インフルエンザ 薬 を 飲ま ない と

「薬飲まないと治らないんじゃないか」 と不安になることもあるかと思いますが、ゆっくり休んでいればあなたの体には強い免疫が作られているのです。頑張っている自分の免疫システムを信頼してしっかり応援(安静、水分補給)してあげましょう。もちろん、 呼吸が苦しい、意識障害がある、5日くらいたっても解熱しないなどの症状があれば再度受診しましょう 。 要点: インフルエンザは抗ウイルス薬を使わなくても治る病気です 抗ウイルス薬を使わず治癒すると強い免疫を獲得でき、再感染の危険性が減ります インフルエンザにかかったら、ゆっくり休んで体が免疫を獲得する作業を邪魔しないようにしましょう

5%、吐き気・腹痛:それぞれ0.

2019-01-04 インフルエンザがだんだん流行ってきました. 熱が出て病院に行ってみたら,インフルエンザと診断されることもあると思います. 今回はインフルエンザの治療について,外来でみなさまからよくうかがう質問を中心に, Q&A方式で解説いたします. Q1:インフルエンザは薬を飲まないと治りませんよね? A1:いいえ,インフルエンザは基本的に自然に治る病気です. ただし,以下の方はインフルエンザが重症化する可能性があったり,感染拡大させないためにインフルエンザの薬を使うことが多いです. ・2歳未満もしくは65歳以上の方 ・妊婦さん ・持病のある方(糖尿病,気管支喘息,心臓病,肝臓病,腎臓病,肺気腫、がん、ステロイド内服中の方など) ・施設入所者 ・赤ちゃんのケアをする人 ・医療・介護関係者 Q2:じゃあインフルエンザの薬ってどんな効果があるんですか? A2:健康な人では, インフルエンザの薬を使った場合と使わなかった場合で比較すると, 発熱などの症状がある期間を1日前後短縮させます. 普通インフルエンザの症状は5〜7日で自然に改善しますが,その1日を大きいと見るか,小さいと見るかはあなた次第です.ただし,上記A1にあるように、小児や高齢者の方,持病がある方などでは死亡リスクや入院リスクを減らすことができますので,内服がおすすめです. Q3:インフルエンザの薬はいろいろあるみたいですが、どう違うんですか? A3:以下に各お薬の特徴をまとめてみました. お薬 服用期間 服用回数 薬代 (1割負担の方で) 効果 (3割負担は3倍) タミフル 5日間 1日2回内服 先発 272円 症状を1日縮める ジェネリック136円 リレンザ 5日間 1日2回吸入 295円 症状を1日縮める イナビル 1日間 1回だけ吸入 428円 不明(効果が証明されず欧米では未発売) ゾフルーザ 1日間 1回だけ内服 479円 症状を1日縮める 麻黄湯 3〜5日間 1日3回内服 29円 タミフルと同等(関節痛にはより効くかも) ※薬代は1コースの概算です.1コースとはタミフルなら5日分,イナビルなら1回2本分のことです.実際薬局では調剤料なども加わります. ・ゾフルーザは新薬です.1回飲むだけでタミフルと同じくらいの効果があるのでとてもいい薬のように思えます.しかし2つの理由から今季に使用するのは個人的には時期尚早だと思っています.

1つ目はまだ新薬なので未知の副作用がわかっていない こと.今までも発売してから新しい副作用がわかって発売中止になった薬はたくさんあります. 2つ目はゾフルーザはタミフルが効かないインフルエンザにも効果があるので,奥の手としてとっておきたい ということです.ゾフルーザを乱用するとゾフルーザが効かないインフルエンザが出てきて,本当に必要なときに薬がない!なんてことになってしまいます.感染症の専門家もこの2つの理由と同じ理由で,今季のゾフルーザの採用を取りやめている病院が多数あります. ・タミフルは吐き気などの副作用が出ることがあります.リレンザ,イナビルは牛乳アレルギーの人は使えません.麻黄湯は心臓の悪い高齢者には注意が必要です. Q4:タミフルを飲むと突然飛び降りたりする異常な行動が出ると昔ニュースで見ましたが大丈夫ですか? A4:現在,タミフルで異常な行動が出るわけではなく,インフルエンザにかかった事が原因で異常な行動が出ることがわかっています. ある調査で,インフルエンザにかかった人の中で異常行動が出た人を調べると,タミフルやその他のお薬を使った人も,お薬をまったく使わなかった人も,同じ程度の異常行動の数が発生していることがわかりました.つまりお薬の有無ではなく,高熱を出すインフルエンザという病気が原因だとわかりました.なお 異常行動が起きやすい年齢は思春期だけでなく、5歳頃からも報告があります ので,お子様がインフルエンザと診断された親御様はご注意ください. 異常行動が出やすい時期は発熱してから最初の1〜2日です 。 少し難しい話になりましたが,皆様のインフルエンザに対する疑問が少しでも解決できればと思います.

でも、 健康な人ならインフルエンザは薬も飲まないでも治る ということや、 抗インフルエンザ薬がどんどん処方されることによる問題もある という側面も、一般の人にも知識として持っておいてもらえると嬉しいなと思い、書いてみました。 ・*:. 。.. 。. :*・゚゚・*:. :*・゚ 昨日の夜ごはん。 作り置きしておいた グラタン! 家に帰ってきたらオーブントースターに入れて焼くだけ カリフラワーが最高に美味しかった・・・・ ヒット作だわ。 レシピは後日に・・・・ *:.. 。o○☆゚・:, 。*:.. 。o○☆ ↓ レシピ本、好評発売中です。 【限定】忙しい人のための"一品で"栄養バランスが取れるレシピ―女性医師... /SBクリエイティブ ¥1, 134 インスタグラム に幼稚園児のパン弁当をアップしてます。 ↓ もし良かったらフォローしてください^^ a> *:.. 。o○☆ ※こちらの記事も良かったらお読みください。 私の自己紹介 → はじめましての方へ。 自己紹介です はじめましての方へ、レシピについてのご説明。 → 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。 一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について → 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。 → 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソード はこちら。。 → 【実話】こんな食生活は貧血に・・・ → 【実話】ここまで! !超偏食の肥満患者さん → 救急現場でも肥満はリスク?! → 健康は最強の家計節約になる訳。 → 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク ゚・*:. :*・゚ コメントについて゚・*:. :*・゚ いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます! コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、 そちらにお返事を書かせてもらっています。 お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。 皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています! 本当に感謝です^ ^ ゚・*:. :*・゚ レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。 バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします

もちろん飲みますよね。 「いえ、私はこの発熱と倦怠感をできるだけ長く味わいと思っているので、薬はけっこうです」という人がいたら、なかなかのマゾな方ではないでしょうか。 もしかしたら「仕事をできるだけ長く休みたいので早く良くなってもらっては困るんです!」という人はいるかもしれません(その気持ち、100%分かります! )。が、インフル薬を飲んでも飲まなくても多くの場合休職すべき期間は同じです(詳しくは こちら )! いずれにせよ、おそらくほとんどの方が1日でも早く辛いインフルエンザの症状とおさらばしたいと思うはずです。 というわけで多くの医療現場でインフル薬が処方されているわけです(もちろん私もしばしば処方します)。 インフル薬の副作用は?

April 28, 2024, 4:34 am