精神 科 薬 なく した

「精神症状の服薬治療で大切なこと」についてご紹介しました。 主治医は、患者の症状や状態に合わせてお薬を処方しています。 自分の治療であり、自分が服薬する薬である以上、自分が服薬する薬を理解することは大切です。 服薬を守ることはもちろんのこと服薬治療の理解を深め、積極的に向きあっていきましょう。 わからなければ遠慮なく主治医に確認しましょう。

精神科のお薬、やめたくなったらどうすればいい? – みずき@精神科医のブログ

なぜ人が怖く感じるのか? 悪口を言われたのは本当か? 誰が言ったのか? 母親はその悪口を聞いた事はあるか?

精神科でお薬をもらっている 現在、どこかに通院先があって、「精神科のお薬」を飲んでいる方。 そんな方を対象にした記事になります。 「内科」の病院で「ちょっと不安に効くお薬」とか「寝つきをよくするお薬」とかを飲んでいる方も対象です。むしろそういったケースの方が安易に依存度の高いお薬を投与されているケースがありますのでご注意ください。 あなたは「なんという病名」でお薬をもらっていますか? ここで一番大事なのは、あなたがどんな病名でどんな薬をもらっているか、です。 薬を完全にはやめられない病気 統合失調症 躁うつ病(特に入院歴のある人) うつ病 てんかん 上記に当てはまる人は、 「お薬は減らせても完全にやめることは難しい」 と考えてください。 特に「てんかん」の発作が起きたことのある方、お薬をやめることが命に関わる恐れがあります。 「そうか、じゃあ薬やめられないならいいや」という方はそれでもいいと思います。しっかり 「継続するという意思」 を持てるといいと思います。 でも「少しでも減らしたい」という思いがおありな場合は、この先に進みましょう。 まずは主治医に正直に気持ちを話してみよう 最初の一歩は、これです。 理由も含めて、素直に伝える あなたは、なぜ「薬をやめたい」と思ったのでしょう? 誰かに「そんな薬飲んでるの?」と言われたから? 精神科のお薬、やめたくなったらどうすればいい? – みずき@精神科医のブログ. 薬を飲んでいることが「なんとなく不安」になったから? そんな薬はやめた方がいいと書いてある本を読んだから?
May 20, 2024, 10:48 am