子供をけなす親 心理

と時々私は思うことがある 子どもを貶す人ほど 子どもへの期待感は、 案外高い ・・・・・・・・・・・・・ 親同士の会話は、実害はないから それでもいい 子どもが同世代の親同士の場合は むしろ他人様の自慢を聞いても 聞き手はくそ面白くもない(笑) 塾の先生に愚痴るのもまぁいいでしょう ところが、学校の担任との二者面談や 子どもも含む三者面談などの場合はどうでしょう? こういう時も、 普段の貶し癖 は結構出てきてしまう 担任に愚痴を聞いてほしくて、 子どもが如何に家でゲームばかりしているか! 寝てばかりいて全然勉強していないか! というようなことを切々と訴える親がいる。 担任の前で愚痴ってみたところで 子どもが改心するわけでもないのにね 子どもの前で担任に貶そうものなら 「いらんこと言いやがって」と 子どもの心は 親への恨みとなってしまうことすらある 小学生の間は、 子ども不在の 二者面談ならまだそれもいい。 先生も苦笑いしながら 「そうなんですかー?」と聞いてくれる。 けれど、これが受験を控えた中学生、高校生の 大事な懇談の場でも 子どもを貶してばかりいたらどうだろう? 担任の中で、 この子は、家で怠けている子! ゲームばかりして努力できない子! 寝てばかりいる子! そんなイメージが出来上がってしまうことも 無きにしも非ず 特に内申が大きく左右する高校受験 を控える中学生は 内申評価に響かないように 中一の頃から既に 教師たちの顔色をある意味伺いながら、 それなりに自分の評価を上げようと どこか考えているものだ。 内申、内申、と塾でも嫌というほど 脅かされているからね それを、肝心の親が 担任に子の悪いイメージを植え付け 足を引っ張るような行為をしてどうする?

こんにちは、森雨です。 お子さんがおられるお母さんなら心当たりがあるでしょうが、よそのお母さんの言動って案外気になるものですよね。 自分の子にどんなこと言ってるのか、してるのか。 どんな風に叱ってるのか、褒めてるのか。 私も保育園に通う息子(4歳)がいるので、よそのお母さんの子どもに対する言動がとっても気になります。 多くの場合、感心することが多いです。 (ほー、そこで叱らずにああいう風に言うんだ) (ああ言えば本人の気持ちもくみ取れるよね、なるほど) お母さんによって(そんなことで叱るんだ!? )ということもあるし、(おいおい、そこは注意してくれよ)と思う事もままあるわけです。 まあそれぞれの家庭の子育て事情はしらないし、その家その家でやり方があるので一概にどうとはいえません。だから別に批判するつもりもないんです。 でも、その中でも気になる言動をするお母さんがいまして。 子どもをけなしてけなして、けなしまくる人 あなたの周りにももしかしたらいるかもしれないんですが、 子どもをけなす人っていません…? 例えば、突然「うちの子、体操が全然ダメでなんです」と言ってくる人。 「本当にハサミの使い方がなってないんです!」 「親の言うことも聞かないし、あの子はホントだめ!」 「○○君なんかはもうひらがな読めるのに、うちの子は教えても全然覚えない。馬鹿!」 などなど、もう突然めちゃくちゃに自分の子をdisってくる人。 初めは私も「あー、うちもまだできませんよ!」なんて言って答えてたんですが、あまりにも毎回そういうことを言ってくるのでだんだん苦痛になってきて「…ハイ」と弱々しい返事するのも大変になってくる。 (自分の子をそんな風に言わなくても…可哀想じゃん)と疲れるんです。 でも、冷静に考えると彼女(そのお母さん)は「うちの子もそうですよ」という言葉を聞いて安心したいだけなんだろうなーとも思う。 だから「あー、そういうもんですよね」「うちも出来ませんよー(^^)」とサラッと返していたんですが、何かこれでいいのかどうなのか、と。 第一、私は 自分の子が出来ないことがあっても長い目で見る宣言 をしたのにこういう風に心乱されるのはとてーも不愉快。 だからと言って無視して距離を置くにはちょっと厳しい(事情があって必ず顔を合わせて話すことになる) というわけで、このお母さんが何を考えているのかを真剣に考えてみました。 どうか(余裕があれば)聞いてください。 どっちの対応もしたくない!

