禍を転じて福と為す 意味

こんにちは、KENJINSの本田季伸です。 「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために 与えられたチャンスだ。私はそう信じている。」 <カーネル・サンダース> 「もうダメかもしれない」と思えるような 不測の事態に直面したとしても、いつまでも 凹んでばかりいないで、今出来る打開策を 見つけることです。 なぜなら、たとえ何度も失敗したとしても、 トライ&エラーを繰り返しながら、粘り強く 最善を尽くして行けば、逆境の中だからこそ 巡り会えるチャンスが必ずあるからです。 現在がいかなる状況であったとしても、決して 諦めず、しっかりと前を向いて考え、行動する ことをやめない限り、人は皆、自らの知恵や、 周囲の助けを得て、再起する力を持っているの です。 禍を転じて福と為すための行動を取ってますか? 現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、 「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。 顧問の力でブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!

禍を転じて福と為す 4コマ

ⓒ 中央日報日本語版 2020. 07.

逆境がまったくない人生や仕事環境だと今の自分はどうなっていたか? あのアップルのスティーブ・ジョブズも自社を追われて、再度復帰して逆境の中、伝説的な製品を次々と作り出しました。 そう考えると順風のときより、逆風が自分を育ててくれるという肯定的な考えが改めて腑に落ちるのではないでしょうか? この認識が常にあり、逆境を敢えて求めるぐらいの思考習慣を育てているのが禍を転じて福となす人の特徴と言えるかもしれません。

May 21, 2024, 7:04 am