寝ても寝てもしんどい 疲れる しんどい

先日、バスとりっぷで実際に高速バスを利用する男女5人を招いて、座談会を行いました。利用頻度や目的、感じ方など様々で、非常に充実した会になりました。 今回は、その模様をたっぷり紹介いたします。 座談会に参加したメンバー 左から順に 瀧澤純希(たきざわ・じゅんき)さん/20代社会人 松尾尚樹(まつお・なおき)さん/20代大学生 金子冴月(かねこ・さつき)さん/20代大学生 浦野愛莉(うらの・えり)さん/20代大学生 宮崎真由美(みやざき・まゆみ)さん/20代社会人 高速バスを利用頻度と目的は?

――バスの予約はどれくらい前にしますか? 参加者の中で一番高速バスを利用している松尾さん 松尾さん 旅行の場所とかが明確に決まっていれば1カ月以上前には。早く予約するとすごく安く予約できるときが多いので。 浦野さん わたしは逆にぎりぎりかな~。1週間くらい前とか。 瀧澤さん 僕は3日前ぐらい。1カ月前よりは1, 000~2, 000円高くなっていることがありますが、ほぼ空いているのでいつもギリギリですね。学生の後半くらいから3列シートを乗るようになりましたね。体がバキバキになって、4列がきついと痛感して。1回3列シートを知ったら1000円ぐらいの違いは全然あるなってわかったんで。 松尾さん それはすごい。自分は普通の4列と4列ゆったりで300円くらいの違いでも安い方に乗ります(笑)。でも、旅先の食事にはお金を惜しまないですね。ご当地の価値ある食事なら高くてもいいです。でも、移動には極力お金をかけたくない。 高速バスを選ぶ理由は?

全員 ないです。 金子さん 東京駅だと八重洲と鍛治橋があるので注意します。 宮崎さん 横浜は1番乗り場とかないのでメガホンで呼ばれるんです。行くと点呼されるんですが、意外と自分の乗るバスがわからないんですよね。バス会社とかちゃんと覚えてますか? 浦野さん 覚えてないかも。行き先と時間だけだったり。 松尾さん 僕はどちらかというと旅先で不安になりますね。新宿ならまだわかりますけど、旅先で夜行バスに乗る際に、東口とか西口がちょっとわかりづらかったり、逆側にどう抜けるかわからないとか困ったことはあります。 SNSの活用事情 ――旅先でSNSは利用しますか? 趣味は映画鑑賞という金子さん 松尾さん 自分で撮った写真をFacebookとかにアップしますね。 浦野さん わたしは現地のリアルタイムの更新はインスタに上げて、最後にFacebookに入れたりします。 松尾さん 僕も同じですね。Twitterやインスタ。ただ、インスタは食べ物だけですけど。旅先でフォローもしたりします。Twitterで景色とかも上げたりして、最後にFacebookにアルバム作ったりします。 金子さん わたしは旅先のリアルタイムではSnapchatで動画を上げたりして、旅が終わって友達と写真を共有したあと、一番いいものをインスタに上げます。 松尾さん 手間じゃないの? 金子さん え~、楽しい。見せたいよ。 浦野さん うん、見せたい。 松尾さん 僕は手間ですね。1カ月前のもまだ写真あげてないし(笑)。 浦野さん じゃ、なんでやっているの? 義務感? 松尾さん 旅の記録として(笑)。 瀧澤さん 僕はアカウントとしてはインスタもっているけど、使っているのはFacebookだけ。それも気分が向いたときに上げる程度。 社会人になってほとんど高速バスを利用しなくなったという宮崎さん 宮崎さん わたしはたまにその日会った人をインスタで調べたりします。以前に旅行した際に「この人見た!」「コンビニにいた!」みたいなことがあって(笑)。 金子さん わかります。その日、同じとき同じ場所にいた人がわかるとうれしいですよね。 浦野さん あと、位置情報を使ったりします。例えば、清水寺に行くとしたら、前日に清水寺に行った人の写真をチェックしたりします。 松尾さん それあります。紅葉が見たくて、その場所を検索したり。紅葉スポットの情報ではなくて、今の紅葉の色づき具合とかが知りたいので。 宮崎さん Facebookは少しハードル高くないですか?

June 2, 2024, 6:52 am