全国 統一 小学生 テスト 2 年生

(ID:kZkwyx30P8I) 投稿日時:2021年 06月 07日 03:08 息子は国語の方が難しかったと言っていたのですが今回国語の方が易しかったようですね。国語、読書は割とする方なのですがハイレベ一年生だけでは力がつかないんでしょうか、、 対策授業をしてくれる少し遠方の会場も気になりますが、なんせ朝早いので近所の会場にしました。対策授業受けられた方いらっしゃいますか?為になるものでしょうか? ?

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日Twitterでも「送ってきたー!」「無事終わったー!」などとポツポツ呟いておりましたが… 全国統一小学生テスト無事に終わりましたーヽ(`∀´)ノ 前回11月にあったテストに引き続き、しーちゃんは二度目の挑戦。 そしてそして。 年長になったおーくんも、今回初めてのテストに挑戦ですっ!!! まだまだ結果はわかりませんが、当日の様子と自己採点した印象など備忘録がてら書いてみたいと思います。 【小2】しーちゃん二度目の全国統一小学生テストに挑戦! 前回は家の近くの小規模塾で受けましたが、今回は早稲アカさんにて受験してみることに。 そして思い知るのです。 会場が違うと『雰囲気・得られる情報・対応』も全然違う!!! と。 前回の小規模塾…ホントに同じテストだったのか…な(;´∀`)?? 今回は…先生方の熱気が…すごい… そして…こういう感じ結構好きです! !笑 朝から元気に 「おはようございますっ! !」 と挨拶していただけるのは気持ちがいいですね(●´艸`) 何よりビックリしたのが保護者向けセミナー。 いや、ホントに、前回とまるで違う。 ガチセミナーでした。 やっぱりあれですね、色んな会場で受けてみるべきですね!! 前回と違う会場を選んでみて正解でしたヽ(`∀´)ノ 塾の雰囲気や対応、塾長さんの印象などなど、色々なことを知る良い機会となりました。 (そして大変好印象) 次回はどこで受けようかしら…と思いつつ、今回の早稲アカさんの対応がとても良かったので次回も会場は早稲アカさんにしたいな~と思っております(●´艸`) (早稲アカさんの違う校舎で受けてみるのもありかな、と思ってみたり) 春のチャレンジテストを受けた際にもらったこちらのカードも頂いてきました。 これで4枚になったよ~!! (なぜか私が集めたくなっているという。笑) 残念ながらテスト後の解説授業はコロナの影響で無くなってしまったのですが、6/13以降1週間だけWEBから解説授業が見られるようなのでしーちゃんと一緒に見てみようと思っています! さてさて、肝心のテストの手ごたえでございます。 時間足りなくて算数半分解けなかった~ と言いながら出てきたしーちゃん。 問題用紙には例によって答えが記されていなかったので (時間が足りなくてメモする余裕がないらしい。そりゃそうだ。) 、記憶を頼りに答えを聞いての自己採点なので信ぴょう性には欠けますが… 平均点…いくかいかないか微妙なところ…なのではなかろうか。 勿体なかったのが第三問。 多分いつもだったら解けるであろう問題だったのですが… わかりやすくするために図を書いた形跡が問題用紙にあったものの、 その図を書き間違えるという凡ミスっ!!!

