寝 た まま できる 筋 トレ

寝たきりでもできる筋トレのメリットとは?

【1日1回】寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まる10分トレーニング - Youtube

仰向けになり、膝を軽く曲げる。両手は頭の後ろへ。 2. 上半身を丸めるイメージで起こしていく。 3. お腹を意識しながらゆっくりと戻していく。 \動画で動きをチェック/ レッグレイズ おもに 腹筋 の下部を意識しやすいエクササイズです。動作中は腰を反らせないように注意してください。初心者は軽く膝を曲げたまま脚を上げ下げするようにすると、 腹直筋 下部を意識しやすくなるでしょう。 1. 仰向けになり、両脚を伸ばす。両手は地面につける。 2. かかとをくっつかせ、両脚を浮かせる。 3. 両脚を90度になるまで上げていく。 4. 地面ギリギリまで脚をゆっくりと下ろして止める。 脚を上げるときは息を吸い、下げるときは吐き出しましょう。 バイシクルクランチ 足の動きと身体のひねりを加えた 腹筋 運動「バイシクルクランチ」。 腹直筋 だけでなく 腹斜筋 や腹腸筋まで鍛えることができ、筋力アップはもちろん軸の安定性が高まり、 ランニング フォームの改善も期待できるメニューです。 1. 膝を曲げて座り、地面と太ももが90度になるように足を上げる。 2. 両手を頭の後ろにやり、おへそを見る。 3. 自転車 を漕ぐイメージで脚を動かしながら、肘と膝をくっつけるように上半身をひねる。 ニートゥチェスト シンプルに 腹筋 を鍛える トレーニング として効果的な「ニートゥチェスト」。下腹部を凹ませたい人にオススメのメニューで、一般的な 腹筋 では負荷をかけにくい 腹直筋 下部にアプローチすることができます。 1. 【1日1回】寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まる10分トレーニング - YouTube. 床に両手を置き、少し後ろに体重をかける 2. 両脚を浮かせ、お尻でバランスを取る 3. 両ひざを胸に引き寄せていく 4. 脚を伸ばしつつ地面ギリギリで止める ニーレイズ 腹直筋 下部や 腸腰筋 などが鍛えられるメニューとして、 筋トレ の初心者から上級者まで多くの人に取り組まれている「ニーレイズ」。 体幹 を鍛えたい方にも有効な トレーニング で、正しいフォームを意識して効率的にボディメイクを行ないましょう。 1. 仰向けに横になる 2. 頭を少し持ち上げる(へそを見る意識) 3. 腰が上がらないように注意する 4. 足を少し浮かせる 5. ギリギリまで引きつけて止まったあとに足を戻していく シットアップ シットアップとは、仰向けの状態から状態を起こしていく 腹筋 の トレーニング で、 腹直筋 などの 腹筋 群が鍛えることができます。 1.

腹筋は部位別に鍛えると効果的!お腹の筋肉を割る筋トレメニュー16選 | トレーニング×スポーツ『Melos』

床に仰向けになって膝を左右に倒す、あるいは横向きに寝て肩を回す。思わず「これだけ?」と言いたくなるほど簡単な動きばかりだけれど、ベースとなるのは実は、バレエのためのエクササイズ。 「美しく、しなやかに動ける体作りのためにバレエダンサーたちが日々行っているレッスンやストレッチを、効果はそのまま誰にでもできる形にアレンジしました」 とは、この「寝たままトレ」の考案者である、ビューティーボディメイキングトレーナーの清水一樹さん。バレエダンサーだった経験を生かしてスポーツインストラクターを始めた際、年齢や運動経験の有無に関係なくできて、確実にきれいになれる方法を…と考えたのが開発のきっかけという。 「床が体をホールドしてくれることが、このエクササイズの最大のメリット。腰や首に負担がかからずに安全だし、余計な力を入れずに済むので筋肉が不必要に太くなる心配もありません。背中や腰がまっすぐになり、肩甲骨が寄るので前屈みの"巻き肩"矯正にも有効。姿勢が美しく整います」 しかも、肩こりや腰痛も楽になるといううれしいおまけ付き。今回は全身に効く3つの基本の動きをご紹介します! 足フレックス伸び つま先を引き寄せながら全身ストレッチ。 両手両足を伸ばし、上下に引き合うように思い切り伸びをして、全身をストレッチ。 「体の歪みをリセットする動き。立って行うと歪んだまま伸ばしてしまいがちですが、寝た状態ならまっすぐ伸ばせます」 と、清水さん。このとき大事なのは、足首を90度に曲げる「フレックス」状態にすること。 「下半身のシルエットを整えるには、膝が伸びていることが重要。足首を曲げるとふくらはぎが伸ばされて膝がまっすぐになり、脚にきれいな筋肉がつく。むくみの解消にも役立ちます」 ※フレックスとは?

