独学で簿記2級に受かった話。 - うまいこと言えない

今回の事で、急がば回れは勉強にも使えそうと確信しましたね 伸び悩んだら、暗記よりも理解に時間割り振って何度もうるさいかもだけどとにかく例題のような基礎的な問題に拘って叩き込む そのためにも いきなり二級よりかは三級受けてみること オススメします!実際午前午後で同時に受けられるので 途中から新しく参考書とか買わない ※明らかに分かりにくかったり、自分に合ってないものは除く テキストとか問題集とか書店行くと、分かりやすい本とかあったりして、確かに買い増したくなるけども、これはマジでオススメしない!!! 何冊ものテキストや本番の予想問題沢山やるより過去問一回でもやって70ぐらい取れてなかったら、明らかに基礎が足りてないから 予想問題何回やっても同じような点取るか、たまに合格点取れるだけで時間かなり使っちゃう… それこそ本番で点取れなきゃ意味ないから、焦る気持ち抑えて同じテキストやるべきかな なんかこれも理由あっていろんな本から学ぶと、記憶の干渉ってのが起きて整理できてたのも、定着する前に記憶がめちゃくちゃになっちゃうんだって なんか思い出す時に、あのテキストのあそこにあったなってなると無敵らしい 2個も3個も思い出すところが分散してたら、曖昧かつ引っ張り出すのに時間かかるみたいな 一冊の問題集完璧に はいそろそろ次! 間違えた問題そのままで放置 これは当たり前なんだけど、苦手なとこってやりたくないんだけど 40→50にするのと 90→100にするの差は同じ点数だけど、 何倍も難易度違うから、とにかく苦手なとこは時間かけてもいいから自力で解けるまで行ってほしい ここの具体的なやり方は小中学の数学解く時のやり方がオススメ! 苦手なのは文章読めてないとか、何したらいいかわからないで思考停止してるのがほとんどだから 国語の問題解くように何聞かれてて、何を出せばいいか、図とかイラスト汚くてもいいから書いてみて頭の中で考えずに紙とかに書いて 整理をする練習 をすること 必要な勉強時間の確保できていない これは自分がそうだったんだけど、普通に受かるだろと思ってしっかりと勉強しないで適当に受けてる その時は朝からアルバイトで 8:00〜11:30スタバ 12:00〜18:00トーホーシネマズ 18:30〜22:30明光義塾 これに家庭教師とauの派遣の仕事掛け持ちしてたからまあほぼまとまった時間取れなくて、それでも受かるとたかくくってた 当然落ちまくって塾とかでみんな部活終わり眠くてキツイ中、夜遅くまでやってる人見てなんか恥ずかしくなってたな、、、 一言で言うと甘い考えで 一発さで取る覚悟してない って感じかな 基礎を固めるイメージ なんか今回ので思ったけど 《試験》って自分の周りに壁作っていって一定時間の間、敵から自分の体力守りきるみたいな!

振り上げた拳を降ろすところが見つからないまま、数週間が経つ。 半ばやっつけ 商業簿記 は概ねスケジュール通りに進んでいたが、工業簿記は全然間に合っていなかった。 インプットに当てていた時間があっという間に過ぎ、もはや 商業簿記 だけでなんとか受かってしまおうかと思っていた。 商業簿記 は試験問題レベルの問題でも解けるようになっている一方、工業簿記は教科書に載っている練習問題も危うい、そんな次元だった。 急がば回れ 2 級の工業簿記の教科書には「 CVP 分析」という項目が大抵最後に載っている。 CVP 分析というのは、利益と販売数量、コストの関係について分析すること ( 適当) 。 この辺りでウエーってなった人は簿記向いてないからあんまり気にしないでほしい。 私もそうだった。 いわゆる「エックスイコール」のやつ。 どんなに頑張って遠回りしても一次方程式の問題を解かざるをえない。 一次方程式・・・?あ、中 1 の数学の問題じゃん・・・! 早速書店に行き、「 7 日間でマスター!中学数学!」みたいなドリルを買う。 最初の数ページだけやって CVP 分析の問題を解き直す。 おお・・・わかる・・・!わかるぞ・・・!! 突然 CVP 分析の分野だけ得意になったのか、工業簿記に対しての苦手意識が薄れていった。 徐々に埋まる溝 工業簿記の教科書を後ろから逆行する、というよくわからない勉強方法で徐々に工業簿記を克服していった。 商業簿記 の速度はそのままに、工業簿記が少しづつ追いつく、という形になっていった。 なんやかんやで遠回りしすぎていたのか、試験まであと 1 ヶ月を切っていた。 大急ぎで試験対策をし始める。 またしても買ったりもらったりして、 15 回分の試験問題が集まった。 これをどんどん繰り返してやっていく。 また、某専門学校の無料模試と、公開模試も参加した。 試験日当日 試験会場は、少し離れた高校の教室だった。 今ではドラマや映画でしか見れないあの机と椅子に座って、ちょっとテンション上がりつつ、試験を受けた。 試験官の「はじめ」の合図で試験問題を開く。 1 問目、仕訳問題。 ・・・・は?・・・・なにこれ?? 簿記を知らない人にどんな問題が出たのかわかりやすく説明すると、 「右の反対の逆はどちらか答えなさい。なお、解答には東西南北を使用して答えること。また、左は西とすること。」 みたいな問題の 100 倍面倒な問題が出題された ( 個人の意見です) 。 ( ಠ _ ಠ) ????

しかも、一定時間くると溶けてく感じで、360度どっかに隙間や小さい穴が空いてるとそこから敵(問題)が侵入してきて自分の体力削ってく(減点)みたいなイメージかも だからどんなに壁の中で強い敵倒せる筋肉マッチョでも100体の敵入ってきたら、どんどん体力奪われるだけみたいな 最後には体力(点数)無くなって不合格みたいな だから 攻めよりも守りの方が圧倒的に試験だと強い みたいなことを感じました笑 イメージが子供っぽいけど結構真剣に笑 ちょっと2時間ぐらい書いて疲れちゃった…笑笑 そんな感じでお休みいいい 2019/3/24追加 この記事凄く良かったので、リンク貼っておくので見てみてください^_^ ヨシヒサ ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽に記事下のコメント欄にお問い合わせください。 最後に! 独学でつまずいたなら、学校通ってみることオススメします。 僕自身独学から会計士の講座の中に含まれてる簿記の講座やってたら一気に3級、2級取れたので! (今まで何度も落ちてたのに) やっぱり最初は学校みたいに、読んでも分からない部分は、人から聞いて 溶かしてもらいながら 進められると、かなりスムーズです。 大原の簿記講座無料で資料請求できるのでよかったらチェックしてみてください 簿記3級講座【資格の大原】 ABOUT ME

7%~47. 5% 。 つまり8人に1人くらいしか受からない悪夢のような回もあれば,2人にほぼ1人が受かってしまう天国のような回もあるわけです。 私の受験した第150回は14. 7%でしたので,合格率が低い回に当たってしまったことになります。 ちなみに私の会場においての合格率は11. 7%で,3級は45.

May 18, 2024, 4:18 pm