じ ぶん 銀行 に 振り込み

給与振込口座の賢い選び方 就職やアルバイトなど、社会で働きはじめると、給与を受け取るために「給与振込口座」を提出することになります。 勤務先から振込先に指定できる銀行を提示されるケースもありますが、任意の振込先を指定できる場合は、複数の銀行を比較してみましょう。 その理由は、 銀行によっては給与振込口座に指定するだけで様々な特典を用意しているところがある ためです。 給与振込口座は、現金の引き出しや他行への振り込みをする機会も増えるので、 ATMの数や無料利用できる時間帯、振り込み手数料 なども重要なポイントのひとつ。 そこで本特集では、給与振込口座に指定されることが多い「メガバンク」「地方銀行&信用金庫」「ネット銀行」を比較して 給与振込口座としての使い勝手やおすすめ度について解説します 。 これから新しい勤め先で働きはじめる予定の方や、勤め先の給与振込口座を自由に指定できるという方は、ぜひ参考にしてください! メガバンクに給与振込口座を開設するメリット・デメリット メガバンクは、別名を都市銀行とも言います。巨額の資本を持ち、幅広い事業展開と巨大な収益規模を実現している銀行の総称です。 国内では 「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行(旧・三菱東京UFJ銀行)」 が3大メガバンクと呼ばれ、これに「りそな銀行」を加えたものが日本の4大都市銀行として広く知られています。 銀行としての知名度が高く、 駅前や街なかに多数の支店・ATMを持っている ため、いずれかの銀行口座をすでに持っている方も多いでしょう。 メガバンクを給与振込口座にするメリット 日本全国に支店があり対面サービスを受けられる すでに口座を持っている場合は新たに開設する手間がかからない メガバンクを給与振込口座にするデメリット ATMを無料で使える時間帯に制限があるケースも 振込手数料が高い 預金金利がネット銀行と比較すると低い メガバンクを給与振込口座にする最大のメリットは、支店数の多さ です。日本全国に支店・ATMがあるため、転勤や派遣などで勤務地がよく変わるようなケースでは、使い勝手が良いでしょう。 また支店が多いことから、対面サービスを受けやすい点もメリットです。ふだんの給与の受け取りでは他行との差を感じなくても、少し複雑な手続き(口座引き落としの申し込みや結婚に伴う名義の変更手続き、各種ローンetc.

三菱東京Ufjからじぶん銀行宛の振込は無料でしょうか? - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

32%(2020年9月末実績)と、メガバンクを上回っています。 ネット銀行の自己資本比率が高い理由は、堅実な経営をしているからです。具体的には、 大規模な事業向け融資を行わない ようにしています。 ネット銀行が扱う融資商品は、カードローンや住宅ローンなど、一部の個人向け融資のみです。ローン商品の種類や融資規模は大手銀行より少なめです。 ■銀行はどんなときに倒産するか 銀行が倒産に追い込まれる理由のひとつは、融資業務への力の入れすぎです。 融資による利息は、銀行の大きな収入源です。しかし、融資先が返済できなくなると、不良債権となってしまいます。大規模な貸し付けはリスクも高いといえます。 バブル崩壊後に金融機関が200近く倒産したのも、過度な融資が大きな原因でした。 事業性融資を行わないようにすると、大きな不良債権を抱え込むリスクが減ります。ネット銀行は、ビジネスを広げすぎない経営方針で、財務基盤を固めているといえます。 大手企業がバックについている ネット銀行が安全な理由は、もうひとつあります。ネット銀行の多くが、 大企業のグループ会社や、大企業同士の共同設立によって誕生していること です。 ネット銀行に何かあったとしても、大企業からの資本注入などで支援される可能性が高いです。 大企業が共同で設立したネット銀行 PayPay銀行 三井住友銀行 と Yahoo!

【じぶんプラス】手数料無料で他行へ振込むにはどうしたらいいですか?

「他行口座あて振込」は、「全銀システム」を介して振込データのやりとりが行われます。 システムに繋がっているのは、平日9時前~15時ころまでで、この時間帯だけ「当日扱い」の処理となります。 平日15時以降や土日祝はシステム未接続なので、振込元銀行側に「振込予約扱い」でデータが残ります。 翌営業日(次の平日)にシステムに再接続しますので、その時にデータがやり取りされて処理されます。 『じぶん銀行からジャパンネット銀行』も「他行口座あて」なので、日曜振込は「振込予約扱い」です。 例えば、本日7/17(日)に振り込んでも、翌営業日は・・・7/19(火)に振り込まれます。 >ジャパンネット銀行(JNB)は(ほぼ)常にあいていますよね?? ネット銀行は24時間稼動ではありますが、それはJNBの自社業務(自社システム)に関してだけです。 同じ「JNB口座同士の振込」ならば、自社システム内で処理が完結するため即時反映です。 前述のように、他行振込は全銀システムが関与し、そのシステムが稼動しなければデータは届きません。 なので「じぶん⇔JNB」や、ネット銀行でも「JNB⇔楽天」でも、他行なので全銀システム経由です。

010% スマートプログラムのランク(スマプロランク)に応じて、1ヵ月あたり最大15回までATM手数料・振込手数料が無料になる 商品やサービスの利用状況に応じてポイントが貯まり、500ポイントから現金に交換可能(1ポイント1円相当。給与振込口座の指定は月30ポイント) 住信SBIネット銀行 へ行く 給与振込口座は家計のハブ的存在。メリット・デメリットを比較して自分に合ったものを選ぼう 給与振込口座は、収入の大半が振り込まれ、そこから各種の引き落としや定期預金などにお金が動く、家計のハブ(中枢・中継拠点)のような役割を果たします。 今回ご紹介したように、メガバンクやネット銀行など、銀行の特徴はさまざま。銀行を自由に指定できる場合は、ぜひ、複数の銀行のサービスを比較してみましょう。 銀行の中には、給与振込口座に指定することで特典を受けられる場合もあります。 本特集も参考に、ご自身に合ったサービスを提供している銀行を見つけて、給与振込口座に指定してみてはいかがしょう。 給与振込口座に関するQ&A Q1. 給与振込口座を会社指定にすることは違法? A.給与振込口座を会社に指定されることがあります。給与振込口座にお得なネット銀行があるのに、使えないのは残念。そもそも銀行口座を指定することは違法では?と思う方もいるでしょう。 会社は労働者に対して給与を支払う義務を負っている以上、振込先は自由に選べるべきという考え方は間違っていません。ただし給与振込口座を会社が指定するのは、経費削減、業務効率化に繋がるため、社員に協力して欲しいという企業論理も理解できます。 実際にこの問題で裁判になった事例がないため、違法かどうかの判断は不明ですが、会社指定の口座があるのであれば、無駄に争わないほうが賢明と言えるでしょう。 Q2. 給与振込口座に他人名義の口座に設定することはできる? A. 労働基準法第24条で、賃金直接払いの原則が規定されています。たとえ本人の合意があったとしても他人名義(配偶者であったとしてもNG)の口座に振り込むことはできません。 Q3. 給与振込口座を変更することはできる? A. 給与振込口座の変更は労働者の権利です。企業は原則として変更に応じなければいけません。会社指定の用紙がある場合は、所定の内容を記載し、提出しましょう。変更には1~2か月かかるケースも少なくありません。変更が完了する前に、旧口座を解約しないよう注意しましょう。 Q4.

May 20, 2024, 2:03 pm