いやーー、もったいなぁぁーーい(;∀;)!!!! と思ったけど、これもまた今のしーちゃんの実力… 急ぎつつも丁寧に。 今後の課題です。 また、第五問の問題にかなり時間がかかってしまったようで、ずーーーっとそこで立ち止まってしまい時間切れとなってしまった模様。 試しにと家で次の問題の第六問にチャレンジしてもらったら、得意な図形の問題ということもあってサクッと解けていて… いやーー、もったいなぁぁーーい(;∀;)!!!! (本日二度目) 分からない問題が合ったら飛ばして次にいこう と、前にも伝えていたのだけど…忘れるよねぇヽ(´o`; 次以降のテストでぜひ活かしていってもらいたいです。 一方の国語。 これもまた、娘の記憶を頼りに、かつ一切書き間違えていないという前提の元での自己採点なので信ぴょう性には欠けますが… 国語はかなり良いのではないかと思います!! 確実に解けなかったのは最後の2問だけで、書き間違えていなければ…150点満点中146点!! ただし、前回字が汚くて(もしくは書き間違えて)不正解になった問題もあるので本当に丸になっているかはわからない…汗 尚、『土足』『下水』がわからなかったみたいですヽ(´o`; 悩んでいたら時間切れになってしまったそうな。 土足、前にも他のテストで出てきていたけど使わない言葉は忘れるよね~(;∀;) 下水も『げすい』という言葉は知っていたけど『下水』という漢字であることは知らなかった模様。 語彙力の強化か…、うむ。 でも、わからなかったのはここだけ…!!!! 長文すぎる長文問題がちゃんと答えられていたのは親ながら素直にすごいと思いましたヽ(`∀´)ノ (国語、もしかしたら平均点も高いかもしれないなぁ、という印象を受けました) という自己採点の結果、 しーちゃんは国語が得意そうだけど算数はもう少し強化したいなぁ~ とかねてより娘に対して抱いていた印象通りの成績となりそうです(;´∀`) はてさて、実際の結果は如何にっ!!! (ちゃんと読める字で書いていますように…笑) 【年長】おーくん初めてのテスト!!頑張りました!! 受けるかどうかすら迷っていたおーくんの全国統一小学生テスト。 年長さんから出来るらしいけど…やってみるべきか否か。 そもそも私と離れてテストが受けられるのか問題 結果が悪くて凹んで勉強自体が嫌いになったりしないか問題 しかも、今回申し込むことにした会場では、小1~3は午前中、年長さんは午後、というスケジュールで。 (会場によって異なるようです) しーちゃんと同じ時間帯じゃないというのがまた不安にさせるよね(;∀;) 色々気になっていたけど、本人が やってみる~!

また、解答用紙は小学生のように別ではなく問題用紙に直接書く形式でした! なので普段取り組んでいるワーク類と同じ感じで解けていました。 めちゃくちゃ構えていましたが、年長6月時点でのテストの難易度に関しては小学生のように高いわけではなさそうだったのでホッとしました。 (重ね重ね言いますが、正解しているのかどうかは全くの未知数です。笑) おーくんがテストに対してよい印象を持ってくれていたら嬉しいな♡ これもまた、結果をお楽しみに、ですね(●´艸`) ↑おーくんもカードもらいました! 結果は学習カウンセリングの際にいただく予定です! これまた、前回受けた会場とは異なると感じたのですが… 個別に学習カウンセリングを行い、その際に成績表を頂く流れとなるそうです。 (前回は受け取りに行ってペラッと渡されただけでした) 早稲アカさんは手厚いねぇ… 二月の勝者を全巻買って読んでたこともあって 我々大事な顧客だもんなぁ、そりゃ手厚くもなるよなぁ… と感心しちゃったりして。←笑 ↑全巻大人買いしました!延期になっていたドラマも10月スタートで決まったそうです!楽しみ♡♡ 色々と聞きたいこともあるので、質問したいことを事前にメモして伺おうと思っております。 せっかくの機会なので有効に活用しよう!! カウンセリングの日時が少し先なので、結果がわかるのはもう少し先となりそうです…(;´∀`) 尚、今月は全国統一小学生テスト以外にもテストを受ける予定をしております。 (全てしーちゃんの了承済み) 今月大忙しです。笑 今のところ気になっている塾のテストを全て受けてみよう大作戦。 結果よりも、『塾の雰囲気を知りたい』『しーちゃんの反応が知りたい』というのが最大の目的かしら。 (もちろん、テストで出来なかったところを今後に活かしたいという思いもあり) 小3の2月までに入塾する塾を決めたいという思いもありますが (中学受験をしたいという気持ちに変更がなければ、ですが) 、もう少し早くから入塾するのもありなのかしら…?という気持ちもあったりして。 (これまたしーちゃん次第ですが) テストを参考にしながら色々考えていきたいと思っております。 家庭での取り組みも今一度見直してみよう。うむっ!! テストの後にはご褒美を買いに書店へ。笑 おーくんへの頑張ったご褒美はラキュー。 しーちゃんへは、ざんねんないきもの事典の新刊。 二人ともとっても喜んでいました!!

April 27, 2024, 4:56 pm