モンステラ に 似 た 葉っぱ

植物 2021. 03. 29 2020. モンステラだと思っていたらセロームだった我が家の観葉植物 | ネロリとサラダ. 08. 28 こんにちは、ネロリです(^^) 先日、長年モンステラだと思い込んでいた我が家の観葉植物が、 『セローム』 という種類の可能性が高いことに気がつきました。 モンステラの葉先の水滴を夕方に確認 (※2020. 8/29追記) モンステラではなく、セロームという観葉植物だったようです。確認不足で申し訳ありません。 先日夕方の17時頃に、何気なく部屋のモンステラセロームを見たら、4枚ある大きな葉の... 観葉植物の葉についている水滴は何? こんにちは、ネロリです(^^) 先日の朝、部屋の観葉植物の葉に水滴がついているのを久々に見ました。 以前にもこのようなことがあって、記事にしています。 今回も同じ観葉植物で、以前は新芽に、今回は数枚ある中で... 上記2記事にも載せた観葉植物を今までモンステラだと思っていましたが、なんとなく葉の形が若干違う気はずっとしていました。 そこで先日、近所のホームセンターの観葉植物コーナーで似ているものを探したところ、見た目が1番似ていたのが『セローム』だったのです。 調べてみると、 セロームはモンステラと同じサトイモ科の植物 ということでした。 今回は観葉植物のセロームとモンステラについて書いてみたいと思います。 セロームとモンステラ セロームもモンステラも育てやすい観葉植物ということですが、最も異なるのは 葉の形 です。 なのに長年勘違いしていた(^^:) セロームとは? (↑)我が家の モンステラ もとい、セローム 科属:サトイモ科フィロデンドロン属 原産地:ブラジル 耐陰性:○(=日陰でも生長する) 耐寒性:○ ちなみに『フィロデンドロン』とは、ギリシャ語で 「木を愛する」 という意味なのだそう。 モンステラとは?

モンステラだと思っていたらセロームだった我が家の観葉植物 | ネロリとサラダ

植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した、活力液です。 3種類の有効成分コリン、フルボ酸、アミノ酸を配合。3つの相乗効果で植物本来が持っている力を引き出し、元気な植物を育てます。 カルシウムをはじめ、各種ミネラル(鉄・銅・亜鉛・モリブデンなど)が、植物に活力を与えます。 リキダスの各種成分は、土壌中で植物が吸収しやすくなっているので、与えてすぐに効果を発揮します。 カルシウムが多く含まれているので、トマトの尻腐れ症などのカルシウム欠乏症を予防します。 不足しがちな必須微量ミネラルをバランス良く供給するので、おいしい野菜や、美しい花が育ちます。 葉面散布液としても使用できます。 ハイグレード観葉植物 葉色を濃く鮮やかにし、生育を促進します 観葉植物の生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合しています。 葉面からも吸収されやすい速効性のあるチッソを豊富に含み、緑を鮮やかに育てます。 人気コンテンツ POPULAR CONTENT

モンステラの種類|小さい品種はある?人気があるのはどれ?|🍀Greensnap(グリーンスナップ)

観葉植物の中でも特徴的な大きい葉で部屋の雰囲気をガラリと変えてくれるモンステラは、エキゾチックな雰囲気で、南国リゾート風の空間に早変わりします。 今回は、人気のモンステラの種類を紹介しているので、いろいろな葉を楽しみたい方は参考にしてください。 モンステラとはどんな観葉植物? モンステラはサトイモ科の常緑性多年草で、そのほとんど種類は、茎が自立しない半つる性の性質をもっています。大きくなる品種では、生長すると高さが8mを超すものもあり、葉の大きさも1mを超えるように育ちます。 「モンステラ」という名前は、その独特な形の葉っぱがジャングルの中で「monstrum(奇怪・異常)」に見えたことが由来だといわれています。 乾燥に強く、明るい室内で管理するだけでたくましく育ってくれるので、初心者の方も挑戦しやすい植物です。深く切れ込みの入った大きな葉が空に高く伸びている姿は迫力満点です。 モンステラの種類はどれくらいある? モンステラの約40種もの種類があります。種類によって大きさはもちろん、葉の切れ込みの入り方がかわり、斑入りの品種もいくつかあります。 ちなみに、この独特な切れ込みは熱帯雨林の環境下で太陽の陽を下の葉に十分に届かせるために必要な形だといわれています。 モンステラの種類!人気の品種はどれ?

