ぐっすり 眠れる 不思議 な 塗り絵

今、"大人のぬり絵"に再び注目が集まっている。コロナ禍のストレスや運動不足ですっきり眠れないという人が増える中、『ぐっすり眠れる不思議なぬり絵』が反響を呼んでいる。そこで監修を手がけた睡眠コンサルタントの友野なおさんに、ぬり絵と睡眠の関係について教えてもらった。新年、ぬり絵でぐっすり眠って素敵な"初夢"を――。 © 介護ポストセブン 提供 寝る前のぬり絵がいいらしい…(写真/GettyImages) シニアの睡眠に…ぬり絵がおすすめ 「年齢を重ねると眠りの質は変化します」と語るのは、睡眠コンサルタントとして活躍する友野なおさんだ。 「ぐっすり眠りたい、眠りの質を高めたいという人には、"スリープセレモニー(入眠儀式)"をおすすめしています。 スリープセレモニーとは、寝る前に好きな音楽を聴く、肌触りのいいパジャマを着る、心地よいストレッチをするなど、寝る前に決まった行動をすることで眠りの準備をすること。"ぬり絵"もそのひとつ。色を塗る単調な作業を繰り返すことで脳への刺激を少なくしてリラックスでき、『キレイに塗れた』『今日はここまで塗れた』という小さな達成感や喜びを感じ、穏やかな眠りへと誘います」 『ぐっすり眠れる不思議なぬり絵』シリーズが話題の友野なおさんに話を聞いた ・よい眠りに"ぬり絵"がいい理由 1. 色を塗る単調な作業で脳がリラックスして眠りモードへ 2. 達成感や満足感で気持ちが満たされ穏やかな眠りへ ここでは、『ぐっすり眠れる不思議なぬり絵』シリーズの中から2枚のぬり絵作品を紹介する。 イラスト/米丸ゆみ ※クリックして拡大 イラスト/河合真維 ※クリックして拡大 実際に記者が寝る前にやってみたぬり絵。雑念がなくなって眠気が…。イラスト/ごとうあや コロナ禍で睡眠に悩む人が増えている… 「リモートワークによる運動量の減少や生活リズムの変化、ストレスや不安などから、睡眠に影響が出る人が多いと考えられます」(友野さん、以下同) 実際、睡眠に関するサービスを提供するヒュプノスの調査「コロナが睡眠に及ぼした影響アンケート結果」※によると、 コロナ後の睡眠時間が短くなった人は23%、長くなった人が22%で、約5割の人がコロナ後に睡眠時間に変化を感じている。また、約3割の人が、コロナ後に睡眠の質が下がったと答えている。 ※出典/ヒュプノスが実施した『コロナが睡眠に及ぼした影響アンケート』より(10~70代の955名へのアンケート) 「高齢になるほど、深く眠れない、熟睡感が得られにくい、夜中に起きてしまうなど睡眠の悩みを抱えて人もいらっしゃいます」 友野さんによると、シニアの睡眠の質を高める対処法は3つ。 1.

【最新刊】ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 光の楽園 - ビジネス・実用 - 無料で試し読み!Dmmブックス(旧電子書籍)

現代人が陥りやすい「ブルーマンデー症候群」とは? 「ブルーマンデー症候群」の原因は、決して仕事が嫌いであるとか、面倒くさがりということではなく、じつは週末の過ごし方にあるのです。 例えば、「金曜日の夜は羽を伸ばして遅くまで寝ない」、「土曜日、日曜日はお昼すぎまで眠っている」、「お休みの日は家でゴロゴロしたりゲームをしたりして過ごす」、「週末は夜型生活になる」といった項目にひとつでも当てはまっていませんか?

ぐっすり眠れる不思議なぬり絵って?新年はぬり絵で快眠【睡眠コンサルタント監修】 (1/1)| 介護ポストセブン

「ぐっすり眠れるシリーズ」第6弾は「光の楽園」 妖精たちが暮らしている「光の楽園」を目指して旅をするという物語。 美しい自然やファンタジーな世界に癒されながら心地よい眠りへといざないます。 巻頭では、心と体を守る眠り方を紹介。 睡眠コンサルタント友野先生が教えるオススメのナイトルーティンも!【商品解説】

【mibon 電子書籍】のぐっすり眠れる不思議なぬり絵 光の楽園の詳細ページをご覧いただき、ありがとうございます。【mibon 電子書籍】は、西東社、友野なお、の本など、お探しの本が手軽に読める本の電子書籍サービスです。新刊コミックや新刊文庫を含む、40万冊の在庫を取り揃えております。無料の電子書籍(無料本)も多く取り扱っており、好評いただいております。【mibon 電子書籍】で取り扱っている本は、すべてポイントのご利用・ポイントを貯めることが可能です。

June 1, 2024, 10:20 pm