森山直太朗『さくら(独唱)』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。

森山:『同期のサクラ』っていう高畑充希さん主演のドラマが放映されるっていうぐらい。で、大平プロデューサーにお会いして、のちに大平Pって呼ぶようになったんですけど、大Pが……。 ──どんどん略されてますけど。 森山:ははは。大Pが"どういう経緯でドラマができた"とか、物語のあらすじだったり、自分が抱えている悩みとどうドラマがリンクしているのかを切々と20分近くしゃべってくれたんだけど、内容はあまり覚えてなくて(笑)。 ──はははは。熱い想いを語ってくれたのに。 森山:でも、お会いしたら、「さくら」のネームバリューだとかドラマのタイトルの語呂合わせで選んでくれたんじゃないって。何が支持されるかわからない中、大Pは一緒に傷ついてくれる気がしたし、TVが見られなくなったって言われる時代だけど、民放ドラマにまだまだ活力があるのは、こういう人のピュアネスがあるからなんだなと思ったんです。要するに"この人が作るドラマだったらきっと間違いないな"って。そういうエネルギーを持っている大Pの気持ちに応えようと思ったのが決め手でしたね。それと制作時間の短さについてもウチのスタッフが単刀直入に聞いてくれたんですけど、誠実に答えてくれたので"この人は信じられるな"って。 ──ちなみに、当初から新たなアレンジで、録音し直した「さくら」を主題歌にしたいという話だったんですよね? 森山:そうですね。その時点ではドラマ映像もなく、台本も2話ぐらいしか上がってなくて、制作スタッフと御徒町(凧)と3人で話し合ったんです。大平Pは「アカペラでもいいです」って言ってたものの、「さくら(アカペラ)」って"素揚げにもほどがあるよな"って(笑)。僕らは先入観を持たずに、曲の景色や旨味をシンプルに感じてもらいたいから、「「さくら」を知らない外国人にアレンジしてもらいたい」っていう話をしていて、「そんな知り合いいないな」と思ったときにポンッと世武裕子が浮かんだんです。 ▲配信シングル「さくら(二〇一九)」 ──世武さんとはもともと交流があったんですか? 森山:「人間の森」という曲をレコーディングしたときにアレンジャーの河野圭さんと「この曲のピアノは女性がいいね」って意見が一致して、僕自身、以前から注目していた世武裕子に弾いてもらったのがキッカケですね。それ以来、行動範囲が似ていたこともあって、みんなで遊んでいるうちに友達になって。性格もパカッとしているんですよね。 ──パカッとしてるというのは、明るい性格ということですか?
  1. 【さくら/森山直太朗】春ソングの定番!合唱などで歌う前に知りたい歌詞の意味全部教えます!コード譜あり - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)
  2. 森山直太朗「さくら(独唱)」歌詞の意味を教えてくれた動画 | Dai Yamazaki.com

【さくら/森山直太朗】春ソングの定番!合唱などで歌う前に知りたい歌詞の意味全部教えます!コード譜あり - 音楽メディアOtokake(オトカケ)

そんな楽しいひと時を過ごす方も、きっと多いことでしょう。 ですが皆さんご存知のように、桜の見頃は あっという間 。 時期にして僅か2週間程度で、あんなに咲き誇っていた桜はあっという間に散ってゆきます。 その 儚さ すらも、桜の美しさを引き立たせる1つの要素なのかもしれませんが…。 そんな刹那的な側面も持つこの桜の花に、やはり私たちは惹かれてしまいますね。 また桜の持つ 刹那的な切なさ は、春に訪れる 別れの切なさ ともぴったりです。 卒業や進学など、様々な理由で私たちはこれまで楽しい時間を共に過ごした友人と。 春のこの時期に、別れを経験することとなるのです。 きっとそれは、誰しもが通ってきた道のりなのではないでしょうか。 離れ離れになってしまう友人ですがお互いを思いやる気持ちは 永遠 に変わりません。 「旅立ちの刻」 はお互いの新しいスタートです。 最後ぐらいは素直な気持ちで 君への感謝と応援の言葉を

森山直太朗「さくら(独唱)」歌詞の意味を教えてくれた動画 | Dai Yamazaki.Com

桜とさよならの世界のつくり方 こんにちは。私の住んでいる地域でも桜の花が咲き始めました! 今回は 森山直太朗 『 さくら(独唱) 』を取り上げます。 さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその思いを 今 サビはこんな感じ。桜と別れをクロスさせたテーマの曲です。3月4月の桜が咲く季節は、出会いとともにたくさんのお別れがありますからね。 でも、この曲をじっくり読んでみると、単にそれが時期的に合わさるからだけではなくて、 もっと深い場所で桜と別れが関連し合っている ことがわかってきます。いっしょに追いかけてみましょう。 歌詞はこちら→ 構成はこちら→ AA-B-サビ-A-B-サビ-サビ 刹那→いつか→永遠 この歌詞、まずレトリックがハンパないです! どこをとってもすごいなって思う点でいっぱいのこの歌詞ですが、たとえば、サビを引用してみましょう。サビのメロディ、この曲には3個所あります。一気に引用します。 刹那 に散りゆく運命と知って さくら さくら ただ舞い落ちる いつか 生まれ変わる瞬間を信じ 泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ さくら さくら いざ舞い上がれ 永遠に さんざめく光を浴びて さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で 歌詞の2行めを見てみてください! 2行めの最初はそれぞれ「刹那」「いつか」「永遠に」です。 ぜんぶ時間に関係する言葉になってる!

▼森山直太朗さんのベストアルバム。タイトルから直太朗ワールドを感じます。 [amazonjs asin="B01ICIUDXU" locale="JP" title="大傑作撰"]

June 1, 2024, 3:56 am