【産婦人科医が選ぶ】潤滑ゼリーのおすすめ15選!選び方や人気商品を徹底解説 | プロの逸品 | 専門家・プロフェッショナルが最高の一品を紹介

回せないから危険とは思わず、痛みや違和感を重視して) Q 月経カップの取り出し方・外し方は? A 骨盤底筋を使って、カップを外に押し出すように下に動かす。骨盤底筋の動かし方がいまいち分からない人は、下腹の奥の方に力を入れながらおなかを上から下にウェーブさせるイメージで。カップが膣口に近づいて来たら、カップの持ち手もしくは底をつまんで取り出す。慣れないうちは「奥に入っちゃった!」と焦るけれど、リラックスしてゆっくり行えば取り出せるので、まずは深呼吸を。 Q 簡単に装着できる? A 慣れれば30秒でできる! 今回、月経カップを試したエディターは、もともとタンポンを膣に挿入するのが大の苦手。タンポンでさえ、15分間試行錯誤して、挿入できないなんてこともしばしば。正直なところ、月経カップにトライした生理1日目は装着できずに断念。説明書に書かれている通り折りたたんでも、挿入し終える前にカップが開いてしまう。手を血だらけにしながら、1時間トイレで粘ったものの入らず、何事も「初めて」は簡単ではないことを痛感。 しかし2日目の夜、最初のトライから4回目で、あきらめ半分で挿入を試みたところ成功! 挿入前に月経カップを 水で十分に濡らしておく 必要があったみたい。それ以降、挿入にかかる時間は 30秒とかからず スムーズに装着が可能に。 Q 挿入時の体勢は? A 脚を肩幅よりこぶし約2個分大きく開き、膝を軽く曲げる。 ↓ 上半身は少々前に傾け、それから、ひと呼吸。息を吐き切ったところで挿入。 Q 痛くないの? A 痛くない! 膣に挿入してしまえば、ほとんど何も感じない。もし 痛みや圧迫感を感じるようなら、正しく装着できていない ことを疑って。ただし、慣れるまで違和感があるのは事実。例えば、「尿を出したらカップも一緒に出ちゃうかも」と恐る恐る用を足したのも、今ではいい思い出。3回目に便座に座ったときにはそんな恐怖心はゼロ。 Q カップから経血が漏れない? A たまに少量漏れる カップの容量オーバーではないのに、経血が漏れてしまうことは生理7日間のうち3回程度。漏れると言っても小豆1. 5粒分くらいと少量なので、ガーゼを1枚パンツに敷いて対応。 Q 何時間付けっぱなしにできる? A 商品によるけれど、最長12時間 今回トライした月経カップは12時間装着可能、と説明書に記載がある商品がほとんど。装着した初日は、カップが経血でいっぱいになっていないか不安だったので5時間で外してみた。けれど、溜まっていたのはほんの数ミリ。 12時間付けっぱなしにした日 (生理4日目) も、スモールサイズのカップで経血量はカップの約3分の一 。 ただし、推奨の使用時間は商品によってまちまち。6時間を目安にしているものもあるから、説明書をよく読んで使用することが大切。 Q 月経カップのサイズの選び方は?

乳酸菌は粘膜を悪い菌から守る! 膣の粘膜はとてもデリケート。でも守ってくれるナイト(騎士)のような乳酸菌がいます。乳酸菌は「乳酸」という酸を出して、ほかの雑菌がはびこらないように大切な粘膜をガードしてくれています。 時々弱った乳酸菌に悪い雑菌が! 頼もしい乳酸菌ですが、ときどき弱ることがあります。するとここぞとばかりに、悪い雑菌がはびこって、わがもの顔でいろいろ悪さを始めます(細菌性膣炎など)。 ビタミンCで乳酸菌パワーアップ!
