泡 汚れ を 落とす 原理

泡は、何のために立てるの? 顔の皮膚は、目元や口元など、とても薄い部分と、鼻やおでこ・アゴなど、厚い部分というように、異なる厚み・肌質で構成されています。 厚みのあるものは、力を与えてもその力を吸収します。ですから、同じ強さの力を薄い部分と厚い部分にあてると皮膚の薄い部分には、厚い部分よりも倍以上の力がかかってしまうことになります。 紙で想像をするとわかりやすいですね。過度な力がかかってしまったら厚い紙よりも薄い紙のほうが、しわくちゃになったり、破れたりします。 皮膚もこれと同じです。皮膚に過度な力がかかると、シワにもなるし、破れる=肌の細胞・線維が壊れ、肌トラブルにつながります。 だから、メイクを落とす時や洗顔の際に、手の力によって、皮膚の薄い部分をひっぱってしまわないように、摩擦を防ぐことが必要です。 そのため、洗顔料が、粉体や固形などである場合は、摩擦を防ぐために、『泡立てる』ことが必要なのです。 それに、もこもこの泡は、気持ちがいいですしね。 『摩擦を防ぐため』と、『泡は気持ちがいいから』、これが洗顔料を泡立てる理由です。 泡が汚れを落とす?

  1. 意外と知らない!?汚れを落とすメカニズム~界面活性剤とは~ | natural&eco ナチュエコ ~人と自然にやさしい暮らし方~

意外と知らない!?汚れを落とすメカニズム~界面活性剤とは~ | Natural&Amp;Eco ナチュエコ ~人と自然にやさしい暮らし方~

トップページ お洗濯 洗剤類の正しい使い方 「洗剤」の成分を詳しく解説!お洗濯で汚れが落ちるメカニズム LION おすすめの商品 ※ ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用ください。 ※ 通販限定販売品は、「取扱店舗を探す」ではご案内しておりませんのでご了承ください。

髪へのダメージを考えて、洗浄力が弱く髪に優しい界面活性剤を使っているシャンプーを使いたい・・・けれど、泡立ちも良くしたい!という方もいるのではないでしょうか? その場合、先ほどお話しした正しいシャンプーのやり方を徹底してみてください。 それでも泡立ちが改善しない場合は、泡立てる際に空気を含ませるイメージで円を描くように泡立たせてみてください。 さいごに 今回はシャンプーの 泡立ち についてお話ししました! 皆さんもこれからは "泡" についてこだわってみてはいかがでしょうか? I would like to receive news and special offers.

June 2, 2024, 6:14 am