釧路 市 湿原 展望 台

(周辺に広い森林がない地域である) ヤチボウズは2012年春に「釧路空港」から 国際ツルセンターに向う「国道240号(左側)」 に見かけたので投稿した記憶がある! では本筋に戻って整理をすることに! 【釧路市内で見かける交通安全啓発板】 (あれれ今までは何処を走っていた?) 道順の写真掲載が間違っていた! 振返り「釧路市湿原展望台」を写して 見ると湿原が見渡せる所に建っている! 【サイクリグロードより撮影】 「釧路阿寒自転車道」の標示板 【JR釧路駅まで:4. 5km表示】 曇り空になっているがもう少しで 最終目的地に着くことになる! JR釧路駅近くの線路を跨ぐ橋の上から 珍しい車両がが目に止まったので 写真に収める!(静態保存車両?) ともあれJR釧路駅に到着して お決まりの記念撮影となる! 【駅前に6時34分頃到着】 【相棒の身支度が整い記念撮影】 (「またお逢いましょう」は良いですね) JR釧路駅の利用はこの時が 最後だったように思える! 乗り降りをさせてもらった 思い出が多い駅である! 【JR根室本線上り:17時33分発】 乗車までに約40分の時間があったので 夕食を駅前の何処かでと思ったのでは! 【早めのホームへの移動】 珍しく「弁当の写真」を撮っている! 釧路市湿原展望台. (駅前の「和商市場」が休みだった?) 車の運転があるので「アルコール」は 厳禁となるが「和商市場」で食事を したかった思いがあったのでは! ところが「和商市場」は営業時間外・ 休みであったため「コンビニ弁当」を 買う事になってしまい残念な気持ち を残すために一枚の写真となった? 残したい写真 【乗車車両と乗車券を撮影】 (重量感がある赤い色のディーゼル機関) 反対側のホームにラッピング車両が入線! 【花咲線の車両?】 「ルパン三世」の顔が柱で見えない残念! 全体が写っている写真が欲しかった! 柱には「のぼり旗」がある! 「ノロッコ」の文字が見えて懐かしい! 2011年初夏に出かけた事を思い出す! いいですね北海道! JR札幌駅前⇔JR帯広駅前⇔JR釧路駅前 の区間を数回に分かれたがサイクリグで 繋がった! 【記念する思い出の乗車券】 貸切状態の様子となった車両 少し寂しい想いをしたであろう! 【ホーム柱に相棒が寄りかかっている】 (達成感と旅の情緒感が漂っている) JR釧路19:33➡(新得行)浦幌21:12 乗車距離76.

釧路市湿原展望台 冬

!草木がまだ新緑を見せず、少し寒そうな姿をしています。 旅行雑誌やネットで見かける一面緑な湿原はとても美しいですが、こんな黄色い湿原も新鮮で良いものです。 日差しは相変わらず暖かいですが、冬が明けたばかりなので風は冷たい。次第に指先の動きが鈍くなり、思うようにスマートフォンの操作できくなってきました。5月といっても油断せずに防寒対策をお忘れなく。 湿原に轟く奇声オオジシギ 辺りにはカラスやウグイスといった、聞き慣れた鳥の声が響きます。珍しい鳥がたくさんいそうなイメージでしたが、意外と馴染みの鳥ばかりなのかな。そう思っていると、明らかに異常な鳴き声が・・・ 『ギュールギュールギュールギュルギュルギュル!! !』 『バババババ!! 釧路市湿原展望台 アクセス. !』 その声の正体はオオジシギという鳥。 ※知床自然センターで見かけたイラスト この季節はオオジシギにとっては繁殖シーズン。オスは奇声を上げながらけたたましい羽音を立てて遊ぶように飛び回ります。5月に釧路湿原に行く方は、ちょっと耳を澄ませてオオジシギの奇妙な鳴き声をぜひ聴いてみてください! 旅情あふれる釧路湿原駅 細岡展望台の駐車場から徒歩5分ほど湿原へ下ると、 釧路湿原駅 があります。網走と釧路を縦につなぐ釧網(せんもう)本線の駅で、ロッジ風の駅舎は湿原の雰囲気にぴったりとハマる。 周囲には車道や民家が全くありません。というか釧路湿原しかありません。その雰囲気は完全に秘境駅の趣。内部には座るところや自販機もあるため、ちょっとひと休みすることも可能です。 こういった駅の時刻表はとってもやばいです。掲示されているものを見てみたのですが、1日7本しかありません。しかも、タイミングが悪いと5時間待ちなんてことが起こり得ます。 そういえば、先ほど展望台で話した人が、乗りたい方向の電車まであと3時間待ちと言ってました。鉄道利用で釧路湿原を観光する場合は、時間と心の余裕が必要です。 そんな本数が少ない中、タイミングよく電車が来ました!車内は地元らしき学生たちで埋まっています。通学に利用しているようですが、乗り過ごしたら次の電車は2時間後! 時刻表に縛られたくないので、あまり電車旅をしない私。ゆったりと電車を待つのも良いものかな、そんな気分です。少しまったりしかけたのですが・・・ 『ギュールギュールギュールギュルギュルギュル! !』 オオジシギが現れた!!!

・ 旨くてリーズナブル!贅沢な釧路ナイト この記事に関連するエリア この記事に関連するタグ この記事を書いた人 前原利行 東京出身で、現在は神奈川在住。今までに訪問した国はアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど90か国以上。現在は海外旅行や映画、音楽、アートに関する、ライター及び編集者として活動中です。一番多く訪れているのはインドで、仕事も含めて20回以上。プライベートではロックミュージックや映画、そして世界史好きなので、欧米旅行も多く、映画のロケ地や音楽フェス、ロックの聖地、世界史の場所など、テーマを持った旅をしています。 このライターの記事をもっと見る Views:

May 17, 2024, 11:49 pm