」を参考にしてみてください。 実家依存症の人が親になったとしても「二番煎じ」になるのがオチなのです。 スポンサーリンク 毒親の対処法は?絶縁も? では、自分の親が「毒親」だった場合はどのようにすればよいでしょうか? 実は、毒親だと気づいているだけ「ラッキー」です。前述したように気づいていない人が増えているのですから。 また「変える必用性」があるということがあるのはとても「ラッキー」なことなのです。 また「普通の人」は変わる必用がないために、「普通の仕事」について「普通の人生」で終わっていきます。 しかし、ここまで読んでいただいたあなたはそうではないのです。 対処法としては、まずは距離をとる以外ありません。 「物理的な距離」 「精神的な距離」 の両方においてです。 やってはいけないのは、親と「話し合う」ということです。話し合ったとしても相手が変わることはないでしょう。 人間は「現状維持」を望むのが常ですから、毒親は「毒親」のままでいたいのです。 おそらく、あなたが傷ついているということすら気づいていないのではないでしょうか。 「なに言ってるの? (゜_゜)」みたいになるはずです。 だから、何かを言ったところで「効き目」はゼロだろうし、あなたの態度が好転することはないのです。 やるべきことは、毒親の問題は横にそっと置いておき、あなたがやりたいと思うようなことを見つけ実行することです。 人間はあるひとつの認識を強めると、他のものが見えなくなるという性質があります。 つまり、やりたいことをやっていると「毒親の問題」はどっかへ行ってしまうのです。良い意味で「鈍感力」がついてくるのです。 これは、生きていく上での問題への「解決方法」でもありますから、身につけることができればかなりお得です! 「毒親の問題」をあれこれと悩むのではなく、それとはまったく別のもので頭をいっぱいにしておけば次第に忘れていくのです。 実は、これをやっていると「自尊心が高める」トレーニングにもなっています。 自尊心についてさらに詳しく知りたい方は「 自尊心が低い人の原因と特徴、自尊心を高める3つの方法 」を参考にしてみてください。 ただ、絶縁をした方がいいのかといえば、そうではありません。お正月や夏休みにちょこっと帰るくらいの「ゆるい関係」にしておけばよいのです。 困ったときには、いくらなんても助けてくれるでしょう。 自立するまでの関係を「ゆるい関係」にして、自立をした後はあなたが「どんな関係」を維持していくかは選べばよいでしょう。 日常生活においては、ほとんど関わることはなくなるでしょう。自立がうまくいっている人でも実際の親子関係はこのようなものです。 そのためにも、絶縁をするのはやめておきましょう。

という姿勢は封印するように気を付けませんか? 担任に愚痴を言ったところで、 家での子どもの気に入らない態度が 直るものでもないですしね これも賢い親の戦略というものです

!夕飯だっておばあちゃん(実家母)に頼ってるし!」 私「いやいや、それでも躾にそこまで厳しくできるっていうのは、ねえ? 子どもなんて放任が一番楽ですよ。きちんと見てるってことですよ」 よそのママ「いやほんと…私なんて子どもほったらかしだしー……」 なんとなくビンゴ!感がします。 これが正解か不正解かはともかく、一応こういうことを言うとdisロードは終点を迎えたのでホッとしました。 家事育児って一番認められにくい仕事だと思うの このお母さんだけでなく、家事育児が認められないことで疲弊し、子どもに当たっている人は多いと思うんです。 毎日毎日せっせと子どもを育てても、当たり前だと思われているので誰からも認められない。 その上、幼稚園や保育園に行くようになると自分の子よりデキる子がたくさんいてつい比べてしまう。 「どうして私はこんなに必死に育ててるのに、子どもはそれに応えてくれないの? !」 と、つい成果主義に走ってしまう。 『出来ること』ってすごーくわかりやすいですよね。 ひらがなだけでなく、例えばなわ跳びとか走るのが早いとか、踊れるとかピアノが弾けるとか!

June 1, 2024, 7:12 pm