快眠コラム「人は眠らないとどうなる?」睡眠時無呼吸症候群(Sas)Net| フクダ電子

:Perceptual distortions and hallucinations reported during the course of sleep deprivation. Percept Mot Skills, 68: 787-798, 1989 本連載の著者による単行本が発行いたしました! プロフィール 谷口 充孝(Mitsutaka Taniguchi) 大阪回生病院睡眠医療センター 香坂 雅子(Masako Kohsaka) 石金病院 ※この連載は レジデントノート 2012年7月号 に掲載されたものです Prev 質問1 Next TOP

ヒトはいったい何時間まで起きていられる?

■すいみんコラム ヒトはいったい何時間まで起きていられる? 参考資料:『日本人のための睡眠雑学100』税所 弘(講談社) 不眠状態を続けた世界記録は 264 時間12 分! 一切眠らない状態が長く続くと、 動物は生命を維持できなくなる といわれています。 不眠状態を続けた世界記録として認められているのは、1964 年にアメリカの男子高校生による 264 時間12 分(11 日と12 分) 。実験には最初2 人の友人がつきそい、最後の90 時間はスタンフォード大学の睡眠学者が立ち会って行われました。 このときは、実験開始から3 日で 記憶力が大幅に低下し 、4 ~ 5 日目には極度のいらいら状態に。人に対して疑い深くなり、白日夢をみたり記憶障害が現れたり、 簡単な計算をすることもできなくなりました。 脳が正常に機能するためには、睡眠がとても大切だということがわかります。 ここで興味深いのは、彼はこんな状態になっても わずか半日の睡眠で正常を取り戻し 、その後に何の障害を残さなかったということです。眠りの質は必ずしも量だけで測れるものではなく、深く眠れば不足した睡眠を補うことができるというわけです。

記憶障害の後遺症が残ったのか? はたまた不眠症に陥ったのか?…いえいえ、彼は断眠終了後にたった(? )15時間ほど爆睡した後に自然に覚醒し、精神面でもなんら後遺症を残さなかったのである。 (イラスト:三島由美子) ラットと人の差はどこにある?
June 1, 2024, 8:40 am