医療機器情報コミュニケータ Mdic

セミナー受講料24, 000円の内訳はどのようなものでしょうか? A8. 4科目のテキスト(受講料含む)22, 000円とレジメ集代2, 000円を合計した金額です。なお、受講料だけでの申し込みはおこなっておりません。 Q9. すべての単元を受講できていない科目がある場合、未受講の科目のみ翌年に受講して試験を受験できますか? A9. 未受講科目のみのお申込みはできませんので、翌年全科目を受講していただく必要があります。 IC認定セミナーだけ受講することはできますか?それともMDIC検定試験の受験料もあらかじめ支払わなければ認定セミナ ーを受講できないのでしょうか? IC受験料を支払わなくともMDIC認定セミナーは受講できます。4科目のMDIC認定セミナー受講修了者に対してMDIC検定試験について改めてご案内しますので、その際に受験料をお支払いください。 IC認定セミナーのテキストはいつ、どこで入手できるのでしょうか。書店などで購入できますか? A11. 書店でも購入できますが、eラーニング受講者には、各科目のテキスト(出版社から)とスライドレジュメ集(学会事務局から)を別々にお送りいたします。 IC認定セミナー4科目を全て受講できなかった、あるいは受講できなかった科目数に応じて受講料は返金してもらえるのですか? A12. 納入された受講料は理由の如何に関わらずご返金いたしません。 eラーニング受講について Q13. ログインID・パスワードを忘れてしまったのですが A13. お申込み完了後にお送りいたします「開講のご案内」メールに記載されておりますので、ご確認ください。 Q14. メールアドレスの変更をしたいのですが A14. 宛にメールアドレスの変更として新しいメールアドレスをお知らせください。お手続き完了後、新しいメールアドレス宛にご連絡いたします。 Q15. 医療機器情報コミュニケータ(mdic). ログインできません A15. 「ログインIDまたはパスワードが間違っています」と表示される場合 : 以下の項目にご注意の上,再度ログインIDおよびパスワードを入力してみてください。 ・入力モードが半角英数になっているか。 ・英字 O(オー)と数字 0(ゼロ)、または英字 I(アイ)とl(エル)と数字1(いち)を間違えて入力し ていないか。 ・コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないか。 Q16.

医療機器情報コミュニケータ(Mdic)

医療コミュニケーターになるには、医療コミュニケーターの業務、医学一般知識、業務に当たっての基本技術を修得するため、合計15時間の講義(座学)を受講していただきます。 また、現場での業務内容を体感するため、実際の医療機関における「実地研修」と、講師の指導を受けながらの「ロールプレイ」を各3時間行います。 ◆ 接遇やコミュニケーション医療知識を学べるので、ホームヘルパーのスキルアップ研修としても活用できます。 ◆ 医療技術の進歩や医療制度の変更等、最新の医療情勢に応じた知識・スキルを身につけるため、受講後一定期間を経て「更新講習」を受講していただきます。

医療機器情報コミュニケータ 過去問

MDIC認定制度について IC認定されることで、認定者が所属する医療機関にとってどんなメリットがありますか? A1. 医療機器安全管理責任者として基本的に知らなければならない知識・技術・資質を客観的に評価できるため、安心して医療機器安全管理責任者を任命できるようになります。また、製造販売業者等が提供する医療機器の性能や情報も客観的に評価できるようになります。 IC認定されることで、認定者が所属する医療機器製造販売業者等にとってどんなメリットがありますか? A2. 医療機器製造販売業者等においては、広く医療機関内での基本的な事柄に関する知識が得られ、医療機関内の関連者との情報交換も容易になり、医療機関内の医療機器安全管理責任者との情報のやり取りが容易になります。 医療機関側と医療機器製造販売業者等側双方にはMDICを持っているもの同士であればコミュニケーションがとりやすくなり、情報の確度が向上する要素となります。 Q3. 医療機器情報コミュニケータ(MDIC)は商標登録されているのでしょうか? A3医療機器情報コミュニケータ(MDIC)は日本医療機器学会で商標登録しています。勝手に商用目的に使用したり、MDIC認定者以外の者がMDICを名乗ることはできません。 Q4. 従来の臨床ME専門認定士や滅菌技師/士認定との関係はありますか? A4. いずれも本会の認定ですが、直接的な関係はありません。従って、その認定者がMDIC認定を取得するにあたっての免除措置もありません。 MDIC認定セミナー(eラーニング)について 認定セミナーを受講するためには資格要件がありますか? A5. 医療機関での医療機器利用者、教育・研究機関や製造販売業者等での医療機器の開発・製造・販売・保守・使用・評価のいずれかに関わっている方など実務経験の有無については問いません。 Q6. 医療資格(医師,看護師,臨床工学技士,臨床検査技師など)を持っていますが、MDIC認定セミナーで免除される科目はあるのでしょうか? A6. 医療資格者であっても、4科目のMDIC認定セミナーを受講、修了が必須となり、免除される科目はありません。 Q7. 医療機器情報コミュニケータ 過去問. 医薬品医療機器法等継続的研修を受けている販売業や修理業の責任者ですが、MDIC認定セミナーで免除される科目はあるのでしょうか? A7. 医薬品医療機器法等継続的研修などを受けていても、4科目のMDIC認定セミナーの4科目の受講、修了が必須となり、免除される科目はありません。 Q8.

MDICは聞いたことがなかったという人も多いのではないでしょうか? 自分の経験を交えながらまとめてみました。 今や医療の現場に医療機器は必要不可欠のものです。 ただよくわからず使ってる人も多くいると思います。 ただ機器を使うだけならばその機器の使い方だけでもいいかもしれませんがもし興味があればこの MDICの勉強をしておくと使い方や注意すべきものがスッと理解できたり医療機器に関するインシデントも減るのではないかと思います。 ではまた。

May 15, 2024, 4:18 pm