亜鉛 華 軟膏 赤ちゃん 塗り 方

(苦笑) ベビーパウダーを「てんかふん」て言ってる世代かな???

亜鉛華軟膏について | 看護師のお悩み掲示板 | 看護Roo![カンゴルー]

赤ちゃんの肌はとても繊細で、しっかりとケアをしてあげないとすぐに肌トラブルを起こしてしまいますよね。 特に赤ちゃんはおむつをしていますから、どうしてもお尻などの肌が荒れてしまいやすくなるわけです。 最近のおむつは通気性が良いと言ってもやはりお手入れをしっかりとしてあげないと、あせもなどが出てひどくなってしまう事だってあるのです。 今回は赤ちゃんのあせものお薬として 「亜鉛華軟膏」は良いのか?それとも悪いのか についてを調べてみました。 赤ちゃんとあせもは切っては切れない関係 赤ちゃんの肌は大人の肌よりも薄くて弱いですよね? そのためどうしてもあせもなどの皮膚炎になりやすいものなのです。 しかもあせもが出ても赤ちゃんは自分でどうする事もできませんから、当然ですがお母さんのお世話のやり方によっては悪化する事だってあるのです。 赤ちゃんの肌の面積はとても小さいのですが、実はこの小さな体には 大人と同じだけの汗腺を持っている のです。 体温の調節もあまり上手にはできませんから、どうしてもあせもができやすいのですね。 そしておむつなどで擦れてしまって悪化しやすくなってしまうのです。 それを改善するのに良いと言われているのが亜鉛華軟膏! では具体的に 亜鉛華軟膏の薬のメリットとデメリット をご紹介いたしましょう。 亜鉛華軟膏とは?

[Mixi]亜鉛化軟膏は綺麗に洗い流さなくてもいいの - アトピー育児奮闘してます! | Mixiコミュニティ

2019/6/19 乳児湿疹、汗疹(あせも)、おむつかぶれ、アトピーなど、赤ちゃんの皮膚トラブルは日常茶飯事です。 ドラッグストアでも手に入り、こうした皮膚トラブルの予防に効果がある「白色ワセリン」と「亜鉛華単軟膏」について解説します。 この記事には疾病の情報が一部に含まれています。当記事を参考にした自己診断は決して行わないでください。気になることがあれば、医療機関を受診することを強くお勧めします。自己診断によるトラブルは一切の責任を負いかねます。 「白色ワセリン」と「亜鉛華単軟膏」を使用する前の注意点 「白色ワセリン」と「亜鉛華単軟膏」は、治療ではなく、皮膚を保護する目的で使用されるもので、副作用がほとんどありません。 そのため乳児でも安心して利用することができます。 また、両者を上手に利用することで、皮膚トラブルを未然に防ぐことができます。 しかし、実際に使用する場合には、 必ず薬局の薬剤師さんに正しい使用方法を聞くようにしましょう。 また、すでに湿疹等の皮膚トラブルがある場合には、医療機関を受診したうえで、医師に使用していいか相談しましょう。 白色ワセリンとは?

あせも(汗疹)の薬は赤ちゃんには亜鉛華軟膏が良い? | 病気の症状や原因・治療法を徹底解説!|メディカルブログ

どこのサイトを見ても亜鉛華軟膏の薬効として、保湿とは書いてありません。 殆どが「乾燥」ですね。 以下は製薬会社のサイトで、ここのも乾燥と書いてあります。 実際にうちでは、乾燥を期待する場合使用しています。 008 匿名さん あなたが示しているサイトは、基剤で分類してるだけじゃん。 基剤だけで軟膏ができているんじゃないよ。 基本的にびらん部分などには使用しないのが一般的だし、ユーパスタ等とは使用目的違うし・・・・・ くそみそ一緒にしたら駄目よ。 009 匿名さん 保湿効果があるなら、顔にベタ~~~って塗っちゃえばいいかな? 消炎作用でニキビも治りそうだし。 010 匿名さん >009 匿名さんさん >> 保湿効果があるなら、顔にベタ~~~って塗っちゃえばいいかな? >> 消炎作用でニキビも治りそうだし。 アトピーの人にも使用しますし塗っても良いんじゃないでしょうか。ただ落とす時に大変だと思いますが。 011 匿名さん >010 匿名さんさん >> >009 匿名さんさん >> >> 保湿効果があるなら、顔にベタ~~~って塗っちゃえばいいかな?

「水疱瘡にはカチリ軟膏」は間違い 2012. 12. 19 カテゴリー|湿潤療法 12月19日の「新しい創傷治療」の更新履歴に、僕の送ったメールが紹介されました。 いつもの にしぼり整形外科の西堀先生 からはカチリについての疑問です。 夜間診療所の外来をしていた時、水疱瘡の子供が来ました。 以前、小児科の先生から 水疱瘡といえばカチリ と教わっていたので、カチリを出そうかと思い、カチリについて調べてみたら、 【カチリ(フェノール・亜鉛華リニメント)】 「カチリ」とも呼ばれ、古くから使われています。防腐、消毒、鎮痒作用のある"フェノール"と、患部を保護し炎症をやわらげる"酸化亜鉛"が含まれています。また、添加物のトラガントは、水分が蒸発後に薄膜を残し、皮膚を保護する働きをします。皮膚のかゆみ、あせも、虫さされなどに用います。 と書かれていました。要するに、亜鉛華軟膏に、フェノールが混ぜてある軟膏と解釈しました。フェノールと言ったら、陥入爪の手術で、爪根を焼き殺す劇薬ですよ。亜鉛華軟膏も、創を乾燥させることで有名な軟膏です。 こんなもの塗ったら、かえって、傷が深くなって、痕が残りやすくなってしまうのではないでしょうか? 子供は痛くないのでしょうか?

April 30, 2024, 1:05 am