岩手 郷土料理 ひっつみ

詳しくはこちら

岩手県の郷土料理【ひっつみ】を天ぷら粉で簡単に作る方法│一汁一菜一献|うまい飯と酒で健康に。

食とおみやげ 郷土料理:ひっつみ 昔からの伝統の味 身も心もあたためてくれる岩手ふるさとの味 水でこねた小麦粉を手で薄く延ばしたものを手でちぎり、鶏肉、ごぼう、にんじん、きのこなどを入れた醤油ベースの汁に入れて煮込んだ料理。 具や出しは、季節や家庭によって様々で、地鶏やキノコ、川のカニを用いる地方もあります。 名前の由来は、「手で引きちぎる」ことを方言で、「ひっつむ」と言うことから「ひっつみ」と名付けられました。 地域によっては、「とってなげ」とも呼ぶところもあります。 もちもちと食感となめらかなのど越し、季節の味わいの出しでいただく、ほっと温まる岩手のふるさとの味です。 ひっつみを食べるなら、おすすめのお店はこちら! いわて食特選グルメINDEX

口コミ一覧 : ひっつみ亭 - 矢幅/郷土料理(その他) [食べログ]

岩手 2019. 岩手県の郷土料理【ひっつみ】を天ぷら粉で簡単に作る方法│一汁一菜一献|うまい飯と酒で健康に。. 04. 14 この記事は 約8分 で読めます。 岩手県へ旅行や引っ越し、仕事でいらっしゃる方へ! 岩手県の郷土料理「ひっつみ」は、小麦粉をこねたものを、鍋にひっつまんで入れることから「ひっつみ」と名付けられました。薄く伸ばしたものから団子状のものと形も様々です。地域によって、「とってなげ」「つめり」「はっと」と呼び名も変わります。 汁は醤油ベース、具材は、野菜、キノコ、肉、魚介など地域によって違いがあります。地元の食材を使った具材が多いですね。田舎の郷土料理なので、家庭で作られるのがほとんどですが、「ひっつみ」を食べられるお店もあります。 それでは、本記事では「岩手県のひっつみランキング★地元民おすすめ10選」をご紹介いたします! 岩手県のひっつみランキング①古民家で食べる田舎の懐かしい味「ひっつみ亭」 寒いので #ひっつみ で温まる( ˘ω˘)♨️初めてのひっつみ、お出汁がおいしい!

ひっつみとは ひっつみは、昔、ごはんが不足したときに、地元の食材を利用して家庭で手軽に作られる伝統食として、古くから親しまれてきました。小麦粉を水でねってやわらかくし、しばらくねかせたものを「ひっぱったり、つまんだり」して、ごぼうやにんじん、ねぎが入ったなべに加えていきます。「ひっぱったり、つまんだり」することを方言で「ひっつむ」ということからこの名前がつきました。冬には体が温まり、いろいろな食材が入っているためバランスが良くおいしい家庭料理として喜ばれています。 主な材料 とり肉 小麦粉 ごぼう にんじん しいたけ 長ねぎ わたしたちの普段食べているとり肉は一般的に「にわとり」の肉のことです。くせがなく、価格も手ごろなことから多くの料理に使われます。特においしいだしが出ることから、なべ物類には欠かせない食材です。

May 17, 2024, 2:04 am