運行管理者試験に合格するためにやるべき勉強法は? | 運送業最適化サポートブログ

そのまま覚えようとするより、記憶に残りやすくないですか?

長ったらしくて読むのもめんどくさいですが、要するに ①偏荷重 、 ②乗務等の記録 、 ③国土交通大臣の勧告 、 ④道路法47条に違反していないか この4つについてそれぞれの選択肢で問われているだけです。 つまりこの試験、 過去問の焼き直しが多い んです。 また、出題範囲の5番目、運行管理者業務に必要な知識・能力についても過去問の焼き直しが多いうえ、常識で解ける問題が法律問題より多く存在します。 どんな勉強方法が効率的か?

「運行管理って、取得してなんか得あるの?」 正直言うと運送業界において、そこまで必要性の高い資格でもありません。 というのも、法律でこれくらいの台数があれば 「これくらいの運行管理者を選任しなければいけませんよ∼」 というのが、そこまで多くはないからです。(超ざっくりいうとトラック30台につき2人いれば足りる) しかし、持っていてプラス要素であることも間違いないです。 まず、転職などする際にも、 「自主的に勉強し、試験に合格した」 この点に関しては評価されるに値しますし、 「運行管理者」の資格を有している人を採用することに、 メリットはあれど、デメリットは全くないからです。 なので、今はまだ運転手であっても、 取得しといて、損はない資格なのではないでしょうか? ではさっそく簡単な合格方法を紹介したいのですが、まずは前知識として、合格率や基準などを紹介します。 運行管理者試験は難しい?1日5分の勉強で合格できた訳とは? 運行管理者試験の合格率を知ろう。10人中7人は落ちる 年々運行管理の試験が難しくなってるといいますが、事実です。 実際に過去問を解いてみるとわかりますが、全然レベルが違います。 引用 運行管理者試験センター これは実際に私が合格した年の合格率なのですが、 「28. 7%」となっています。 つまり、10人いるうちの7人は落ちてしまうという事ですね。まずは、「簡単」に合格をする方法を知る前に、 ある程度しっかりと勉強をしないと受からないことも知っておいてください。 運行管理者の合格基準。基準はそれなりに厳しい 引用 運行管理者試験センター つまり、各分野ごとに最低でも1問ずつ合格しなければならないのです。 全般的な理解が重要なのがわかりますね。 簡単な合格方法はひたすら参考書を読む ユーキャン運行管理者試験研究会 U-CAN 2017-10-20 ちょっと拍子抜けるかもしれませんが、私はひたすら「参考書」を読んで合格しました。 なぜ、ただひたすら参考書を読んで合格できたかというと、 運行管理者試験において、最も大事なのは「暗記」だからです。 合格要件には、先ほども説明した通り、各分野毎に正解が必要であること、全般的な理解が重要なこと。 その理解のために何が必要かというと、「暗記」なのです。 合格に向けて最も大事なのは「暗記」 ここで一つ、実際に私が受けた試験で出題された問題を見てください。 貨物自動車運送事業法に定める運行管理者等の義務についての次の文中、 A、B、C、Dに入るべき字句を下の枠内の選択肢(1~8)から選び、解答用 紙の該当する欄にマークしなさい。 1.

May 16, 2024, 10:39 pm