自分 の せい に され る

」と連絡をもらうようになり、少しずつ安定した仕事に落ち着けるようになった。 …もしずっと思考停止の社畜状態で今日まで生きていたら、こんな巡り合いには発展していなかったはず。 「 あんなバンドに出会ってなければ… 」と、自分の選択ではなく全てを他人のせいにして生きてきていたら、誰も自分なんかに頼ってくれなかったと思う。 他人のせいにするってことは、自分の選択ミスを他人に押し付けるってことでもある 。 そんな生き方じゃ人生がいい方向に向かうとは思えない。 まとめ:良い意味で自分勝手が一番ラク 少し話がズレた部分もあったけど、 色々経験してきて最終的には「良い意味で自分勝手が一番ラク」って思うようになった 。 どういうことかって言うと、 人生は自分で選んだ結果論でしかなくて、その不正解や成功失敗に関係なく、全ては自己責任でしかないってこと 。 そりゃあ納得のいかない事だって生きていれば山ほどある。 でも、それをいちいち「 アイツのせいだ! 」とか「 あんなヤツに出会わなければ… 」ってイライラするのは、 疲れるだけだしデメリットが多すぎる 。 別に事次第ではガッツリ凹んだり泣いたりしても構わない。 でもその後に考えるのは、理不尽に対する不満ではなく、今の自分に出来る事だけでいい。 もっと自分勝手に考えて、それらを自己責任として受け止めて、唯一無二の自分でいればいい。 そのために必要な環境を作り、行動を変えていけば、少しずつ付き合う人間や生き方も変わってくるから。 是非参考程度にしてみてほしい。

省 - ウィクショナリー日本語版

自分のミスを人のせいにする人が存在していますよね。 人のせいにする人はどんな心理なのでしょうか? 私も、相手のミスを自分のせいにされたことがあります。 明らかに自分が悪いのになぜ、人のせいに出来るのか理解ができませんでした。 そして、なかなか腑に落ちなくて苦しい思いをしました。 ですがその事がきっかけで、自分のミスを人のせいにする人への対処法を学ぶことが出来ました。 そこで、自分のミスを人のせいにする人の心理や、人のせいにする人の対処法についてお伝えしていきます! 自分のミスを人のせいにする人の心理は?

「他人のせいにするな」人生は自分で選んできた結果でしかない | Slow Lifestyle

同じようなことを起こさないようにするにはどうしたらいいのか? 新たな方法や発想、捉え方はないか? などを考えることで自らが成長するチャンス になるのに、 原因が自分にあることを認めることが、 自分に価値がないと認めることと 考えてしまうため、 責任を放棄し自分を守ろうして、 その機会を遠ざけて、それ以上そのことについて考えようとしなくなります。 自己成長のチャンスを逃しているので、 いつまでたっても成長しないんです。 ・人から信用されなくなる 信頼を得るために時間や労力がかかる 信頼をなくすのは一瞬 この言葉よく聞きますよね。 これからの時代に必要なのは、 貯信(信用貯金)ですが、 人のせいにするとこの貯信を 一気に減らすどころか借金になります。 人のせいにすることは癖づきます。 一時の保身のつもりが、 長期的にみて誰にも信用されなくなり、 自分の立場や居場所がなくなる方が よほどデメリットです。 ** ・問題改善ができない人になる** 人のせいにするということは 何か解決すべきことを 責任をもって自分で改善する という姿勢をそもそも持っていません。 自分に責任があるとき、 プレッシャーがかかります。 だからこそ必死になって いろいろと考えますよね。 人のせいにするということは、 責任を負わないので楽です。 状況や状態を改善するために どうしたらいいか? 省 - ウィクショナリー日本語版. を考えていくことをしないので、 思考力を養う機会がなくなります。 人のせいにすることが 癖のようになっていると、 問題改善ができない人まっしぐらです。 ** ・周囲からのサポートを受けられなくなる。** 人のせいにする、ということは 「信頼を失う」ということなので、 この人と関わったらなにか起きたときに 自分のせいにされるかもしれない。 そう思われてしまいます。 一時の保身によって、 本当に助けてほしい時や サポートを受けられなくなるのは、 とても大きなデメリットですよね。 3. 人のせいにする人が身近にいるなら、まずは自分自身を守ることを考えてみる 人のせいにする人が会社や友達にいる時、 対応に困るりますよね。 相手との関係性や立場によって 対応の仕方がいくつかあるみたいなので みんなで対処法を覚えていきましょう。 ・客観的で具体的な事実を記録する 人のせいにする人は、 言い訳が上手だったり、 ときには嘘をつくこともあるので、 自分の記憶が不確かで自信がないと、 うっかりまるめこまれてしまいます。 そんなのたまったもんじゃない!!!

その人と関わるときの行動を メモしておくことは有効です。 とくに責任の所在がどこにあるのか、 明確に記録しておくと、 いざという時、 そのメモが助けてくれるかもしれません。 ・周囲からの信頼を得ておく 人のせいにする人は、 自分を正当化するために ときには嘘をついたりすることもあります。 そのため自分のまわりの人と 情報を共有しておくといいです。 情報共有などの際に、 人のせいにする人の悪口を言ったり 感情的になってしまうと、 たんに仲が悪いだけに思われたり、 どっちもどっちみたいに思われてしまうので、 客観的な事実を淡々と 伝えていくことが大事!! ・自分の情報は伝えない 人のせいにする人には 自分の情報をできるだけ伝えないようにする。 情報が多ければ多いほど、 相手は事態をコントロールしやすいからです。 自分の情報を与えすぎないことで、 相手に隙を見せる機会を減らします。 普段ちょっとした会話の中でも、 あまり自分の情報は 相手に与えないことを意識しましょう。 ・ 普段からしっかりと意見は述べる 「この人はしっかり自分の意見を言う」 「論理的で冷静である」 「やられっぱなしではない」 などの姿勢を見せていると、 そう簡単に「その人のせいにする」 ということができなくなります。 自分で自分を守りましょう。 ・距離を置く 相手が悪い、 相手を変えたい という気持ちは捨てましょう。 そのために注ぐエネルギーは膨大。 心がやられてしまいます。 思い切って離れることも 選択肢にいれましょう。 新たな視点を取り入れて、今までとは違う体験を得る 突拍子もないことを言います! 「すべては自分が創りだしている」 「自分=他人、相手は自分の見えない部分を映し出す鏡である」 まったく新しいものごとの見方、 捉え方についてです。 「〇〇さんが、そのミスをわたしのせいにした!むかつく!」 自分=他人(相手)という視点では わたし=〇〇さんでもあり わたし自身も必ず〇〇さんと同じ性質が 何かしらであったりするから、 その出来事が起こっている、 という視点でみてみる。 それは自分の中にも人のせいにする、 というところがあるかもしれないし、 ミスを認めたくない 弱さがあるかもしれないし、 完璧主義なところかもしれません。 人のせいにする人の心理を知ると、 自分のなかにも同じものがあるかもしれません。 その人やその出来事をとおして、 わたしのなかの気づいていない、 見ないふりをしている 隠れた部分を見せてくれている 鏡の法則 ってやつですね!!

June 2, 2024, 8:05 pm