これで完璧!最終面接で入社の意思確認をされた時の鉄板の答え方 | 賢者の就活

Google Play で書籍を購入 世界最大級の eブックストアにアクセスして、ウェブ、タブレット、モバイルデバイス、電子書籍リーダーで手軽に読書を始めましょう。 Google Play に今すぐアクセス »

会社を成長させる新卒採用 面接編 - 曽和 利光 - Google ブックス

!」 本人 「い、いや、実はさ・・・なかなか別れられなくて。」 はっきりと「内定を出してくれたらすぐに入社する」と言い切ってしまえば、当然それを求められるものです。 このようなドロドロな状態になってしまうのは嘘をついた本人も悪いってことですよ!

就活の面接で、入社の意思確認をされた場合の答え方 | 就活の答え

就職活動の最終面接や三次面接で「弊社が内定を出したら、どうしますか?」と質問されることがあります。いわゆる面接の「意思確認」です。学生の入社意思を確かめようとしています。 この質問に対して、どう答えるのが正解なのでしょうか?例文つきで、わかりやすく解説していきます。 最終面接の意思確認への鉄板の回答例 例文 Q…弊社が内定を出したら、どうしますか?そこで、就職活動をやめていただけますか? A…先程も申し上げましたように、御社が第一志望ですので、内定をいただいたら、就職活動を終わりにしたいと思います。 なぜ企業は面接で意思確認をするのか? そもそも、なぜ企業は最終面接で意思確認をするのでしょうか?それは「学生が本当に入社する意思があるかどうか」を確かめたいからです。 人事には「役員や社長にも出張ってもらって内定を出すからには、蹴られたくない」という想いがあります。だから、最終面接や三次面接で「内定を出したらどうしますか?」と入社意思を確認するのです。 だから、単純な質問に見えますが「内定をが出るかどうかを分ける非常に重要な質問」なのです。 最終面接で意思確認をされた時の答え方のコツ 1. これで完璧!最終面接で入社の意思確認をされた時の鉄板の答え方 | 賢者の就活. 「御社に決め、就職活動をやめます」がベスト回答 もし、内定が欲しいなら、 即答で「御社に決め、就職活動をやめます」と回答してください。それ以外の選択肢はありません。 企業が採用したいのは「その会社に入りたくて仕方がない学生」です。 最終面接にもなれば、学生は絞りこまれていますから、能力面での差はありません。だから、「その会社に入りたくて仕方がない学生」が有利になります。 「まだ決められません」という学生と「御社に内定をもらったら、就職活動をやめます」と答える学生、どちらが魅力的に見えるかは言うまでもありません。 内定が欲しいなら「御社に決め、就職活動をやめます」と答えましょう。 2. 「考える時間をください」や「ええと‥」は即落ちの可能性も 企業は「内定を出すからには蹴られたくない」と考えています。だから、「考える時間をください」と留保したり「ええと…」と言いよどむと、 入社意欲を疑われ、即落ちの可能性があります。 面接で意思確認されたら、即「御社に決め、就職活動をやめます」と回答してください。 NG例 「まだ自分の中で意思決定ができていないため、もう少し考える時間が欲しいです。決断が出来次第お返事したいと思います。」 Point 意思決定が出来ていないということは、志望度が高くないという評価に繋がってしまいます。また決断力がない学生であるという評価を受けることもあるので、すぐに内定承諾をすることがベストでしょう。 3.