A おすすめ! これまで紙ナプキン、布ナプキンを使ってきて思ったことは、 月経カップは生理中のストレスが一番少ない ということ。おすすめポイントは……。 ・生理特有のニオイが気にならない ・ドロッと経血が流れ出る感覚がない ・お尻がかぶれない ・寝返りし放題! ・こまめにナプキンを取り換える手間いらず ・タイトなボトムスも穿ける 月経カップは経血を体外に出さず膣内で溜めておくものだから、生理中の不安の多くから解放される。これは最大の喜び! Q どのカップを選べばいいの? 商品の違いは? A 月経カップを選ぶときのポイントは、 サイズ 、 原料 、 着用可能時間 、 付属品 、 価格 。 カップの見た目は商品によってほとんど変わらないから、選ぶ上での優先順位をつけることが大切。例えば、同じスモールサイズでも、 メーカーによって容量が異なる ので、サイズ感は要チェック。また、膣内に入れるものだから安全性を見定めることも必須。 原料に添加物が含まれていない ことも確認して。 ここからは実際にエディターが使用した5種類のカップをご紹介。月経カップの使用を始めようとしている人はぜひ参考にして。 「月経カップ」5種を比較! おすすめアイテムは?
パートナーと愛情を深める大切なセックスの際に、性交痛を我慢してはいませんか?
欧米で愛用者が急増中の「月経カップ」は、日本でもじわじわと人気に。でも、「メリットはあるの? 痛そう……」「使い方やお手入れは?」「選び方は?」など、気になる疑問と不安がたくさん。そこで今回、ウィメンズヘルスのエディターが全部試して解説する。月経カップを初めて使用した体験を本音でリポート! おすすめアイテムも要チェック。 <目次> 月経カップとは? 月経カップとは、 膣内に装着して経血をためるシリコン製のカップ のこと(素材は例外あり)。ナプキンやタンポンに比べ、ムレやニオイが気にならない、ゴミが出ないから環境に優しいと注目されている。 月経カップのメリット、タンポンとの違いは? ①細菌感染症TSSのリスクを抑える、頻繫に付け替えなくていい タンポンを長時間放置することで、発症するリスクが高まると言われている細菌感染症 TSS(トキシック・ショック症候群) 。この感染症によって、24歳の女性モデルが両足を切断したニュースは日本でも取り上げられた。シリコン素材の月経カップは、商品によって差はあるけれど平均して10~12時間装着が可能、TSSにかかる危険性を抑えられるという。 ②ごみを減らせる&お金の節約にも 生理になると、気になるのがごみの多さ。包装材、粘着テープや高分子ポリマーなど、プラスティックが多く使われているナプキンやタンポンを大量に捨てることは、エコフレンドリーとは言えない。その点、月経カップは洗えば繰り返し使用できるから、生理中のゴミはゼロ。そして再利用が可能、つまりナプキンやタンポンを毎月購入する必要がなく、出費を抑えられるメリットも。 ③においが気になりにくい タンポンやナプキンと違い、カップに入った経血は空気に触れることがないので、生理中の嫌なニオイが気になりにくい。 月経カップにまつわる疑問にエディターがアンサー! Q 月経カップの使い方・装着方法(付け方)は? A 膣内に入れるものだから、挿入前に煮沸消毒しておくと清潔で安心。水または潤滑剤で濡らしたシリコン製のカップの入り口を、 C字状に二つ折りにして膣へ入れる 。折りたたみ方はバリエーションがあるので、製品の取り扱い説明書に記載の方法または自分で入れやすいたたみ方を試してみて。折りたたまれた状態の カップを膣に差し込み、膣の入り口から3~4cmくらいところで手を放すと、カップが開いて経血をキャッチしてくれる 。正しい位置に装着されているかは、カップを回して確認。痛みや違和感がある場合は、付け直した方が漏れの心配を軽減できる。 (カップを回す、と説明書には書かれているけれどエディターSAWAKOは回せた試しがない!
May 20, 2024, 7:19 am