エアコン の 中 の カビ

エアコン洗浄スプレーは、オレンジクリーナーで洗浄した後の仕上げとして使います。Amazonではこういうスプレー( エアコン内部クリーナーシュ! シュ! )も人気です。 2. 注ぎ口洗いは棒状の先にブラシが付いたもの。吹出し口の奥までゴシゴシと洗うことができます。 こういうの でもOKです。 3. オレンジクリーナーは洗浄液です。泡が汚れを包み込んで落とすタイプのもの。付着したカビやホコリを洗うために使います。アルミのフィン部分にも使うのでアルミを痛めないよう、 必ずアルミで使える洗浄液を選んでください 。中性洗剤でも代用可能です。 4. ウォーターカラースプレーには水を入れておきます。洗浄液とブラシで洗った後に水を吹きかけて洗い流すために使います。すすぎ用ですね。がっつりすすぎたいなら 蓄圧式噴霧器 もおすすめ。 5. エアコン掃除で黒カビ撃退!たった40分でできる掃除方法と、簡単なカビ予防の方法をご紹介 - くらしのマーケットマガジン. 仮止め用養生テープは、洗浄液や水で室内を汚さないよう、エアコンの下に6. ミニバイクカバーを設置するのに使います。 6. ミニバイクカバーはエアコンの下に取り付けて使います。汚れ防止です。大きなゴミ袋などでも代用は可能です。自作に自信がないなら、 壁掛用 エアコン洗浄カバー も売られてるので、こういうのを利用するのもいいですね。 7. ゴミ袋はカバーを取り外したエアコンの右側、電装部分を洗浄液や水から保護するために使います。 このほか、エアコンを拭き上げるのに雑巾を使いました。マスクやゴム手袋も用意しておくとより安心ですね。掃除してるって感じになります。 これだけ揃えて総額1, 300円。安っ! そそぎ口洗いのブラシは499円だったので、これを別の安いものにすればもっと安くできます。エアコンクリーニングを業者に頼むと1万円ぐらいかかるので、ずいぶんコストを抑えられました。まぁ、プロ並みほどきれいに洗浄はできませんけど。あと自分でやると、もちろん時間もかかります。 今回の掃除には、写真を撮りながらで約2時間ほどかかりました。洗浄カバーとか便利なアイテムがあればもっと早くなりますね。 追記:2018. 5. 7 エアコン洗浄カバーを使って2回目の掃除をやってみました。今度は エアコン内部を蓄圧式噴霧器で洗浄 しました!

  1. エアコン掃除で黒カビ撃退!たった40分でできる掃除方法と、簡単なカビ予防の方法をご紹介 - くらしのマーケットマガジン

エアコン掃除で黒カビ撃退!たった40分でできる掃除方法と、簡単なカビ予防の方法をご紹介 - くらしのマーケットマガジン

目次 ■エアコンはカビの温床になりやすい ■カビが生えると体調不良の原因にも… ■自分でエアコン掃除するには? 1)40分でできる!エアコン掃除のやり方を紹介 1-1)エアコンフィルターをキレイにする方法 1-2)送風口のカビをとる方法 2)エアコンのカビを予防するには? 2-1)2週間に1度の掃除がおすすめ 2-2)「送風運転」をするのもカビ予防に効果的 2-3)エアコンのカビ予防におすすめのグッズ3選 ■エアコン内部の掃除はスプレーNG? ■難易度高め!エアコン内部の掃除はプロにお任せ ■エアコン掃除をプロに依頼した体験談 エアコンの内部には、 カビが大好きな「湿気」「温度」「ホコリ」 の3つがそろっています。 暖かい空気や、冷たい空気を発する エアコンの内部では結露が起こりやすく、湿度が高くなりがち です。 また、エアコンは室内の空気を循環させる過程で、部屋のホコリや汚れを一緒に内部へ取り込みます。そのため、掃除せずに放っておくとエアコン内部にはどんどんホコリが溜まってしまいます。このエアコン内部に溜まった ホコリや汚れが、カビの養分 となるのです。 カビは 温度が20度〜35度に保たれ、湿度が80%を超える空間で最も活発に活動 します。室内に設置されているエアコンは、まさにカビにとって天国のような環境なのです。 ■カビが生えると体調不良の原因にも…… カビの生えたエアコンを運転させていると、部屋の中にカビを撒き散らすことになります。 大量のカビを吸い込んでしまうと、咳やアレルギーの原因になってしまうことも あります。 では、エアコンを清潔に保ち、キレイな空気の中で生活するにはどうすれば良いのでしょうか。 はじめてでもできる、簡単なエアコン掃除方法をご紹介 します。 ■自分でエアコンを掃除するには?

エアコンのカビを予防する3つの方法 カビがエアコンの内部で増殖してしまうと、掃除の手間も大変に。 エアコンに生えるカビを防ぐための、今日からできる2つの方法をご紹介します。 【カビ予防1】送風機能を使ってエアコン内部を乾燥させる 特に熱い季節、冷房機能の使用後は結露が発生してしまうため、カビの発生しやすい状態になってしまいます。 使用後は必ず30分程度の送風運転を行い、エアコンの内部乾燥を行いましょう。 【カビ予防2】フィルター掃除はこまめに行う なんといっても、まずはこまめにエアコンのフィルターを掃除するのが大切です。 長く放置すればするほどカビの繁殖環境が整ってしまうので、2~4週間に1回はエアコンのフィルター掃除を行いましょう。 【カビ予防3】便利グッズを活用する エアコンのカビ予防ができる便利グッズを使うのも手。 次のようなエアコンの外側に設置するだけのタイプなら、手間もかからないのでおすすめですよ。 【バイオ エアコンのカビきれい/amazon】 微生物の力でエアコンのカビを予防。エアコンの天面部につけるだけと設置方法もお手軽です。交換目安も約3ヵ月と長持ちするのもGood! 「バイオ エアコンのカビきれい」 エアコンに生えてしまったカビを取り除くのは大変ですが、カビの防止方法はどれも簡単なもの。 エアコンのカビの取り方&予防法をぜひ挑戦してみてくださいね。 他にもお家のカビにお困りのあなたは こちら の情報もオススメ。

June 1, 2024, 12:07 am