労災 保険 労災 上乗せ 保険 違い

労災上乗せ保険の補償内容 政府労災保険で補えない部分の補償を 労災者や遺族への 見舞金・慰謝料・損害賠償などを補償 労災と聞いてイメージする絵は、建築現場などにおける不慮の事故。しかしながらストレスの多い現代社会においては、不慮の事故以外にも、精神疾患や自殺など、労災の範囲は拡大しています。労災者・遺族への誠意を表すため、そして万が一の時の会社の資産を守るため、労災上乗せ保険(労働災害総合保険)の重要性はますます高まっています。 労災上乗せ保険とは?

企業と従業員の両方のために!労災上乗せ保険に加入しよう

労災上乗せ保険の必要性について~使用者賠償責任補償特約~ 労災上乗せ保険の必要性~ろうむ関連リスクと対策~ 厚生労働省「平成 27 年度個別労働紛争解決制度施行状況」より 労災上乗せ保険の必要性~労務管理リスクと対策~ 労災事故について~顧問弁護士に意見を聞いてみました~「本当に怖い労災リスク」 労働災害の事故事例などの詳細を見たいのだけど?

労災上乗せ保険(労働災害総合保険)|政府労災保険との違い

建設業 建設業は製造業に次ぐ労働災害の多い業種と言われています。最も多い事故は墜落・転落で高所作業を伴う建設業ならではの要因と言えます。 そのため建設業と労災は切っても切れない関係にあるため、建設現場では労働災害を起こさないための安全配慮が求められています。 実際に 建設現場においてヘルメットを被らずに作業している、ロープを付けずに高所作業をしている等安全配慮が徹底できていない下請業者は、現場から外すなど厳しい対応をしている元請建設会社もある ほどです。 2-2-3.
この記事を書いた人
May 18, 2024, 10:49 pm