労災の病院変更をスムーズに行うために抑えておくべき注意点

相談の広場 著者 1300 さん 最終更新日:2011年09月06日 11:08 こんにちは。 会社で 労働災害 の書類作成等をしております。 今回、あるアルバイトさんが負傷され、 労働災害 の書類を作成中なのですが、 【 労災指定病院 】→【労災指定外病院】へ転院した際、 「様式6号」の用紙が必要かを知りたいのですが、 どなたかご教授くださいませんでしょうか?

労災指定病院ではない場合 二つ目

医師が労災申請の書類を拒否するのはよくあることですか? 労災申請の書類(7号)を以前診断を受けた病院に書いてもらおうとしたところ 労災指定の病院ではないと拒否されました。 この書類は労災指定の病院ではない場合に書いてもらう書類です。 また書けない理由を教えてほしい、書面でその内容を一筆書いて欲しい とお願いしたところ怒り出して、理由も教えることも拒否されました。 看護師や受付の態度も悪くなり門前払いされるようになれました。 労基署でそのように伝えれば申請はできると言われたのですが 医師の態度が非常に気になります。働いていた会社(労災申請を拒否された) の産業医のため、会社と一緒に申請させないにようにしてるのかと疑ってしまいます。 労基署でも完全な拒否は聞いたことがないそうです。 医師の労災申請の書類の記入は医師の自由なのでしょうか? 追記: このように態度が悪く、患者の対応をしない病院に何らかの指導をしてもらうことは 不可能なのでしょうか?

労災指定病院ではない場合の様式

労災とは? 労災とは労働災害を略した言葉で、労働災害保険(労災保険)によって治療や生活の保障をする制度です。 業務上の理由で従業員が怪我や病気になった場合に適用されます。従業員は、会社を通じて労災保険の給付請求を労働基準監督署長に対して行います。 会社は労働安全衛生法に基づく管理責任があります。労働災害の補償と報告義務は労働基準法の規定です。労災は労働者災害補償保険法によって定められています。 業務災害と通勤中災害 労災は、業務災害と通勤中災害の2種類です。 業務災害は「業務遂行性」と「業務起因性」があります。業務遂行性は、業務中または業務以外でも会社の管理にある場合です。業務起因性は、業務中の行為が原因で発生した怪我や病気を指します。 通勤中災害は、通勤中に発生した事故による怪我などです。 建設業における労災保険の仕組みとは?

労災指定病院ではない場合 診療単価

労災非指定医療機関で初診を受け、諸事情により転院し労災指定病院で受診したのですが、この場合、労災指定病院の方へは、指定病院等変更届を提出することで対応頂けるのでしょうか?

労災指定病院ではない場合 様式

労災で負った傷病の治療のために、何回か通院しなければならない場合 ・被災者の自宅、または勤務先から片道2㎞以上ある ・ 治療に適した、最も通院しやすい」病院への通院 以上の2点が当てはまれば、通院にかかった費用も支給対象となります。 片道2㎞以内に医療機関がある場合でも、使用しなければならない交通手段や状況によっては支給の対象となるものがあります。 労働基準監督署へ相談してみましょう。 請求には時効があるので注意!

当事務所では、労務管理に関する無料相談を行っておりますので、労務管理等に関するご質問等ありましたらお気軽にご相談下さい。 (東京) 03-5962-8568 (静岡) 053-474-8562 対応時間:9:00~18:00(月~金) 休日:土日祝日 なお、メールでのお問い合わせは お問い合わせフォーム(メールフォーム) をご利用ください。 (※メールでお問い合わせの場合は、必ず電話番号をご記入下さい。法律解釈の誤解が生じてしまう恐れがありますので、メールでのご回答はいたしておりませんので、ご了承下さい。また、せっかくお電話いただいても外出中の場合もありますので、その点もご了承下さい。)

May 19, 2024, 1:50 am