本を読むのが苦手 障害

業界最大級の品揃え!インターネット古本販売店『もったいない本舗』 ライティング担当 : sakura 札幌在住30代。国内・海外問わず本(主にフィクション)をこよなく愛する。ミステリー、ホラー、ファンタジーが特に好み。好きな作家は恩田陸、上橋菜穂子、綾辻行人ほか多数。永遠のバイブルは北方謙三の『三国志』。アガサ・クリスティーの『アクロイド殺し』で衝撃を受けて以来、叙述トリックにはまり、ラストですべてがひっくり返される「大どんでん返し」本を求めてやまない。週末はドライブがてら本屋巡りをするのが趣味。 関連記事 2018/07/26 2018/01/29 2019/01/31 2018/02/08

  1. 本を読むのが苦手でも読める本

本を読むのが苦手でも読める本

多くの人は、流しながら聴き始め、「あ、いいな!」というフレーズがあると集中して聴き、お気に入りの曲になる。 1曲気に入って聴いていると他の曲も好きになって、気がついたら「このアルバムは好きだ!」という感じではないでしょうか? 本を読むのが遅い人の本の読み方は 音楽に置き換えると、 最初から最後まで全ての歌詞を聞き逃すことなく聴き、歌詞の意味がわかりにくい部分があればその度にストップする というのに近いイメージ です。 これだと 好きになるどころか、最後まで聴く(本なら「読む」)ことさえ、苦痛 になってしまいます。 とにかく、 目で追う文字はいい加減に、期待値も「1冊に1つでOK」ぐらいの気楽さ で本と向き合ってください。 ここまで読んで、何となくでもイメージしていただけたなら、あとは実践するだけ。もう本を速く読む人の仲間入りです。 時間を決めて、どんどん読み飛ばしていいから一旦最後まで読んでみよう→【実際の手順です】 では、ここからは具体的な本の読み方です。 まず全体の流れはこちらです 本を用意する 1冊の目標時間を決める(目安3時間) 1時間で読む最初のゴール(ページ数)を決める とにかく1時間で最初のゴールまで、どんどん読み飛ばしいいから読み切る 5をあと2回繰り返せば1冊完読! ※1回読んだ後のことは、次のブロックで説明しています。 「え?ほんとにこんなのでいいの?」「納得いかない!」と思った方。 まずはこれでいいのです! だまされたと思ってでも、 これを1回やれば、あとは感覚がつかめて、どんどん読めるようになります。 仮に結果として上手くいかなくても たった3時間で、憧れの「本が速く読める人」になれる 可能性があるなら、ぜひやってみることをオススメします。 「よし、やってみようか」と思う方には、少し具体的な進め方をご紹介しておきます。 1. 本を用意する まず1冊、本を用意します。 最初は、ビジネス書や自己啓発もの、趣味などの攻略法といった学び系の新書がおすすめです。※だいたい200〜300ページぐらいが目安です。 あと、できれば目次が多く、たくさんの見出しで区切られた本。さらに文中の重要ポイントが太字や赤字になっているものなら、なお良しです。 2. 本を読むのが苦手 病気. 1冊の目標時間を決める 本が決まれば、1冊を読む時間を決めてください。目安は3時間ぐらいがよいと思います。 長すぎるとダレてしまいますし、短すぎると最初はハードルが高い気がします。 一気に読むのが時間的にも、気分的にも厳しそうなら、2〜3回に分けてください。 3.

1時間で読む最初のゴールを決める 1時間を3回とするなら、1回目、最初の1時間のゴールを決めます。 だいたい3分の1ぐらいのところをサッとめくって、1回の目標ページを決めてください。 ※70〜100ページ目ぐらいが目安です 4. 本を読むのが苦手でも読める本. とにかく1時間で最初のゴールまで、どんどん読み飛ばしいいから読み切る あとは、1時間でそのページまで読むだけです。 とりあえず自分のペースで最初の10分ほど読んで、何ページぐらいまで来たか?見てみてください。 「このペースでこれぐらい」というのがわかったら、少し読み飛ばしたりしながら、とにかく 1時間で帳尻を合わてみてください。 全然追いつかないなら、見出しや太字部分だけ読んでいき、ちょっと余裕が出てきたら、気になるところだけ少し読み込んだり、読み返したりします。 「こんなにいい加減?」と思っても、 意外と内容が頭に入っていたりする と思います。 6. 5をあと2回繰り返せば1冊完読! 最初の1時間で、なんとなく自分のペースがつかめたら、あと2回繰り返すだけです。 最初の1時間より2回目、さらに2回目より最後の1時間と進むと、 なんとか1冊読み切った時には、それなりの感触、いい加減(=良い加減)に読むコツがつかめてきている と思います。 なんとか1冊を読み切った後にすること 飛ばし飛ばしでも、なんとか3時間で読み切った後 「意外と満足だった」という人 はもう、その本はあなたにとって 充分読めたのと同じ です。 案外、1冊 読み切った充実感 さえ、味わえているかもしれません。 もし、 「もう読まなくていい!」と思った人 は、その本はそもそも今の あなたには必要ない本 だと思います。「必要ない」ことが3時間でわかったのです。 「やっぱり、まだ物足りなかった」という人 は、 気になる箇所だけ読み返して みてください。 もう一度、全部読み返してもいいと思います。 2回目読む時は、全体の流れや内容もあるていど頭に入っているので、 もっとスムーズに読める と思います。 仮に2回目読むのに2時間かかったとしても、合計で5時間。 それでも今までよりは、ずっと速く読めたのではないでしょうか?

May 18, 2024, 3:01 pm