「セローム」と「クッカバラ」を実際に並べてみれば、ますますわからない? 2つの見分け方や違いを実際に並べた写真付きで紹介。

2018. 12. 14 UP モンステラってどんな植物? おしゃれな美容室などにおいてあることも多いモンステラ。特徴的な葉っぱを持っていて、ひと鉢あるだけでお部屋の雰囲気がずいぶん変わります。南米が原産のサトイモ科の植物で、つる性または半つる性。原産地では大きな気に絡みついたりして育っています。ちなみに「モンステラ」という名前は迫力のある葉っぱがジャングルの中で怪物のように見えたことから「モンスター」が変化したものだそうです。乾燥や日陰に強くて丈夫。初心者にも育てやすいことから観葉植物としてとても好まれています。 モンステラはなんで人気なの?

実はモンステラは花が咲きます。とはいえ大きく育ったものに限られる上、暖かい地方でないとなかなか咲きません。ちなみにモンステラの実は食べられますが、一般家庭のモンステラが実をつけるのは難しいです。 モンステラの病気や害虫の対策は? カイガラムシ その名の通り貝殻のような硬い甲殻で体を覆ってしまうので、薬剤が効きにくくなる厄介な虫です。尖ったヘラやナイフで物理的にとるのが一番の対策です。 ハダニ 乾燥すると発生します。葉っぱの裏にいることが多いので、夏や暖房を効かせている時は注意して見てください。対策は霧吹きで水をかけるか、数が多いなら薬剤を吹きかけましょう。 黒すす病 ガイガラムシのフンなどによって感染することがある病気。こちらも夏の暑い時期に発生します。発生源であるカイガラムシを駆除するのが1番の対策。見つけたらすぐ駆除しておきましょう。 立ち枯れ病 葉っぱの一部が傷んでいるように見えたら立ち枯れ病を疑ってみましょう。春と秋に部屋の湿度が高すぎると起こります。窓をこまめに開けたり、風通しのいい場所においてあげたりしましょう。 モンステラを増やそう!繁殖の方法は? モンステラの増やし方は色々ありますが、初心者の方にオススメなのは挿し木という方法です。5月から8月にかけて、2〜3節くらいを一本として切り取り、下の枝を切って湿らせた赤玉土に突き刺します。この時気根も土に埋めてあげましょう。1ヶ月ほどして根が生えてきたら観葉植物用の土に移し替えましょう。 モンステラを育ててエキゾチックな雰囲気を味わおう モダンインテリアにもカフェ風のお部屋にもぴったりなモンステラ。おしゃれで育てやすいので、観葉植物デビューにぴったりの植物です。ぜひ元気にそだてて、お部屋の主役にしてあげてくださいね。 この記事で紹介された植物について モンステラ 深い切れ込みや穴のある葉が印象的で、モダンな雰囲気づくりにぴったりの観葉植物です。観葉植物として親しまれているのはヒメモンステラ(liciosa var. borsigiana)が多く、斑入りのものなどもあります。 詳細を見る この記事に関連する商品について プロミック 観葉植物用 置くだけ簡単! 葉の色を鮮やかに丈夫に育てます! 早く効く成分とゆっくり効く成分を含み、安定した肥料効果が約2ヵ月間持続します。 臭いも少なく清潔なので、玄関先、ベランダ、室内でも安心して使用できます。 チッソ成分を多く含むので、葉色を鮮やかにし、生育を促進します。 リキダス 植物のパワーを引き出し時に、うすめて使うだけ!

成熟したモンステラは5~9月の生長期に、約20cmのトウモロコシに似た実を軸に、水芭蕉のような花を咲かせます。 しかし「花」といってもあまり目立たない見た目をしており、花を咲かせるための気温や株の成熟具合が大きく関係するため、モンステラの花を見るのは稀かもしれません。 モンステラの花言葉 モンステラの花言葉は「壮大な計画」「嬉しい便り」です。 大きな葉を空高く伸ばすモンステラの様子から付けられたと言われており、穴が開いた葉が太陽の明るい光を通すことから、生命の光を導く「嬉しい便り」という言葉が付けられたそうです。 モンステラの種類を知ってお気に入りを見つけよう! エキゾチックな雰囲気で、南国の風が感じられるモンステラ。モンステラの葉は大きく、ホコリが溜まりやすいため日々のお手入れは欠かせませんが、明るい室内で管理するだけで大きくと生長するため、育てやすい観葉植物です。 たくさんの種類があり、品種により葉の形状や大きさが異なるため、お部屋の広さ雰囲気に合った種類を選びましょう。 おすすめ機能紹介! 観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ 多肉植物・サボテン ガーデニング 花 家庭菜園 ハーブ 観葉植物の関連コラム

April 28, 2024, 8:54 am