寝たままで筋トレができる楽トレ|にしもと整骨院

ただし、キツイ筋トレをただひたすら続ければ良いというものではありません。 筋肉痛の症状が出たり、疲れていると感じたら、 24 時間〜 48 時間の休息をとって、体の回復を待ってから筋トレを再開した方が、逆に効果が出ます。 くびれ作りに欠かせない食生活 くびれを作るための筋力トレーニング方法や 1 週間単位の筋トレのメニューについて紹介してきました。 くびれを効率よく、そしてしっかり作っていくためには、毎日の食事も見直していく必要があります。 特に脂肪を減らしていくように意識して取り組むことが大切です。ここからは、くびれを作るための食生活についても解説していきます。 低カロリー高タンパク くびれを作りたいという場合は、筋トレにプラスして食生活も見直すことで、効率よくくびれを作ることができます。 食生活の基本は、高タンパクで低カロリーを心がけることです。 基本的には、バランスのよい食生活を心がけるようにしますが、 できるだけ低カロリーのものを選び、筋肉がつきやすいようにタンパク質を多く摂るようにしましょう。 タンパク質は肉や魚、卵に多く含まれているので、バランスよく食事に取り入れながら、炭水化物、ビタミン類なども摂るようにするのがベストです。 食事はできれば 3 食ではなく 6 食などに細かく分けて摂るようにすると筋肉がつきやすくなります。また水分もこまめに最低でも 1.

廃用症候群とは寝たきりによる運動能力低下、筋力低下により、自分で動くことが思うようにできなくなるまたは、体調不調を起こしてしまう病気のことです。 特にこれまで身体を動かせていたものが体を動かせなくなることで落ち込んでしまい、心の病に陥ってしまう方もいます。 廃用症候群の症状 廃用症候群の症状は、主に以下のようなものが挙げられます。 運動能力の低下 心肺機能の低下 精神症状(うつ) 逆流性食道炎 床ずれなど 寝たきりになると運動能力、筋力低下や心肺機能が低下します。身体が重くなり、動くことが億劫になることで更に機能低下になり悪循環に陥ってしまうこともあります。 この悪循環が続くと完全に寝たきりになる人もいます。動かなければ意欲もなくなり、ただ時が過ぎるのを待つだけの方もいます。 動かなくてもできる趣味などがあれば脳の活性化には繋がるのでストレスも緩和されますが、そういうものがない人は特に強いストレスがかかり、うつ状態や逆流性食道炎を引き起こしてしまうこともあります。 廃用症候群は体を動かさなくなることで少しずつ進行する症状です。 病気になれば安静にしていることが一般的な治療方法になりますが、廃用症候群が生じてしまった場合はできるかぎり早めにリハビリや寝たままでもできる筋トレをして体の運動能力を取り戻す必要があります。 寝たきりを予防するために筋トレは有効? まだ寝たきりになっていない人も、これから寝たきりになる可能性は十分高いと言えます。 高齢者の中で、介護が必要な方のおよそ4割が寝たきりになっています。(厚生労働省) 寝たきりが更に進行すると認知症を発症し徘徊をしたりと家族や関係者の方々に心配されますし、身の危険もあることを覚えておきましょう。 寝たきりの原因は前述にもありましたが、結局は日々の生活習慣が原点になります。筋トレが寝たきりを予防することは充分に考えられるのです。 その理由として以下のものがあります。 ・筋力が向上することで足腰が強化され歩けるカラダでいられること。 ・筋トレはホルモン分泌により精神的な充実をもたらすこと。 ・筋トレを習慣化することで病気にかかりにくいこと。 まだ寝たきりではないけど歩行機能が低下していたりする場合は今のうちに筋トレを開始しましょう。 今回紹介する寝たままでもできる筋トレから開始してもいいでしょう。十分な効果を得られるはずです。 今すぐ筋肉をつけるシニア応援サプリ→ 長白仙参 は効果が高いと評判です。ぜひ活用しましょう!

【くびれるトレーニング】寝たままでできる!腹斜筋クランチ!音楽に合わせながら楽しくやろう! - YouTube

May 18, 2024, 12:54 pm