月31日(日)まで、東京都文京区・ 竹久夢二 美術館にて開催される。 竹久夢二「APL・FOOL」 大正15年(1926) 竹久夢二 (1884-1934)といえば、美人画を描いた画家としてその名を知られている。独特の女性像は「夢二式美人」と呼ばれ、明治末〜大正時代に一世を風靡した。当時「夢二式」という言葉は美人の代名詞でもあった。うりざね顔に細長くしなやかな肢体、憂いを帯びた表情……。夢二式美人は果たして現代においても「美人」なのだろうか? 夢二は美人画になにを描いていたのだろうか? 本展では、鏑木清方・北野恒富といった弥生美術館所蔵の美人画作品や、当時の写真・雑誌記事などの「美人」にまつわる資料もあわせて展示。美人画とは、美人とはなにか。その魅力と謎に迫る。 竹久夢二「一座の明星」(部分) 大正初期 竹久夢二「水竹居」 昭和8年 美人絵葉書 高畠華宵・画 ビクター蓄音機広告 昭和5年 イベント情報 竹久夢二 美人画展 ―わたし美人?― 会場:竹久夢二美術館(東京都文京区弥生2-4-2) 会期:2019年1月3日(木)〜3月31日(日) 休館日:月曜日 *ただし1月14日、2月11日(月・祝)開館 1月15日、2月12日(火)休館 開館時間:午前10時〜午後5時(入館は4時30分まで) 入館料:一般 900円/大・高生 800円/中・小生 400円 *弥生美術館と二館併せてご覧頂けます。 *20名様以上の団体は100円割引になります。 ホームページ:

竹久夢二 美人画

1万円 (YAHOO!

竹久夢二 美人画 モデル

大正ロマンの画家・竹久夢二(1884-1934)が表現した、優美でセンチメンタルな美人画は、現代においても多くの人々を魅了しています。 女性の外見だけでなく、内面を映し出すような表情やしぐさの繊細な描写に加えて、時代の流行を捉えた装い、またこだわりのある着こなしを夢二は多彩に描出し、女性の美しさを最大限に引き出しました。 美人画の制作に当たっては、モデルの存在が夢二に大きな影響を与えました。その中には恋人であった女性も含まれ、特に岸他万喜・笠井彦乃・佐々木カ子ヨ(お葉)とのロマンスは、夢二の私生活や思想にも影響を及ぼしました。 本展では、夢二が残した美人画、モデルになった女性たちをクローズアップすると共に、夢二の恋愛模様や理想とした女性像について紹介していきます。

※最後まで必ずお読みください ・落札後落札者よりの2日以内の連絡、3日以内に入金処理がされていない場合はキャンセル処置を執らせて頂き、Yahooより非常に悪い評価がつきますのでご了承下さい。 ・悪い評価が多い方は入札を取り消す場合もございますので、予めご了承ください。 ・仕様上受け取り連絡は早めにお願いします。商品到着後二日以内に連絡がない場合悪評を付けさせていただきます。 ・商品は特に明記がない限り基本的には骨董品・美術品と言った古い物、中古品です。説明・写真等をよくご覧になった上でご判断頂き、御入札をお願い致します。 ・サイズは出来る限り正確に測ってますが、多少の誤差が生じる場合が御座います。ご了承の上ご入札をお願い致します。 ・PC環境により色など実物と多少誤差が生じる場合があることを予めご了承ください。 ・お届けの品がご注文の品と違った場合や商品の破損や不具合などがございましたら、商品到着後7日以内にご連絡下さい。8日以上経過した品物については返品をお受けできませんのでご了承ください。 ・誤入札の取り消し・キャンセルは一切お受け致しませんので、ご理解の上ご入札下さい。 Yahoo! オークションでは、2017年10月25日から絵画の出品に関するルール改定が施行されます。 つきましては、美術品の出品に於いて、特定の作者の作品と記載、もしくは署名落款がある場合、【真作】または【模写】と明記することとなりました。 タイトルにございます分類は下記の通りとなります。ご理解の上、十分にご検討いただき入札をお願い申し上げます。 【真作】 本物であると断定できる作品 【模写】 わずかでも真作ではないと疑いのある作品、及び作品不明の作品は全て模写と表記いたします。また、特定の鑑定機関の無い作品、当方で 判定出来ない場合も含まれます。 【印刷】 印刷もしくは工芸印刷、複製の作成。 【版画】 木版画・銅版画・リトグラフ・シルクスクリーン等の版画作品。 【無落款】 署名落款が無い作品。 尚、真作・真作保証品と明記しております作品については、万が一真作でない場合は、落札金額・送料をご返金致します。 また鑑定するにあたっての鑑定料・交通費・その他の経費はご落札者様ご自身の負担になります。鑑定についての保証期間は30日とさせて頂きます。 また時代に関しましても、個人の見解に多少の誤差があるかとおもいますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

May 18, 2024, 4:54 pm