寝 てる 間 に 足 が つる

突然、足がつってしまう症状のことを一般的に 「こむら返り」 と呼びます。 睡眠中に突然こむら返りの症状に悩む方は、その原因が足に問題があると思いがちですが、実は違う場合があります。 足の筋肉の異常に間違いはないですが、根本的な原因の多くは、 『マグネシウム不足』 です。 マグネシウムは筋肉を緩める働きがあり、筋肉を動かす(収縮)際に欠かせない栄養素。 筋肉が収縮する際に痙攣し、縮こまっている状態の"こむら返り"は、まさにそのマグネシウムが不足しているからおきたと言えるでしょう。 そこで、マグネシウムを沢山摂取しよう!思っても、食生活の改善は難しいものです。マグネシウムの多い海藻や青魚を毎日食べるのは大変ですから、忙しい方や健康志向の強い方の多くは 専用のサプリメント を選んでいます。 なぜ睡眠中にこむら返りになるのか?

寝 てる 間 に 足 が つるには

こんにちは、現役看護師のミカです。 今回は、『寝てる時に足がつる原因と対策?ふくらはぎが痛い時の治し方と対処法は?』というタイトルでお送りします。 寝ている時に急に足がつって飛び起きた経験 をされた人って意外と多いんではないでしょうか? 足がつることを医学的には単に「筋痙攣(きんけいれん)」とか「有痛性筋痙攣(ゆうつうせいきんけいれん)」などと言います。 一般的にはよく「こむらがえり」と言われていますね。 昔は「こむら」とはふくらはぎのことを言っていたそうで、ふくらはぎの筋肉がひっくり返ったような感じから「こむらがえり」と付けられた名前だと言われています。 私も寝ている時、特に明け方によく足がつっていた時期がありました。 足がつるっていうのは本当に痛くて、つらい思いをしますよね。 そんな時はどうすれば良くなるのでしょうか? 今回は、 寝てる時に足がつる原因と対策 などについて説明していきたいと思います。 寝てる時に足がつる原因はなに? 寝てる間に足がつる ふくらはぎ 痛み続く. よくスポーツをしている時に、筋肉を急に動かしたり使いすぎたりして足がつることがあります。 でも、それだけではなくて睡眠中に急に足がつることがあります。 昼間の運動中ではなく、夜足を休ませている時なのになぜつるのでしょうか? 実は、色々な原因が考えられている中でも、明らかな原因は分かっていないというのが本当のところです。 しかし、そんな中でも「神経の異常な収縮」が、足のつりに大きく関連していることは確かで、この神経の異常な収縮の原因となっているのが「電解質バランスの崩れ」なのです。 では、この 神経の異常な収縮と電解質バランスの崩れ について説明していきます。 足がつる原因:電解質バランスの崩れ 私達は、筋肉の収縮(しゅうしゅく・縮むこと)と、弛緩(しかん・伸びること)を調整しながら、身体を動かしています。 脳や脊髄(せきずい)から「動け」という信号が神経を通って筋肉に送られて、そして筋肉が収縮するのです。 そして次に、今度は逆に筋肉や腱のほうから信号が送られて、どの程度まで縮んだり伸びたりするのかなどが決まります。 このようにして、私達は電気信号を送りながらバランスよく筋肉を動かしています。 そして、こむらがえりはこの過程のどこかで異常な電気信号が伝わってしまって起こる異常な収縮です。 では、異常な収縮が起こるのはなぜでしょうか?

寝てる間に足がつる ふくらはぎ

5秒~10秒ほどの痙攣が何度も起こってしまいます。 寝ている間に起こるのでそれほどの時間痙攣が起きていても気づかないまま寝ている人も多いようですが、気がつかないだけで睡眠の質は落ちています。 もちろん痙攣で起きてしまうこともあるので寝不足になってしまいます。 周期性四肢運動障害もジャーキングと同じように原因がはっきりと解明されている訳ではありませんが、寝不足が続くと生活にも影響が出てきてしまうため一度病院で診てもらい、必要な治療を受けるようにしましょう。 どうして?寝ている時に足がつってしまう 夜中に突然足がつって起きてしまったということはありませんか? ジャーキングと違って痛みがあるのでつらいものです。 若い頃よりも年齢が上がっていくにつれて起こる人が増えます。 ではどうして寝ている間に足がつってしまうのでしょうか。 足がつる原因もいくつか考えられますが、まずは筋肉の疲労によるものがあります。 「今日は長時間歩いたな~」 「いつもとは違う靴を履いたから足が疲れたな」 なんて日は足がつってしまう可能性があるので要注意です。 また冷えも原因の一つとして考えられます。 夏場は熱中症予防のためにエアコンをつけて寝る人も多いと思いますが、寝ている時は血行不良になりやすいうえに、体が冷えることによりさらに足がつりやすい状態になってしまうということです。 足がつった時の対処法は?予防できる? 寝ている時に足がつってしまったら痛いと思うだけでどうしたらいいのか分からない事があります。 パニックにならないように対処法などを覚えておきましょう。 まず、足がつったことに驚いて力が入ってしまうかもしれませんが、つっている足の力は抜きましょう。 足が痙攣していると揉んだりしてなんとか止めようとしてしまいますが、肉離れを起こしてしまう可能性があるので 足が楽になる角度を見つけます。 そこからゆっくりストレッチをしていき、力を抜いて足首を回しましょう。 ポイントはとにかく力を抜いて焦らずゆっくりということですね。 足がつるのは伸ばしている状態で起こりやすくなるので、寝る時にはひざを立ててクッションなどを足に挟み込んでおくと つりにくくなると思います。 つらないようにするにはどんなことに気を付ければいいのでしょうか。 足が疲れた時につりやすいという点から、寝る前にストレッチをしたりリンパのマッサージをしたり、体を冷やさないという点から夏場でも毎日浴槽に浸かったりすると効果的です。 また、水分不足や栄養不足が原因でつるとも言われているので水分をしっかりとって、バランスのいい食事を心がけましょう。 水は1日に1リットル以上は摂りたいところです。 - ライフハック, 健康

2017年(平成29年)3月13日 月曜日 徳洲新聞 NO. 1073 四面 教えてドクター 夜中に足がつる Q. 寝 てる 間 に 足 が つるには. 「足がつるので不安です」 (72歳・女性) お答えします。 藤田安彦・徳之島徳洲会病院院長 A. 睡眠中に突然、強い痛みをともなったふくらはぎの収縮と筋肉のこわばりにより、動かせなくなるのが、足がつる時の特徴です。日常生活の疲れが積み重なると生じます。また、冷えによる血行不良やミネラルのバランスが崩れた時にも起こります。足がつる予防策としては、ふくらはぎの筋肉をほぐすために、日頃から腓腹(ひふく)筋を伸ばすストレッチやマッサージをお勧めします。 大量の汗をかいた時、下痢や嘔吐(おうと)の後に、ミネラルバランスが崩れ、筋肉が興奮状態になって足がつります。喉(のど)の渇きや手足のしびれ、腰痛などが同時に起こる時には、糖尿病や椎間板ヘルニア、腎疾患の前兆かもしれませんので、すぐに病院へ。

June 5, 2024, 3:31 pm