これで完璧!最終面接で入社の意思確認をされた時の鉄板の答え方 | 賢者の就活

自分の就職活動を本当に真剣に考えてるの? この会社で働きたいから面接受けたんだろ? その会社から内定出ても 就職活動する理由が後輩の見本になりたいから? 何いってんの? うちから内定でても就職活動するのは構わないけど、この言い訳って いい歳して本気で言ってるのか? 就職面接の今言うことか? こっちは忙しいのに時間を割いて面接してるんだぞ。 学生のたわごとに 付き合っている時間なんかないよ!』 (かなりキツイですが本当に正直な本音です) 当然、この時点でまったく興味がなくなります。 この面接官も不機嫌になったのではなく、まったく興味が無くなった だけだと思います。(直後に面接打ち切ってますし) 役員みたいなおじさんといっていましたが、そのレベルの人間なら この時点でもう付き合っていられないと思うのも無理ないでしょう。 あなたの言っていることが、後輩思いの立派な人間の考えなのかは 判りません。 しかし、就職面接の場で『弊社から内定でたら就活はやめますか?』 といわれた答えの言い訳として通用するものでは無いと思います。 社会では正式に契約しない限り、それはしょせん口約束です。 いくらあなたが『私は他社から内定をもらってもこの会社に入社する つもりでした』と心で思っていてもそれを具体的に提示するまでは 大人は信用できません。 『私は他社から内定をもらってもこの会社に入社するつもり』なら、 他に就職活動する必要が無いじゃないですか。 『後輩の見本になる為』っていう理由も具体的に意味不明だし そもそも、最終的にここに入社するつもりならその様な状態で 他社に面接に行くほうが失礼でしょ。 冷やかしと同じなのだから。 そういった人間をどうして信じられます?? 会社を成長させる新卒採用 面接編 - 曽和 利光 - Google ブックス. 大人の考え方というのはそういうものです。 『なぜ面接官は機嫌を悪くしたのでしょうか?面接官には人望が無く、 後輩に頑張る自分を見せるという行為に腹が立ったのでしょうか?』 というのも、子供っぽくて非常に稚拙な自己中心的な発想ですよね。 何の根拠も無いのにその面接官に失礼です。 大人の考えは、『内定を出した弊社に対して入社の意思も示さず、 他社への就職活動を続けるという、弊社に対してもまた弊社に 真剣に入社したいと考えている他の応募者にも誠意の無い 子供っぽい自分勝手な行動のどこが後輩の見本になる頑張る 自分を見せる行為なんだ?』というものです。 人材募集は企業側でも、自社の未来を考えて膨大な時間やコストを 賭けて行なう真剣勝負の場です。 (ひとり採用するのに企業側にどれほどのコストが発生すると思います!)

【面接対策】「内定を出したら入社する?」に対するベストな回答を紹介! | 就活情報サイト - キャリCh(キャリチャン)

多くの学生は、 「もし本命がダメだった時のためを考え内定を獲得しておきたい」「いろいろ受けたうえで本命企業を決めたい」 などといった理由から、いくつかの選考を受けていると思います。そんな"本命企業"と断言できない企業ですが、選考を受けている以上、内定をもらうために対策を打たなくてはなりません。 では、第一志望じゃない、または本命企業次第で辞退する可能性があるという状況で、「内定を出したら入社する?」と質問された際、どのように答えるのが正解なのでしょうか。 ここからは本命企業ではない場合の回答と対処法をご紹介します。正しい回答をして面接を乗り切りましょう。 たとえ本命企業でなくても入社意思を伝える たとえ第一志望の企業でなくても、内定が欲しいと思っている以上は「入社します」と、入社意思を伝えるようにしてください。 なぜなら前項でも述べましたが、曖昧な返事や自分の事情、本音などを述べてしまうと、志望度が低いと判断され、内定がもらえなくなる可能性が高くなってしまうからです。 どんな状況であれ、今その企業から内定が欲しいと思っているのであれば、内定を獲得することを念頭に置き、「入社します」と入社意思をハッキリと伝えましょう。 のちのち辞退してOK! 「入社します」と伝えた結果、内定をゲットできたものの、事情により内定を辞退したい。そんなときは後日辞退しても問題ありません。面接で「入社します」と言っても、必ずしも入社しなければいけないというわけではないのです。 また、 企業も面接では「入社します」と答えたものの、のちのち辞退されるという経験をたくさんしていますし、「面接では入社すると言ったのになぜ入社しないんだ」だと言ってくる企業もほとんどないので、安心してください。 ですので、期限やルールを守ったうえでなら内定を辞退しても問題ないので、「ウソをつくのに後ろめたさがある」「のちのち内定を辞退するのが心苦しい」という人も、"今"その企業からの内定が欲しいのであれば、入社意思をハッキリと伝えましょう。 「オワハラ」かどうかをしっかり見極めよう 内定を出すことで学生の就活を終わらせ、企業に囲い込む「オワハラ(就活終われハラスメント)」が横行している中、「内定を出したら入社する?」という質問もオワハラなのでは?と疑問を抱く人もいるでしょう。 では、そんな「内定を出したら入社する?」という質問、実際にオワハラに該当するのでしょうか?オワハラとの見極め方や対処法を解説します。 「内定を出したら入社する?」という質問はオワハラなのか?

理想にはエゴが内包されています。 気高い理想であれば在るほど、強いエゴが隠れています。 世の中は相対ですよ 回答日 2010/07/31 共感した 0 まずは会社(人事)の立場になってみてください。 入社する気もないのに、 腕試し感覚で就活するような人間を評価すると思いますか?
May 19, 2024, 1:25 am