不 登校 の 親 に かける 言葉

子どものこころのコーチング インストラクター きし さちこです。 過去記事の再アップです。 登校渋りや不登校になり始めの頃を振り返ってみました。 ~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~* 子どもが学校へ行き渋る 学校へ行く準備をしない そして行かなくなっちまった。 ワタクシ、それまで元気に学校へ行っていた子どもが急に行き渋って、学校へ行かなくなった時、 どうしていいのか分からなくて、 何を言ったらいいのかも分からなくて、 でも、学校へは行かないといけないから 何とか行かせようとして 「学校へ行きなさい」 「ずる休みなんか許されない」 「勉強するのがあなたの仕事でしょ」 「甘えるな❗」 「嫌なことがあってもなんとかなるから行きなさい!」 とまぁ私から一方的に言いまくっていました。 だって、モーレツに怒りがわいてきたんですもん 湧き上がってくる怒りをどうすることもできなくて、 怒りをそのまんま言葉に乗せて子どもにぶつけていました。 態度にも出しました。 物も投げました。 そして、しばらくすると、怒り狂った自分がイヤになって 悲しくなる、、、、、、。 どうして私は子どもが学校へいかないと こんなにも腹が立つんだろう? 腹がっ立って、その怒りを子どもにぶつけてしまうのはどうしてだろう?

不登校の子供を励ますと、実は逆効果になる!? – 不登校セラピー 新井てるかず公式サイト

それはかけている言葉が 全然違うからです。 どんな言葉をかけているのか、 というと、 「大丈夫! !」 です。 おんなじじゃーーん!!って?? いいえーーーー、違います。 同じ言葉ですが、 「? ?」がつくのと 「! !」がつくのは大違い。 「学校なんて、 行かなくたって大丈夫! !」 「こどもはちゃんと、 自分が進むべき道を 進んでいるんだから、大丈夫! !」 「学校に行かなくても 命とられないから大丈夫! !」 「世界中見渡したら、 いくらでも生きるところはあるし、 生き方も選べるんだから大丈夫! !」 「アインシュタインもエジソンも、 スティーブジョブスだって 学校では問題児扱いされていた子たち。 学校の先生が持っている世界観の範疇を 超えているから 学校が面白くないのよ、大丈夫! !」 「何の疑問も感じないまま、 学校は行くものだと思って 当たり前に通っている子が 多い中、 行きたくないと言って、 行かない行動を選択できる、 それは素晴らしいこと。 それができるのは能力なんだから、 あなたの子どもは天才なの。 だから大丈夫! !」 「ママが自分のやりたいことに向かって、 一生懸命希望を持って生きていたら、 イキイキ笑っていたら、 子どもはそれを見習うから 絶対大丈夫!

そんなあなたのために、 思春期に「やってはいけない」7つのことをお伝えします。 (全7回、毎日、am7:00配信)

June 1, 2024, 7:30 pm